第19話 ノーマルシーフードカレーVSふくカレー編

「やっぱりグツグツしている分、写真よりも美味しそうだよね~」


 旦那の一言に私も一も二もなく頷く。私の方のカレーはエビやムール貝、その他の具材が彩りよく並んだ華やかなものである。その一方旦那のカレーは河豚の唐揚げが4つ乗っかった、見た目は少々地味なものだ。だが問題は味である。私は早速グツグツ煮えたカレーに最初のスプーンを差し込む。するとカレーともトッピングのチーズとも違った、ぷちっ、と何か薄い膜のようなものが弾ける感触がスプーンに伝わってきた。


「え、何?何かぷちっ、っていったよ?何が入ってるの?」


 私は反射的に小さく叫んでしまう。その直後、黄色くとろりとしたもの―――チーズに隠れていた玉子の黄身が一気にカレーに広がったのである。

 よくよくメニューを読んでみれば、焼きカレーに玉子も入っていることが書かれていた。だがこの時の私はその情報をまるっ、と読み落としていたのである。なので『焼きカレーの玉子がトッピングされている』という知識を全く頭に入れていない状況でスプーンを差し込んだものだからちょっとしたパニックに陥いった。だがこれはあくまでも嬉しい誤算であり、大歓迎だ。

 私はとろりと崩れた卵の黄身をカレーに絡めながら一口食べる。するとスパイスの香りが口中に広がり、そのあとでチーズと玉子のまろやかさが追いかけてきた。カレーだけだと少々辛めだが、チーズと玉子のおかげで丁度良い塩梅になっている。

 一方旦那のふくカレーもなかなかの美味のようだ。淡白とはいえ河豚は河豚、しっかりと主張してくるらしい。ただ、私が頼んだ普通のシーフードカレーが思った以上に具だくさんだったのでちょっと羨ましかったとみえる。河豚を食べつつ時たま私の手元に視線が刺さる。


「こっちも美味しいけど、そっちも美味しそうだね」


 明らかに別の具材も食べてみたいといった口調だ。だけど私はあえてそれを無視してトッピングされていたムール貝やら海老などを平らげる。何故なら旦那は最後の河豚の一切れを口に入れた後にその一言を言ったからだ。自分だけ美味しい思いをするなんて冗談ではない。

 結局夫婦で互いのカレーをシェアすることもなくきっちり食べきり、店を後にした。その後再びバナナの叩き売り会場を横目に、門司でのもうひとつの目的地・九州鉄道博物館へ向かう。だが、目的地に行く途中で思わぬ出会いにより寄り道をすることになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る