このエピソードを読む
2024年10月22日 16:55
(スマホの手軽さ? 気軽に短時間でどこでも遊べるガジェットの誕生「高画質(機能)」据え置きゲームの役割が終わったかなぁと考えたり(笑)(基本使用)無料を謳い文句に手軽なソシャゲにメーカー顧客とも流れて?※逆行する任天堂スイッチ人気あるし。ボードゲーム人気の復活やとかw)
作者からの返信
ボードゲームはウェイ系が流入してると思ってるんですよね、それこそ任天堂のご家族パーティ用ゲームの数々が大ヒットした時みたいな。でもその層はゲーマー層じゃないから。ww今はソシャゲのモデルチェンジが迫られてると思うんすよ。無料に慣れちゃって課金しなくなってきてるんじゃないかなー、て。不景気って以上に、課金してまで遊ぶ熱意が失せてて、本当の暇潰しの位置に定着しちゃったら、課金する意味は無いですわな。ww無料の小説が山ほどあるSNSで同じ現象が起きたじゃないっスか。ラノベ人気がちょっと続いたけど、すぐSNSに定着して売り上げは落ち着いてしまったでしょ?ゲーム、小説に限らず、これからのエンタメマネージメントは、常にビジネスモデルのチェンジが必須って形態になってるんじゃないですかねぇ~。人間って個人単位でも、物事に飽きて惰性に走るんだから、集団の社会学でいっても同じと思うんですよな。飽きて惰性に走ったら、そのビジネスモデルでの収益化は終わり、て。
(スマホの手軽さ? 気軽に短時間でどこでも遊べるガジェットの誕生
「高画質(機能)」据え置きゲームの役割が終わったかなぁと考えたり(笑)
(基本使用)無料を謳い文句に手軽なソシャゲにメーカー顧客とも流れて?
※逆行する任天堂スイッチ人気あるし。ボードゲーム人気の復活やとかw)
作者からの返信
ボードゲームはウェイ系が流入してると思ってるんですよね、
それこそ任天堂のご家族パーティ用ゲームの数々が大ヒットした時
みたいな。でもその層はゲーマー層じゃないから。ww
今はソシャゲのモデルチェンジが迫られてると思うんすよ。
無料に慣れちゃって課金しなくなってきてるんじゃないかなー、て。
不景気って以上に、課金してまで遊ぶ熱意が失せてて、本当の暇潰し
の位置に定着しちゃったら、課金する意味は無いですわな。ww
無料の小説が山ほどあるSNSで同じ現象が起きたじゃないっスか。
ラノベ人気がちょっと続いたけど、すぐSNSに定着して売り上げは
落ち着いてしまったでしょ?
ゲーム、小説に限らず、これからのエンタメマネージメントは、常に
ビジネスモデルのチェンジが必須って形態になってるんじゃない
ですかねぇ~。
人間って個人単位でも、物事に飽きて惰性に走るんだから、集団の
社会学でいっても同じと思うんですよな。飽きて惰性に走ったら、
そのビジネスモデルでの収益化は終わり、て。