第36話 妄想、爆発!

 皆さま、いつも ありがとうございます。


 今回は、楽しい妄想のお話を。


 ちょっと書くのが辛いとき。


 私は自分の作品を読み返します。


 勿論、推敲も兼ねているのですが、実は楽しい妄想を爆発させているのです。


 それは。


 ──この登場人物、誰に演じてもらおう⁉


 笑ってください。


 笑ってくださいね?


 ドン引いてもいいけど、せめて笑ってください。


 そうなのです。


 自分の頭の中で映像化してしまうのです。


 作品によって実写だったりアニメーションだったりしますが、この妄想の元気でる率は非常に高く、皆さまにもオススメです。



 たとえば。


 『La Catena d'innamorarsi』の集一は、俳優の松尾敏伸さんが理想です。ちょっと年齢が上ですが……凛々しく清廉なイメージ。基本的には誠実で、思慮深く、思いやりのある青年です。


 結架は、小田茜さんか木村文乃さん。年齢的には木村さんでしょうか。可憐で果敢無げなイメージ。本当はもっと日本人離れした美貌の女性という設定なのですが、ほかにぴったりの印象の女性を思いつかないのです。

 彼女は生真面目で、わが身よりも他人を大切にする、愛情ぶかい性格。



 ──ああ、いいなあ、いいなあ。


 そして、脚本兼演出兼監督の妄想が始まる。


「いいよ~いいよ、その切なげな顔! 最高だね」


「もうちょっと精悍な表情ほしいな。あ、でも品の良さは残しといてね」


「そう!そんな感じに寄り添って!」


 もう、脳内麻薬の爆発的な放出。


 私の脳内で、有名俳優さんたちが、私の書いたセリフを語る。


 これ以上、幸せな妄想があるでしょうか?


 ええ、そうです。


 完璧なる妄想です。


 自分の創った世界が、生み出した登場人物が、色づいて、形をもって、血の通った身体を備えて動きだす。


 最高に幸せな夢です。


 恐らく作品を書いておいでの作家さまたちは、プロだろうとアマだろうと、この妄想に幸福を見いだされるかと思います。


 だって、たくさんの方々の手が、作品を支えてくださるのですよ!?


 こんな嬉しいことがあるでしょうか。


 こんな喜ばしいことが。


 こんな楽しいことが。


 ほかにどれほどあるでしょう?



 同じような妄想に、『勝手にロケ地』があります。



 例えば軽井沢のとあるホテル。


 ここは結架の生家のモデルです。


 植物の育つ中庭に、音楽堂の建つ裏庭。


 林のなかに建つ、個人の邸宅にしては広すぎるお屋敷。


 そこに泊まって、イメージを膨らませます。


 階段の前の壁には、大きなステンドグラス。


 花を活けた花瓶の置かれたコンソールテーブル。


 いたるところに掛けられた、古い銅版画。そのモティーフは、中世の楽器や音楽家たちだ。

 ギリシャ・ローマ神話を主題にした絵画や彫刻も飾られている。



 食堂は広々と明るく、長いテーブルに揃いの椅子が10脚。来客時にも困らぬようにとのことだが、使われたのはもう十数年も前のことだ。


 半地下にはピアノ室。録音スタジオとしても使用される。ピアノが3台おかれても、まだ広さを感じる。集音器などの機材もあるが、使いこなせる人間がいないので、活躍する場もない。また、もう旧くなっていて、現在の録音技師は厭な顔をするだろう。


 ……現実と虚構の入り交じった、まさに妄想。

 これぞ妄想。


 楽しいです。


 皆さまも、是非お試しください。







 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る