第6話 ヴィヴァルディは歌曲を聴くべし
皆さま、いつもありがとうございます。
今回から数回、うぜぇッてほどバロック音楽について熱く語らせていただきます。特に今回、かなり熱いです。
「本気でうぜぇ~ッ」
とお思いの方は、このあたりで お引き返しください。
皆さまはアントニオ・ヴィヴァルディはお好きでしょうか。
中学校の音楽の授業では、いまでも協奏曲集『四季』を習うのでしょうか。
私の時代は習っていました。
そこで、私は彼を器楽曲の王様のように思っていました。
実際、彼の華々しいヴァイオリン協奏曲や美々しいオーボエ協奏曲は大好きです。
以下、私のお気に入りヴィヴァルディ 器楽曲編
◎調和の幻想協奏曲集
第1番 d-Major RV549 第1楽章。第3楽章。
第2番 g-Minor RV578 第2楽章。第4楽章。
第3番 g-Major RV310 第1楽章。第2楽章。第3楽章。
第4番 e-Minor RV550 第1楽章。第2楽章。第3楽章。第4楽章。
第5番 a-Major RV519 第3楽章。
第6番 a-Minor RV356 第1楽章。第3楽章。
第7番 f-Major RV567 第3楽章。第5楽章。
第8番 a-Minor RV522 第1楽章。
第9番 d-Major RV230 第1楽章。第2楽章。
第10番 b-Minor RV580 第1楽章。第2楽章。第3楽章。
第11番 d-Minor RV565 第1楽章。第2楽章。第3楽章。
第12番 e-Major RV265 第1楽章。第3楽章。
はい。曲集の殆どすべてですね。
◎12の協奏曲集 Op. 7
こちらにはオーボエ協奏曲が入っており、オーボエ大好きな私には至福の曲集です。
◎協奏曲集ラ・チェトラ Op.9
こちらの曲集も流麗で美しいです。
ということで、どうでしょう。
スペースの問題上、一曲ずつの記載はOp.7、Op.9ともに控えさせていただきましたが、これだけ『四季』以外の器楽曲がおススメとして出てくる作曲家です。
しかし!
敢えて私は叫びたい。
ヴィヴァルディは歌曲を聴くべし!
もう、身をよじって全身を駆け巡る快感に耐えるしかない。
目を閉じて、
胸を押さえて、
天を仰ぐほかない。
それほどの美麗さなのです。
例えば、カクヨムでも発表させていただいた拙作『愛の源泉/愛の変遷』でも登場するモテット。『地上に真の平安はなく』
Nulla in Mundo Pax Sincera, RV630 Aria (Larghetto)
この曲の魂を洗う力は、生半可なものではありません。
あまりに清浄すぎて、こころが血と涙を流すほどです。
「この世には苦悩なくして
まことの安らぎはなし、
汚れなき本当の平和は、
優しきイエスよ、御身のうちにあり。
苦悩や苦痛の中で
魂は幸福に生き
清らかな愛への期待によってのみ生きる」
動画サイト→ https://m.youtube.com/watch?v=S7YdZuFTjpo
赤毛の司祭と呼ばれたヴィヴァルディの宗教音楽です。
私はシモーネ・ケルメス版が好きですが、これはエマ・カークビー版です。どちらも名演だと思います。
この曲は、映画『シャイン』で有名になったらしいです。
ふたつのアリアとレチタティーヴォ、アレルヤの4曲で、これは第1曲にあたります。
歌うことの歓びが1音1音まで染みわたっていて、響かせれば響かせるほど涙があふれそうになります。
もうひとつ、ヴィヴァルディの歌曲を登場させています。
世俗の曲、歌劇『ジュスティーノ』より アナスターヅィオのアリア「この喜びをもって会おう」
「喜びとともに会わん かぎりなく愛しき人に
我が胸に宿る宝 心満ち足りて
愛しき人から遠く離れてあらざるをえねば
苦しみに漏れいずる
ためいきの止むことなし」
動画サイト→ http://youtu.be/Hd4D0VzPahc
フィリップ・ジャルスキーの歌唱も非常に恍惚としますが、今回の作品の場面上、これが最も近いと思われます。ピアノですが。チェンバロ伴奏だと もっと華麗になったかもしれないですね。
歌劇『ジュスティーノ』という作品は、少なくとも3つあります。
1703年初演のスカルラッティ版。
1737年2月16日初演のヘンデル版。
そしてヴィヴァルディ版は1724年初演。
この年ローマに滞在していた46歳のヴィヴァルディが苦労して発表した作品です。
歌劇の内容について(多少)詳しくは、わたくしのブログ『猗綺子のバロックな日々』テーマ「創作執筆活動」のなかの『再掲:愛の変遷/愛の源泉 使用曲 2 この喜びをもって会おう』にて語らせていただいております。
(また、チェンバロについてもブログ内テーマ『音楽』で画像つきの解説文を掲載しております。宜しければご参照ください。因みに管楽器の区分についても語っております。)
作者のピエトロ・メタスタージオが14歳のときに史実から創作したもので、彼は出版の際、ごねたとか。なんて羨ましい……。
バロック時代は
なので、これは皇帝の、妃に対する歌ですが、女性の私でも歌えます。
ほかにも同じモテットから、『いと正当なる怒りの激しさに』RV626から「いと憐れみ深く敬虔なる父よ」、「そうすれば、私の涙は」。
『猛り渦巻く海で』RV627から「晴朗に輝け、おお愛しき光よ」、「輝き出でよ、美しき」
『嵐のまっただ中に私はいる』RV632から「それなら私は何をなすべきか、不幸な魂よ」、「いつも悲しく、悲嘆にくれ」
などが静かに穏やかに、敬虔な心を歌います。
そして、歌劇の曲にも素晴らしい曲はふんだんにあります。
『オリンピアーデ』から「私たちは船、極寒の波濤に」(アミンタ)。
『狂乱のオルランド』から「ああ、急いで逃げろ」(アストルフォ)。
『ティトゥス・マンリウス』から「死の苦痛に私は悩まない」(マンリウス)、「気高い心の持ち主は闘え」(ルーチョ)、「嵐の中で」。
『セミラミス』から「この光輝く目を」(オロンテ)。
『クレオパトラ』から「私の胸を引き裂いてください」(クレオパトラ)。
『ウティカのカトー』から「君が戦場で私に挑みたいなら」(カエサル)。
『グリセルダ』から「ふたつの風に振り回され」(コスタンツァ)。
『試される真実』から「愛しい方、あなたは私の希望」(ロザーネ)。
『狂気を装うオルランド』から「何を見るまなざしにも」、「露に濡れた薔薇には」。
『救い出されたアンドロメダ』から「よくあることだが太陽が」。
『デモフォーンテ』から「岸が近くあれと願った」。
『ティグラネス王』から「私の剣の力で」。
☆『ティエテベルガ』から「この胸に感じる涙の雨の中に」。
『怒れるオルランド』から「愛し花嫁」。
『ファルナーチェ(ファルナケス)』から「許してくれ、愛する息子よ」。
ああ、挙げていったら行数が凄いことに……。
とくに私は、☆「この胸に感じる涙の雨の中に」が大好きです。
さて、いかがでしょう。
これだけの数、アドレナリンドーパミンぶっしゃああ!! なことになる曲が揃っているのです。
ヴィヴァルディが歌曲の王様に思えませんでしょうか?
バロック音楽語り、つづきます。
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