14皿目 餃子


バチクソ面倒臭い料理の餃子。


でも無性に食べたくなる時があるんだよなぁ……。


餃子で面倒臭いポイントは2つ。


・具材を刻むところ。


・皮で包むところ。


以上である。ここが無くなれば、最高なんだけどなあ。


はい! 朗報! 

有ります! そこ手を抜く方法あります!!


答えはドーン! 最初から刻んで売ってあるキャベツ!!

最高!! こいつの使用率マジ半端ない!

最高過ぎて語彙力バカスカ落ちるレベル!!

刻キャベマジパない!!!


ん? ウチの餃子キャベツじゃなくて白菜なんですけど??

うるせえ!! キャベツにしろ!!


そして、ニンニクはチューブも売ってるからね。

しょうがも入れるとウマいゾ!!(クッキングパパみたいな顔で)

しょうがもチューブ売ってるね。

ニラは入れない派。

良かったー!! ニラはチューブで売ってない!!

ニラ入れない派で良かったーーー!!


後は中華料理の美味い元、王覇ウェイバー

ただなー王覇ウェイバー美味いんだけど、何か販売元が喧嘩別れして

創味シャンタンってのも売ってる。

どっち買えばいいの?? 大して味変わんねーから、どっちでもいーやー!!

チューブタイプが便利。

そのまま餃子の餡に入れちゃうとたまに塊が溶けずの残ってしまうので

少量の水(本当少し)に溶かしてから入れると混ぜやすい。


なんかスゲーチューブ使ってるな。

将来的にギョーザ味のチューブとかが売っててソレちゅうちゅう吸ってそう。


塩、コショウで味を整えて、お好みで大葉やらネギやら薬味を混ぜてもええね。

もしこの時点で味見をしたい、という方は

親指無いくらいの餃子の餡をラップにくるんで2、30秒チンしよう。

火が通って味見できます。

ハンバーグも同じ方法で味見できるよー!



さて、コレで刻む手間を減らす事ができた。

最初から刻んである奴を買う。逆転の発想だね。


次の面倒臭ポイント、餡を包む。

コレがまーー面倒なんだわ。アニメでも見ながらやりゃ良いのかもだけど。

それでも四人家族とかだと50個くらい欲しいからな。

面倒くせええええええ!!!!


これの解決方法! ドン! でかい皮を買う!!

でかい皮なら包める餡の量が増える!! =《イコール》包む回数が減る!!

大きい皮は生地も厚いので破れにくいしね。

本当は水餃子向きの皮なので、水餃子にしちゃっても美味しいヨ!!

水餃子はポン酢で食べるのが好き。


さて、焼き餃子ですが

中華料理屋で食べるギョーザは何故か肉汁が垂れるほど出て来る。

コレは「お店の火力」「良い肉」「料理のしかた」が原因では無いです。

正解はドン!!

「牛脂の欠片を入れてる」


いやマジでマジで。スーパーにて無料で貰える牛脂。

あれを爪の先程一緒に入れましょう。

焼いてる間に溶けて、食べた瞬間まるで肉汁かのように溢れてきます。

もし可能であれば牛脂じゃなく豚脂ラード入れた方がより餃子になるヨ!


でもコレずっこいよなー!!

何かバンドのライブ行ったら口パクだった!みたいな!

まぁ美味けりゃ何でもええわいな。


皮を大判にした事により、包む時間は半減したと思います。

それすら面倒臭い場合は、買おう。

もう、冷凍の餃子、買おう。アレも美味い。

ただちょっと油っぽいんだよなぁ、冷凍餃子。


こんな手を抜いたのに、もう面倒臭さマックス!!!!!!


味噌汁も副菜も作らない!!白米!!!だけ!!


でも白米わしわし食いながら、餃子もりもり食うのって

最高に頭悪くて美味い飯だよ!!!


ごちそうさま!! わお!!












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クソ面倒臭ぇけど料理する カエデ @kaede_mlp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る