人体の不思議展/振り子と同じだと思うことにするんだぜ

 昨日フィットボクシングをやっていて、ふと思った。ダッキング(スピーディな浅いスクワット運動)の時に、大腿四頭筋が痛い。痛い、というのは怪我って感じではなくて、こう、乳酸が溜まってる~って感じの痛み。疲れているとも言えるが、「効いている」とも言える。急にどうしたんだ? と思って、更に身体に気持ちを巡らせると、そういや右膝の違和感が無くなっている。あと、右肩甲骨下の痛みも大分減少してきている。これがなんかすげえ不思議な感じがしてね。


 つまりそのー、範馬勇次郎が鞭打の痛みをこらえた時みたいなことでしょうか(この「みたいなこと」がどのくらい通じるのか、本当に俺には分からないんだ)。なんかそのだから、例えば、腹が痛い。我慢ならない。というときに、ちょっと手のひらかなんかをつねったり、頬の内側をギューッと噛んだりして、別のところに痛みを感じるようにする。この痛みはなんつうか、自分でコントローラブルで予期可能な痛みだから、そこまで我慢ならんこともない。この痛みでもって、腹の痛みを分散させようとする。みたいに、あるところが痛いと、他のところの痛みが感じにくくなるということがあるんだろうか。

 人体で感じられる痛みにはある程度覚醒水準かなんかに応じた総量があって、この総量に到達した場合、他の場所の痛みは感じ取れなくなるとか? いやでも「歯が痛い」時の痛みとかってぶち抜いて痛いもんなあ。でもまあ歯が痛くてのたうちまわってる時に、例えば指先をどっかにぶつけても、なんかあんまり気にならないような気もする。うーん。分からん。


 とにかくそのだから、一か所不調が回復すると、他の場所が痛みだすっていうのがなんかそのー、人体の不思議って感じがしませんか。俺はこれはわりにポジティブに捉えていて、今までは膝に不安があったので、ダッキングとかを浅くしかできなかった。だから筋肉にも負荷が入らなかったけれど、今膝が快調なので、無意識下の抑制をある程度解除して、大きく深く沈み込んでいる。それによって筋肉に負荷がかかるようになって、だから痛いなーって思ってるんじゃあないかと思う。そう考えると、筋肉にちゃんと負荷をかける運動が出来ているということになるから、ね? ポジティブに捉えられそうじゃあないですか。とかって呑気にしてたら足に取り返しのつかないダメージを負ってたりすると凹むんですが、まあ、だから、とりあえず記録だけはしておこうと思います。膝の違和感アウト、大腿四頭筋の痛みイン。今はそういう感じです。


 †


 これで体重書いて今日の話はおーわり、という予定だったんだが、そうも言ってられない体重になってしまった。これは読者への誠意として、経緯を話しておかねばなるまい。まず体重がこう。


 2021年04月07日 08時15分の測定結果

 体重:98.15kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:63.10kg 体内年齢:48歳


 97.35 kgはどこいった。寿司をたらふく食っても97.9 kgだったんだぞ。

 いやだからそのですね、日常生活を普通に送りながら食事制限をするのは無理なんすよ。こっから言い訳のターンです。


 まずあのー、こないだ食器棚の整理をしたときに、なんかシチュールーが出てきたので、とりあえずこれ使い切るかと思って、シチューを作ったので朝はそれを食べた。ビタミンAが足りない足りないと言われているので、ニンジンわりと入れてね。あとは鶏の肩肉(よくわからん部位)とか。ジャガイモも入れた。というわけで、まあまあそれなりに糖質も脂質も取っていた。がまあ朝だから。全然大丈夫大丈夫、って思って家を出た。


 ンで火曜日っつうのが結構今期はしんどいんですよ。8週間は朝から夕方までびっちりある。そうなると必然、昼はサラダを買ってきて優雅につまむ、みたいな感じだとちょーっとしんどい、心がもたないという感じになる。ってわけで、みよしのとかに走るわけです。ただまあ、何度も書いているが、ある程度は糖質食わないと「あすけん」はキレてくるからね。そういう意味ではまあ、まだセーフではあった。


 夜。一旦帰宅して、夜の打ち合わせに行かなくてはならない(これもあるから本当に結構辛い)。それで、オートミール食おうと思ったら、牛乳が切れている。そうだった~~~~~~。シチュー作った時に使い果たしたんだった。まあMaxvaluの横は通るからそこで買えばいいやって思っていたのを完全に忘れていた~~~~~~~~。


 でね。まあ、一つの手は、オートミールを浸して食えるようななんかスープ、例えば鍋の素に投入してオートミールを食うことだろう。それでもまあいいんだが、そのためには、シチューを食べ終わってちゃんと洗ってないフライパンか、油が張ってある鍋(この間、かき揚げを作った)のどっちかを洗わないといけない。調理がめんどい。うーん。って冷凍庫漁ったら、冷凍からあげ(1 kg)がまずあって。そういやこんなんあったなと思ってこれを出し、なにせ油はありますからね。めんどさが大分低下する。というわけで、備蓄しているサトウのご飯をレンチンして、からあげ、いや1 kg全部じゃあないですけど、でもそこそこの量を揚げて食べたんです。

 したらさあ、サトウのご飯ってあれなんと200 gもあるんですね。全然意識せず、ぺろっと食べてしまいまして。結局、昨日は合計3,149 kcal摂取した。普段が2500 kcalくらい食えと言われているところ、1500 kcalくらいにして、毎日怒られているんですよ。突然倍も食ったことになるわけです。2日分まとめて飯を食ったのと同じ。そりゃあ体重も増えますわなあ。

 だからそのー、えーっと、まあ振り子と一緒でさ。片側に大きく振れたら、反対側にも大きく振れるんですよ。多分。理屈とかは特にないけど。だから、明日はきっと激ヤセです。大丈夫大丈夫。信じてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る