応援コメント

第23話「マクロの翼の歌」」への応援コメント

  • ドモン並の告白して振られたら一生のトラウマものですね
    VF-1バルキリーは一番好きな機体です
    当時からしたら1つの戦闘機から3形態が生み出されるとは誰も予想しなかったと思います
    バトロイド、ガウォーク、ファイターいつ見てもたまりません

    作者からの返信

    マクロスは当時、衝撃的なアニメでしたね…放送の瞬間まで、バルキリーがロボに変形する飛行機だということは、誰も知りませんでした。徹底した情報封鎖でしたし、ネットもない時代でしたからね。アニメをリアルタイムで見ていた人達は「なんじゃとてー!?」とびっくりしたハズです。そして、あの変形ロボのアイディアは多くのロボットアニメに影響を与えたと思っています。それにしても富野信者、じゃないや富尾真也…くわしいなw