我が家の6人はみんな歌が大好きだ。

 私が歌好きで家事をしながらでもいつでも歌っているからだろうか。赤ん坊のころ寝かしつけるのに、子守唄から始まって童謡、学校唱歌、懐メロ、なんでもござれで歌いまくっていたからだろうか。


 我が家から聞こえるのは、大合唱か大喧嘩か大号泣か。

 聞いているのはお猿に鹿に狐に狸。

 

 山の上に住んでて良かった。都会だときっとご近所さんから山ほど苦情がきていたことだろう。




 そんな子どもたちと、一緒に歌う機会がやってきた。


 二年前、町の文化祭に私が合唱で出演する話になったときに、


「子どもちゃんも一緒に歌おう。あんたんとこの子、元気に歌うから」


 と誘われた。子どもたちに話すとやる気満々。


 じゃあ、と一緒に参加することになったのはいいけれど、当日は大変だった。


 舞台裏で、走り回るわ大声出すわケンカを始めるわ。ちっとも静かにしてくれない。

 基本的に裏の音はホールの方には聞こえない様になっているはずだけど。それでも、限度ってものがあるでしょう? こちらは気が気でない。他の出演者の方もいらっしゃるのに。

 もう一人いる男の子は、多分一人だと大人しくできるだろうに、うちの子にまぎれてちょろちょろしてしまう。

 本番は、舞台に上がってしまうと歌は元気に歌ってくれたから心底ほっとした。



 それにしても男の子四人を連れてきて大人の合唱と一緒に歌わせるのは、ほとほと疲れ果てた。もう二度とやりたくないな、と思ったのに。


 意外と反響はよくて、「また連れてきてね」と言われてしまう。


 ・・・歌っている間はいいんだけどねぇ。



 その前後が大変だから断ろうかと思いつつ、一緒に歌うのは嬉しいので、なんだかんだともう何回も一緒に歌っている。


 最初の頃よりすこ~しだけましになってきたかな。と思う今日この頃。舞台裏さえちゃんとできるなら、一緒に歌えるのはとっても楽しい。

 



 この前はメンバーとの合唱の他に、私の作った歌を男の子四人と私の五人で一緒に歌わせてもらった。元気に歌ってご機嫌の四人。


 嬉しかったな。


 でもそのうち恥ずかしいから嫌って言い出すんだろうなぁ。


 いくつまでこうやって一緒に歌ってくれるかな?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る