そして力尽きし火曜日

 アローラ!


 お元気ですか。俺は元気ではありませんでした。3月が始まり、なんとなく心が切り替わって、心機一転、バチっとやるぞーという1日だが、なーーんかね。疲れてんのかな。土曜日猛烈に歩いたから、日曜日に疲れたというなら分かるんだが、どうして火曜に突然電池が切れたのかは謎です。


 まず朝起きて、鶏胸の塩焼きとご飯少々を食べる。それで職場に行くんだよォって思っていたんだが、なーんか外出る気しなくて、10時のミーティングはwebにして、家から参加することにした。家からやるなら……と思って洗濯機回しつつ、1時間半くらいで終わって、洗濯物も干す。で、そんなに腹は減ってないんだが、なんか12時とかになっているので、うーんって皿洗って、ついスパゲッティを茹でてタラコとバターをまぶして食ってしまう。糖質と脂質でお腹がいっぱいだ。眠くなって昼寝をする。


 14時頃起きる。とにかく先月の出勤簿を郵送しなくてはならないので、夏休み最終日の小学生のように、2月の日報を全部書いて(このような不正の温床になるだけなんだから、この制度止めたらいいのになっていつも思っている)、封筒に入れる。出すぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って思って、ダウンジャケットまで着たのに、二回目の洗濯を始めてしまう(そんなに爆裂にため込んでいるわけではなくて、去年ふるさと納税返礼品で貰った洗剤セットの箱の奥の方に、良く見たら「オシャレ着洗い」用の洗剤があったんすよね。で、なんとなく、下着とか靴下とかタオルとかを「普通の洗剤」、シャツとセーターを「オシャレ着洗い」の洗剤で洗うことにしているのだが、意味があるかは全然分かりません。俺は雰囲気で洗濯をやっている。オシャレ着洗いってそもそも何? 


 とにかく回してしまったものはしょうがないので、ダウンジャケット脱いで、で、もう自力でゲームする気力も湧かず、なんかエルデンリングのプレイ動画とかをぼんやり見る(エルデンリングをプレイしたいとは思わないが、人がボスと戦っているところとかは見たい)。洗濯が終わったので干す。またなんか眠くなってうとうとする。


 17時半頃、ようやく起き上がる。鶏むね肉を塩コショウして焼いて、トマト缶開けて、コンソメ入れて、トマト煮にして食う。家を出て、封筒をポストに投函しようと思うが、やる気はまだ出ない。で、家から郵便局(最寄りのポスト)までの道すがら、というかその向かいに、ローソンがある。このローソンによって、そんで、お菓子は流石にちょっとアレだが、なんか、試供品(ポンタポイントで交換できるもののことを「試供品」と呼んでいるが、この認識は合っているか?)の甘い飲み物でも貰おうかな、そんくらいならいいってことにしよ、って思って、なんとか気持ちを奮い立たせて家を出る。



 ローソンが閉まってる。



 ローソンが閉まっている~~~~!!! って驚いてしまった。3月4日にリニューアルオープンするらしいです。いいよしなくてリニューアルとか。でなんかもう、倒れ伏しそうになりながら、なんとかポストに投函して、職場に移動して、18時半からのミーティングをやる。21時くらいに終わる。本当は、カプ・コケコとか湧いてたら狩りたいと思っていたんだが、なんかもうダメだ……家に帰りたい……と思って、帰宅。風呂入ってほぼ即寝。今日何時間寝てんだ。


 というわけで、なんか、とにかく家から出たくない日でした。なんでですかねえ。ただ、なんか、昔「物忌み」って行事? 儀式? があったわけですよね。とにかく家に籠るわけでしょ。だからそのー、ある種の人間には、「家から出たくないぜ~」という状況が発生しやすいのかもしれないわけですね。この時に無理言って出勤、外出させようとすると、なんかこう、使い物にならなかったり、ミスが多発したりして、結局家に居た方が却って社会的にも良かったりする。一方で、「いや全くそういう状態にはなりませんが?」という人も一定数いて、その「全くそういう状態にならんが?」という人にしてみれば、「今日なんかバッドなんで家から出なくていいですか」って要求は意味不明で、「サボりてえだけじゃねえか、殺すぞ、"バッド"てなんだよ、もっと具体的に言えやボケスイカ」みたいな気持ちになってしまうかもしれない。こういう時に、ネゴシエーター・コーディネーター・ソーシャルワーカーとしての陰陽師とかに頼むと、「ああ、それは穢れがついておるからだ。物忌が必要だッ」とか言ってくれて、合法的つうか、社会的合意が得られる形で人にも合わず家に籠れる時間を作ってくれたりしたのかもしれない(俺は陰陽師の典型を京極堂だと思っている節があります)。そうだとしたら、これはなんかそのー、もうちょっと普遍的な欲求てことですよね。俺だけが悪い訳でなく。そういうことにしておこうと思います。


 体重:101.1 kg、 体脂肪率:33.4 %、筋肉量:63.85 kg、体内年齢:49歳


 体内状況はバッドでした。まあそらそうですわね。2000歩くらいしか歩いていないみたいです。今日はもうちょっと活動的なので、もう少し真っ当に暮らそうと思います。つってるうちに17:30だが。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る