一章 分からない気持ち、届かない声

分からない気持ち、届かない声

 ――あれから六年。


 僕と歌音は市内の同じ高校に通っている。

 今は二年生。高校生活に新鮮味もなくなって、受験のストレスもまだ感じない。

 気が抜けているなと、自分でも感じていた。

 歌音の家の玄関を背に、彼女が出て来るのを待つ。

〈おはよう〉

 聞きなれた無機質な女性の声がイヤホンから流れた。

 振り返ると、携帯を片手に歌音が立っている。

 腰の近くまで伸びた黒くサラサラな髪が風に揺れていた。吸い込まれそうなくらい大きな眼に高い鼻、細い顎。十分に美人の部類に入るだろう。端整な顔立ちと言ってもおかしくない。いや、大きく開く口だけは端整とは言い難いかもしれない。けど、大きな声を出す為だけに神様がそこのパーツだけ差し替えた様に思えて、僕はその大きな口も歌音らしくて良いなと思っていた。

 セーラー服はいつ見ても良く似合っている。歌音の身長は160センチで止まって、僕は彼女を一気に追い越して173センチになっていた。

 歌音が携帯を操作して文章を打つ。

〈待った?〉

 歌音が携帯に文章を入力すると、僕のイヤホンからその文章が読まれる。いちいちスマホを見る必要もなくて、チャットと同じような速さで会話が出来る。

「いや、そんなに。いつもの事でしょ」

 この会話方法にも慣れたもので、なんの違和感も感じなくなっていた。

 歌音は微笑みながら自転車に跨る。

「それじゃあ、行こうか」

 そう言って、自転車を進める。歌音は僕の後を着いてくる。

 僕は細い道や車が傍を通った時には後ろの歌音を確認する。

 自転車に乗っている間は会話が出来ない。

 どうしても話す必要がある時には僕が疑問形で聞くと、歌音が自転車のベルを鳴らす回数でイエスかノーの返事をする。一回鳴らせばイエス、二回ならノーという感じだ。


「響くん、歌音ちゃん、おはよ」

 教室に入ると、初日(はつひ)がいつもの様に挨拶をくれた。

「おはよ」

 僕も短く返して、歌音も笑顔で手を振って挨拶を返した。

 初日は僕と歌音がお世話になっている心療内科の初日(はつひ)先生の一人娘で、縁があったのか去年から二年連続で同じクラスだ。

 誰にでも笑顔で接して、面倒見の良さからこのクラスの委員長に選ばれた。深緑色の楕円のメガネをしていて、肩より少し長い黒髪をお団子にしてまとめている。身長は歌音より五センチくらい低くて、少し小柄だ。それなのに動きは結構速くって、小動物的な印象を受ける。

 僕と歌音の事情を知っていても自然と接してくれる、心の優しい子だ。

 教室のドアに一番近い席の彼女は、入ってくるみんなに笑顔を向けていた。まるで元気を配っているみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る