伊藤園絶対に許さないと思ったが許すべきなのか?

 昨日は17時頃にこの日記を書いて、でまあ、天気も悪くないし、少しは運動するか……と思って、とりあえず外に出た。で、ジョギング……だと足痛みそうだから、ウォーキング……だと痩せないので、うーんうーんと悩みつつ、結局ジャージを着て、心持ち大股で歩くというところに落ち着いた。あと、牛乳パックとかトレーとかも持って出た。こないだサステナビリティ・ウィークで全国のポケモントレーナーが何もしなかったことでナイアンティックに借りを作ってしまったことに胸を痛めているので、まあ、やるかなと思ってやってる。


 ところで、あのー、牛乳パック回収とトレー回収はわかるんスよ。黙ってたら燃やされたり、埋められたり? してしまうものから、有用なものをピックアップして回収することによって、なんか、いいことがある。そうですよね。ペットボトル回収ってなんか意味あるんすか? いやあるなら全然持ってくのは苦ではないのでいいんだけど、ビジョンが浮かばねえんだよな。だってビン・カン・ペットボトルの日ってのがわざわざあるわけでさ。その日に回収してるってことは、ビン・カン・ペットボトル特殊措置をもとからしているのでは?? どうなんでしょうか。


 とちょっと疑問を胸に抱えながら処分して、で、まあなんか捨てるだけってのも悪いしな……と思ってスーパーマーケットに入ったわけですよ。といって、ガチで食料とかを買い込むと、これはウォーキングですらなく、ただの買い物になってしまうので、まあ、飲み物でも買うかと思ってお茶の棚を見に行った。そしたら、『お~いお茶 濃い茶』に、「実は! 体脂肪を減らす No.1」ってシールが貼ってあんの。ほお、と思ってね。まあ、この手の飲み物の主成分は難消化性デキストリンで、で、難消化性デキストリン単体で買って飲んでたんだがあまり効かなかった(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054890001113 )ので、そんなに期待はしていない。いないが、「体脂肪を減らす No.1」とまで言い切るってことは相当こう、頑張って検証したのかなと思って。で主成分もカテキンだしさ。ちょっと効果が違うのかもしれない。そんで、デキストリン茶の類よりは安い。ふーん、そこまで言うなら買ったろうじゃんって買ったわけ。


 買ってみてびっくりですよ。近くで見たら、

「体脂肪を減らす 健康性表示飲料 No.1」って書いてんのね。


 伊藤園!!!!!!!!!!!! 絶対許さないからな。


 俺は一回こういうのやられると本当に蛇のように執念深く覚えているので、例えば20年前だと思うが、USENが「クジに当たりました詐欺」をやってきたり、10何年か前にビッグという不動産管理会社と揉めたりしたことを未だに覚えていて、一生こことは契約しないと心に決めている。最近でいうとSOFTBANKのポイント消化で、頼んだ醤油より「良い醤油」が送られてきたので、わざわざこっちから連絡したところクレーマーに近い扱いをされたのとかもムカついているので、金輪際SOFTBANKとも関わるまいと思っている。

 で、だよ。伊藤園はこれまで「茶の間」とかネーミングセンスいいじゃんって思ってわりと愛飲してきたし、何せポケモンGOのスポンサードもしているから、それなりに愛着もあった。伊藤園の自販機で買ったら参加できるイベントとかも積極的に参加してきた。その信頼を一発で裏切る行為だよ、これはさあ。


 まあ伊藤園にしてみりゃ、俺一人が不買を決定したところでなんとも思うまい。思うまいとは思うんだが、しかし、俺なんて平凡な人間である。わずかに非凡なところがあるとするなら、それは体重くらいのものであるが、まあ、それもデブを母集団とすれば消え失せてしまう程度の非凡さである。で、じゃあその平凡なデブがみんなこう思ったとしたらですよ。長期的に考えたら売り上げ下がると思いませんか?


 これがなんか家とかね。車とか。一回売ったらそれで終わり、または長期間購入されないものであれば、言っちゃあなんだが「騙し」の戦略も有効だろうと思うわけですよ。ちょっと盛ってでも手に取ってもらって買ってもらったらこっちのモンだとこういうことになる。ただ「ペットボトルのお茶」だぜ? とにかく1本、「騙し」て、手に取ってもらって買ってもらうことよりも、長期的な信頼を築くほうが有効だと思わんか? それをばこんな姑息な手を使ってですよ。デブの無垢な信頼を裏切って、それでこのあと本当に成立すんのか商売。なんか間違ってんじゃないのか?


 と俺なんかは思うんですけどねえ。どうですか。とにかく絶対に許さないからな。伊藤園。


 ただなー。『ごくごく飲める青汁』を捨てるのが痛い。あれは飲みやすいし、砂糖とか果糖とか入ってないから精神的に安定するんだよな。心のサプリメントとしてはめちゃくちゃ有用。安いし。じゃあワンアウトな。あと2回こういうことがあったら、俺は『ごくごく飲める青汁』を捨……捨て……ううッ。とにかく是正してほしいですね。手紙でも書こうかな。


 2021年05月09日 11時31分の測定結果

 体重:95.70kg 体脂肪率:30.10% 筋肉量:63.45kg 体内年齢:45歳


 そして、体重は減って、体脂肪率が落ちたね。……絶対許さないは言い過ぎたかな……? いや。ワンアウトはワンアウト。ここは譲らないですよ。


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る