第5話 ハプニング

 乗馬クラブの朝は早い、厩務員達は朝5時には起床し、先ず馬房のぼろ(糞)出しをし、朝飼いの用意をする。

 このクラブには30頭収容の厩舎が2棟あって、昨日、新しい会員の馬が1頭入厩したので、空き馬房も有るので、収容頭数は53頭ほどになる。

 これだけの頭数になると管理も大変だ。

 養鶏場や牛舎のような設備にして呉れれば、オートメーションで、各馬房に朝昼夜の飼料も配給され、水飼も水桶に、馬が鼻で押せば水が出る蛇口を着けて呉れれば手間が掛からない、厩務員はそんな不満を、作業の度に口にしていた。


 「わーお、こいつ何をしている・・・・・・・」慌てた声と、「かつ、かつ」っと乱れた蹄の音ともに、昨日新しく入厩した、戸田が連れてきた鹿毛馬が、脱房して昨日空き馬房に積み上げた乾草に食いつき、積み上げたのを崩して食べており、向かいの馬房と両サイドの馬房内の馬が、自分も欲しがり、柵の間から首を伸ばしてイラついていた。

 

 梱包された乾草の梱に噛みついた新入りの鹿毛馬は、厩務員らに首を抱えられ、馬房から引き戻されるのに抵抗し、乾草に噛みついたまま「だだだーっつ」と、頸を左右上下に振りながら後引きしたので、噛みついたままの乾燥の梱が、積み上げた上から転げ落ち、乾草と一緒に噛みつかれていたポリテープが外れ、梱包がその部分からばらけた。

 「待て、待て・・・・・・・」事務所から出て来た川崎は、馬房壁のフックから無口頭絡をつかみ取ると、鹿毛馬の首を押さえて、乾草から引き離そうとしている厩務員の樋口を押しのけて、鹿毛馬の首に無口頭絡の引綱を巻き付けた。

 「下がって・・・・・・・」川崎は引綱を握って、馬を乾草から引き離しにかかった。

 嫌がる鹿毛馬はたたらを踏んで後退ったが、伸ばした顔の先に、乾草の切れ端と、緑色で不透明のビニール袋を銜えていた。

 無理に抑えられた鹿毛馬は、抗って首を振り、銜えたビニール袋を噛み破ろうとした。 

 「やばい・・・・・」と言ううように口元をゆがめると、川崎は、鹿毛馬の下あごに手を伸ばし、両口角を鷲掴みして、親指を片方の、後の4本の指を反対側の口角から口中に差し入れて、馬の口を開かせると、鹿毛馬は噛みついていたビニール袋を振り落とした。

 「こいつ連れて行け」傍にいる厩務員に命じて、川崎はビニール袋を拾い上げ、つるつるしたビニールの表面にくっきり残った鹿毛馬の歯型を、指先で撫で破けていないのを確かめた。


 川崎は事務所に戻り、ロビーの奥の部屋に入りドアを閉めると、自分の携帯電話を取り出し、登録されている番号をプッシュした。


 「あんた、気を着けてもらわないとやばいよ、馬の奴があれを引っ張り出して」相手が出ると声を殺して、息巻く様に鹿毛馬が乾草の中からビニールパックを引っ張り出した状況を伝えた。

 相手は「そうは言うけど、お宅の方で気を着けてよ、放馬したのはそっちでしょう、馬房管理はしっかりやって貰わなきゃあ」川崎は逆に文句を言われて、「むっ」としたが、確かに言われてみれば、先方はいつものように乾草の梱包をしてきて居るんだから、放馬はこっちの責任だ。

 ついやばいと思ったもので、先方に文句を言ってしまったが、気を着けねばならないのは自分の方だと、携帯電話を尻のポケットに戻し、川崎は鹿毛馬から取り戻したパックを、自分のデスクの鍵の掛かる引き出しにしまい鍵を掛けた。

 

 その後、「ふー」っと一息つくと、再び携帯電話を掴むと、別の番号をプッシュし、受話器を手で覆うようにして相手と話した。

 受話器を、気落ちしたようにそっと戻すと、考え込むように二・三度自らに納得させるように頷き、事務所を出て厩舎へ移った。


 難しいしかめ面の川崎を見て、前日届けた馬の様子を見に来た戸田は乾草の中から、鹿毛馬が噛みついて引っ張り出したビニールパックの事を聞いていいのかどうか、何となく聞いちゃ拙いような気もして、「すんません、まさか脱房するなんて思わなかったもんで」機嫌の悪そうな川崎に上目づかいで誤った。

 「まあ、しょうがねーよ、あの馬、脱房の癖があったのか、そんな事、一言も言ってなかったな。お客さんの馬だから仕方ねーよな」と肩を竦め, 余計な推測をするなと言うように、川崎は戸田の目をじっと覗き込んだ。


 戸田は翌日私にそんな状況だったことを話した。と言うのは、移動した馬は私が譲った馬だったからだ。

 まだ若くやんちゃなところがある馬だったが、非常に利口な馬だと紹介したものだった。


 「そうか、そんな癖がついたか、退屈させちゃだめだな」私は馬を買ったオーナーに、その事を伝えておかなければと記憶にとどめた。

 それにしても、乾草の束の中に有ったビニールパックの中身は何だったんだ。


 第一に、乾草の梱包の中に余計なものが入っているなんて、どうもまともじゃない。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る