沼(2)/フィットボクシングわりとガチ1か月生活のメモ

 久々に沼を作った。ただ、鶏むねの皮をはぐのとかダルダルのダルなので、鶏肉はささみにした。で、多少脂質が減っただろうと思ったので、カレーはルーでごまかした(これはかつて、1 kgのルーを買ってしまって一向に減らず困っているのでそうしただけです。あと一かけらあります)。まず、1日で食いきれない。あすけんにも一応「沼(1800 kcal)」が登録されているので、これで登録した。したら、当たり前かもしれないが、あすけん評価で糖質・脂質は「不足」で、たんぱく質が「過剰」になった。プロテイン飲んでないですからね。それでたんぱく質「過剰」になることってあるンすねえ。いや、脂質とともに過剰にすることはおそらくできると思うのだが、脂質は不足しているのにたんぱく質だけ「過剰」になるの、すげえなと思った。しかも俺は体重が100 kg近いわけで、こら凄いっすねという感じ。もちろん、たんぱく質の摂りすぎによる身体への悪影響もないではないようなので、ガチで筋トレしている人はともかく、俺のような奴がしょっちゅうやるもんではないなと思ったが、時々はやってみてもいいかもしれないなあ。作るのめちゃくちゃラクだしね。おなか一杯は食えるし。鶏肉679 gを毎日取得するのが面倒ではあるが。


 3月4日から初めて、フィットボクシングを毎日やった(https://twitter.com/GjmmtgKakuyomu/status/1377270354545008645?s=20 )。まあまあそこそこ頑張った。例えば、夜に飲み会や食事会を予定していて、たぶんこの後運動する気なくなるだろうな~という時は先にやっておくとかね。22時くらいに職場で虚脱していて、普段だったらここからweb漫画を読み始めて日付変わったころにあきらめて帰って寝るか~ってなるところを、いや、今日中に帰って運動しなきゃと思ったりとか。

 昨日なんてそれが顕著で、なんやかんや22時くらいまで会議とか打合せがあって、そんでしかし、明日(今日)から忙しくなるぞと思ってたんで、ある程度食材とかがいると思ったのでまずスーパーに寄ったんですよ。ほんで出たら22時40分とか。もー疲れたな。帰ってもあんのは沼だしな。すべてを忘れてマルハ丼でカルビ丼(ライス450 g)でも食おうかな……。と思ったんだが、ここでカルビ丼を食ったら、35分コースのフィットボクシングができなくなってしまう。最終日にそれはヤだ。と思って急いで家に帰って、すぐフィットボクシングをやったんです。シャワーは省略した。まあ、服は脱いだし、手も洗ったからいいかなと思って。

 そういう意味では、ちょっと生活を良い方向に改善した気はする。ただ、一生続けるのかって言われると、うーん、なあ。それはちょっと。


 今月消費したカロリーは10,000 kcal。汗はまだかくが、35分コースはわりに余裕でできるようになってきた。45分に増やすかな~いやでもな~~と思っているうちに、4月になってしまった。まあそういうわけで、最初は広背筋の筋肉痛とか、息があがって続かないとかなって辛いと思うが、それで休息日入れないでぶち抜いてやった方がいいと思う。体力がつくのか慣れるのかはなんとも言えないが(日常生活で「体力」を評価するシーンが最近ない)、まあ、そこまで辛くなくなるとは思う。


 ただ、悪影響も生じうることは事実なので、そこは気を付けてください。俺の場合を一応書いておきます。


 右ひざに多少の違和感。野球選手の「肘に違和感」ってこういう感じか~って感じがすごくする。めちゃくちゃ痛いわけではない。なんなら、フィットボクシング中にどうこうということはほとんどない(体重をかけると、ちょっと関節がぎこちなく動いているような感覚はある。指の骨を鳴らすときのような、気泡をつぶすようなぽきっとした感覚)が、階段とか昇ると右だけ重痛いみたいな感じになる。


 右肩甲骨下の筋肉に謎の損傷。

 これは「筋肉痛」じゃあなくて、「ケガ」な気がする。なんとなく。

 この筋肉が痛むのが、不思議なことに、「左フック」の時なんですよねえ。左フックで外から内に回旋する動きをすると、それに引っ張られて右肩甲骨下の筋肉が痛むんスわ。こっちは逆に日常生活にはなんら支障がなくて、フィットボクシングの時だけ痛い。

 というわけで、本当に大事をとるなら休めばいいと思うんだけど、まあなんか続けるかーの方を優先した。今後は休みも適当に入れるつもりではいます。


 体重:98.95 kg, 体脂肪率:31.7 %,筋肉量:64.05 kg, 体内年齢:47歳。


 一応開始日が101 kg。で停滞していたのが、まあそこまでは戻らなくなったと言って言えなくはない。ちょっと気を抜いたら全然戻りそうではあるが……。3月4日が101 kgで、今が99 kgってことは、フィットボクシング続けるなら4月末の目標は、97 kg 安定ですかねえ。まあ、消費カロリーが10,000 kcalということは、全部体脂肪の減少に回ったとしても1.3 kgしか減らないんだよな。で、全部体脂肪だけキレイに減るってことはなかろうし。というわけで高望みはすまい。筋トレも足したほうがいいのかなーとか色々思うが、まあまあまあ。できることをやっていきましょう。

 

 一応4月の目標は、

 1.できる限り毎日フィットボクシングをやる。

 2.食生活は「あすけん」高得点をなるべく目指す。

 とりあえずこの2点ですかねえ。夜遅く飯を食わない、は多分予定しても無理だと思うので、今のところは目標に掲げないこととします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る