もしかして……これって……春眠~~!?

 今日の最高気温は3度。まだ全然雪も降る。路面は昼ぐちょぐちょの夜つるっつる。だから一般的に言うと全然冬って言うか、道民もまだ普通に冬だと認識していると思うんだが、それはそれとしてなんかちょっと春の訪れを感じているのかもしれない。というのは、なんかスゲー眠いんですよ。なんですかこれは。


 昨日の日記に書いたと思うが、なんか1日だ! 始まった!! って日なのに眠くて。ほぼ一日中家にいて、昼寝もしたにもかかわらず、21時くらいにはもう眠くて、結局22時くらいから寝たと思う。それでいて、朝、8時半までに出勤することになっているが(今唯一残っている時間縛りのある仕事)、起きたら8時20分だったので全然寝坊した。どうしてこんなに眠いのでしょうか。


 なんかそのー、花粉症のクスリ飲んでてそれで眠いとか、それこそあったかくなったから眠いとかさあ、そういう明白な理由がありゃあ分かるんだけど、別に冬なんですよだから。まだ全然。暦の上だけですよ、春なの。でも眠いんだよ~。暁を覚えずのやつ~~。意味分からん。


 まあ唯一、16時半にもまだ明るいな~とは思いはした。もうちょいガチ冬だと、16時半には漆黒の闇なわけで、日が伸びたなとは確かに思った。それ? それなんか関係ある? サーカディアンリズムは陽光でリセットされて、それでなんか25時間周期であるところのリズムが24時間にモディファイされるみたいな話は聞いたことがあるが、それって多分、最初に陽光を浴びた瞬間からX時間後を「夜」「眠くなる」時間として規定するみたいな話でしょ? 最後の時間は関係ないだろし、よしんば関係するとしたら、フツー後ろ倒しになりますよねえ。だって「光」が延長してるんだからさあ。それが圧倒的前倒しになっている。


 ぜんぜん分かりません。とにかく眠いです。というわけで、多分昨日は21時くらいからズーっと寝てたんじゃあないかと思います。一回4時に目が覚めたんだけど、「流石に4時に起きるの老人すぎるわ」と思って寝たら、普通にまた寝坊しそうになった。ってことはほぼ12時間寝ている。まあ、流石に起きてから眠くてしょうがないということはないんだが、うーん。なんなんですかねえ。。


 体重:101.4 kg, 体脂肪率:33 %,筋肉量:64.45 kg, 体内年齢:49 歳


 微増。そりゃそうよね。運動してないもんな~。今日は眠かろうともフィットボクシングはやって寝ようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る