代謝は少し上がっていると思うが、時間が悪いのかもしれん/【痛】

 朝はわりに平和な飯を食って、昼にネギだくラーメンを食べた。まあラーメンは悪ではあると同時に、火曜日は丸一日勤務なのでほかにあんまり選択肢がなく、これは許されていいと思う。俺もそこまで罪悪感無く食った。ただ、夜に暴走してしまった。ささみチーズカツを揚げて、ご飯と、たまねぎをスライスしたものと共に食べてしまった。これらは本当は今日の弁当にするつもりだったんだ。信じてくれ。


 2021年04月14日 08時20分の測定結果

 体重:98.50kg 体脂肪率:31.70% 筋肉量:63.80kg 体内年齢:47歳


 +300 g。オートミールの民を裏切った代償にしてはまあまあ。


 しかしそのー、こんくらい食っても「あすけん」的には、脂質とたんぱく質と炭水化物のバランスが良かったですね! あとは野菜と小魚を食え!! みたいに勧めてくる。本当か~? 


 人間の個人差はお前が考えているよりもっと大きいのではないか!? 


 ダイエット・マザーコンピュータと対峙するときに出るセリフが出てしまったが、やっぱ800 kcalくらいが俺の基礎代謝な気がするんだよねえ。そして、歩行では「あすけん」が考えるほど熱量を消費していないと思うんだよねえ……。


 ただ唯一信じられるものがあって、それはフィットボクシング。いや痩せてないのになんで信じられるんだ、というのには理由があって、どんなに手を抜いてやっても汗をかくんだよね。いやそんなに手を抜いてはやってないが、めちゃくちゃ元気でもなかったので、たとえば本気でやるときはパンチと同時に息を吐く、とか、合間合間も前後に揺れるのを維持する、とかやるが、そこまで意識せずやることはある。昨日もそうだった。またなんか右肩甲骨下が痛んでね。記録を読み返すと、

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816452219428560667

 1日には「痛い」と書いてて、

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816452219539455432

 7日には「痛みが減少してきた」(大腿四頭筋が痛い)と書いてある。1週間周期? たんぱく質の食ってる量とかの影響? 良く分からんが、万一受診等をする際には、この情報が役に立つこともあるかもしれないし、自分自身のモニタリングはしておきたい(特に肩とか関節は怖い歳になってしまった)ので、痛い時は【痛】とか書いておこうと思った。


 話を戻して、まあだから昨日の夜はわりに手を抜いていた。実際、ウィービングコンビはまあなんかやってるうちに多少ドキドキもするのだが(運動量が多いから)、フックコンビとかは心拍も上がる感じがせず、呼吸も平常通りな感じがする。しかしながら、汗はかくんですね。少なくとも芯温は上がってると思う。ただそのー、脂肪というのはすごいなと思うのが、そこそこ汗をかいていても、腹とか胸とか触るとヒンヤリしてるんだよね。こーれは落ちませんわなあ、と思う。


 まあだから、有酸素運動そのものによっては脂肪は落ちない。まったく落ちないってこともないだろうが、劇的な効果が毎回生じるわけではない。でも多分代謝全体は上がっているとは思うんですね。


 ところがですよ。いつフィットボクシングやってるかっつったら、日付変わる直前なんですよね。まあなんだかんだ終わった後2時間くらいは起きててしまうが、主にする活動と言えば風呂に入る、PCに向かう、スマホゲームをするくらいのもんである。つまり、上がった代謝が全然意味ねえ活動しかしてない。むしろ、身体がちょっと興奮している分、寝つきが悪くなるまである。


 だから本来的には、朝早起きして、フィットボクシングをやる。そうすると、代謝が上がった状態で一日を始めることになる。脂肪も自然と消費される(かもしれない)。悪くない。悪くないこた分かってる。できるかっつうとねえ。


 ただでさえ新年度というのは忙しいのだが、今年は特にコロナ・シフトが組まれていて、新年度のさらに前半の方に予定が密集するという状況になっている。月イチの定例会もここぞとばかりに飲んだしね。

 そういうわけで、4月はまだ3週間目だが、相当ヘトヘトのヘトになっている。3合とかコメを炊くと勢いで食べてしまうので、1合ずつくらいを毎日炊くようにしているんだが、元気だと(あと夜にオートミールだけ食べていると)朝米が炊ける匂いで楽しく目覚める。しかし、疲労が蓄積してきて、最近はこの米臭目覚まし効果も薄れている。ただ、朝は家でそれなりに食べていかないと、コンビニ寄ってなんか買いだしてしまう。コンビニなんて寄ったらもう完全に終わり、「あすけん」に見放され、以後絶対に健康にはなれない呪いがかかるので(俺は「あすけん」のことを喪黒福造が入れたアプリケーションだと思っています)、起きて残された時間は朝飯を準備して食うことに支配されている。フィットボクシングやるには2時間早く起きなきゃあならない。それはねえーーーー。夜型だからさあ。まあ、いつかできたら朝シフトを組んでみます。無理な気がするけどね。フィットボクシングやってる時間分早く寝て、その分早起き……できる気がしないな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る