「過去はばらばらにしても」何日かぶり2度目

 10時に出勤して、OJTがてら6年……もっとかも……ぶりのソフトウェアに触る。俺が使ってた時は「無印」だったと思うが、今なんと「3」になっている。昔より便利になっていて感動する部分と、全然変わらん部分があって、懐かし~~~~って思いながら弄る。


 昼前には大体終わらせる予定だったが、なんやかんや久しぶりに触ると+OJTで説明しながらだったので、結構時間がかかって、昼過ぎになる。で、昔の職場に置きっぱなしだった(かも)な機材を探しに古巣に恐る恐る向かうと、運悪く昔の上司に会ってしまう。まあ、俺も多少は成長しているので、ちゃんと適切……かは分からないけど一定程度社会的にふるまって、1時間くらい喋って開放された。機材は無かったが……。


 というわけで、なんかここだけ2013-2015年って感じだった。過去というものは確実に存在して、それは色々な作用をするものであるなあと思う。そんで勢いのまま今日で閉店するという喫茶店? 定食屋? に行って(ここは俺の中では2003年って感じです)、チキンソテーみたいなのを食った。美味かった。


 食い終わった後店でぼんやりしていると、Pokémon Go ヘリテージシーズンの最終日で、XLアメ確定も今日で最後だし、ポケモン交換でもしますかって言われて呼び出される。「やべえ、今定食食ったって言うべきか? しかし、コイツ的にはこういう理由で読んだら晩飯一緒に食いましょうってことだと思うよな~。うーん、まあ、飯屋に入った場合は、軽いものだけ食べてごまかすか……」(皆さんは「別に『定食食っちゃった』と言えばいいじゃあないか」と思うかもしれないが、俺はこういうところの社会性・気を使い度がめちゃくちゃ高いので、「本当は外食したかったけどそういうことなら我慢するか」と思わせたくもないし、店に入った後で「えっじゃあこの人は定食を食べてしまったのに付き合わせてしまったのか」と負い目を持って欲しくもない。俺の手の届く範囲の人については、飯に対して俺の気持ちを考えず常に虚心坦懐に接していて欲しいと思っているのです)(ただ、一方で、「グラコロ混んでて食えなかった」「腹減った」という話をしたら「一緒にグラコロを食べに行きましょう」って言わなくても「じゃあマック行きますか」と言ってくれてもいいんじゃあないのか? という気持ちもあって、ここら辺は人間の弱さって感じですね。まあでもその状況で「サイゼにしますか」って言われたらサイゼには行きますが。参考: https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816700429471759137


 とにかく、「ダブル外食も辞さぬ」と覚悟を決めて行ったら、なんか、「今日の晩御飯はすきやきなんですよ~」って突然なんか小学生みたいなことを言い出したので、結局、喫茶店入ってコーヒー飲みながらポケモンの交換をするという、平和な状況で納まった。良かった良かった。


 そのあともっかい職場に寄って、再度機材を探すが、やっぱねえなあ。どこに行ったんだ。いや買ってもいいんだけど、無くなったとしたらそれはそれでちょっと困るんだよな。うーんうーん、って記憶を辿ったり少し「開けてはいけない扉」を開けたりしているうちに、日付が変わりそうになったので慌てて帰宅。ただ、フィットボクシングのデイリーは、そういえば今日のAM1時とかにやってしまったのであった。そういやそうだったなあ、と思って、風呂入って就寝。


 2022年03月01日 09時32分の測定結果

 体重:101.30kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:64.15kg 体内年齢:49歳


 まあそんなもんですね(ほぼ変わらず)。

 過去に囚われた日だったので、2003年頃の体重になっても別に良かったんですけどね。そううまくはいかないか。今月はまず90 kg台を目指したいと思います。低い目標だが、頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る