禍福は糾える縄の如しということわざは、正しい。

 夜web飲み会がある予定だったので、まあ少し部屋でも片付けるかいと思って、もそもそと掃除をはじめて、キッチンに到達した。で、そうだそうだちょっと良い皿でも出すかねえ、と思って、キッチン下の棚の奥底にしまってある皿たちを取り出した。ところ、なァんか薄汚れている。埃……はこの中舞わなそうだから、……カビ? 虫の「何か」? 


 ヒーヤダヤダ、と思って軽く水洗いした後食洗器に突っ込んで、他の食器も入れて、食洗器を動かす。で、ついでだしなと思ってその棚の中のものを取り出して、棚干しのようなことをする。バケツに重曹汁を作って拭き掃除もする。しばらく開けておいて乾燥させる。使ってない古い包丁とか古いザルとかも出てきたので、捨てたりもして、少しスッキリする。ついでにキッチンシンクの方も拭いたりパイプユニッシュしたりして、なんだか人生を前向きに進めたような気持ちになる。福。


 で、棚が乾燥しきるまでは別のことしよーと思って、他の掃除もしてたら、なんか台所が水浸しになっている。「濡れてるはずがないものが濡れていると怖い」(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054934425977)ので、一瞬なんかフリーズしてしまう。で、ハタと閃いた。そうかそうか。実は前、キッチンの排水管からちょっと水漏れがあって、アパートの管理会社に相談したのだが、「義務としてはマジで直さないといけないのだが、時間もカネもかかってしまう。それで、コーキングを強めにして、どうにかごまかせないかと思うのだが、まずそれを試してみていいか」(意訳)と言われていた。まあ、気持ちが分からんでもないので、いいけど、次壊れたらちゃんと直してねって話をしていた。さっき棚の排水管も拭き掃除で触ったので、それでついにダメになったかな。そういうことか。


 で、排水管を見てみるが、なんともなってない。びくともせず、触ってみてもまったく濡れている様子がない。なんなら棚自体も乾きかけている。アレ。こっから出てきたと思ったんだけどズババババババ!!

 

 って突然水が降り注いで来た。ハア???? っと思って濡れながら立ち上がると、果たして食洗器の排水ホースが抜けていた。なるほど~~~~~~~~。さっきのキッチンシンクの掃除が仇になったか~~~~~~~~~~~~~~~~。


 今シンクの真横の調理スペースをぶっつぶして食洗器を置いている。食洗器の背面から排水ホースを引いて、シンクに流しているのですね。さっき掃除した時に、その食洗器の背面側も確かにちょっとあんま見ないで拭いたわ。そん時にすっぽ抜けてたか~~~~~~~~~~なるほどな~~~~~~~~~~~~~ハアーア。禍。


 ということで、まあまず食洗器止めて、ホース挿し直して、食洗を再開する。で、びっしょびっしょの床を、布モノを集めてきてとにかく拭く。ある程度は拭き取れたが、これ冷蔵庫の下まで水たまりが行っている。自然乾燥に任せるのはちょっとギャンブルすぎる気がするよねえ。ということで、まず冷蔵庫隣のスライド式のラックをスライドさせて、その開いたスペースを軽くクイックルワイパーかけた後、冷蔵庫をそーっとそーっとそのスペースに持ってくる。で、床を拭き取るが、結構気づかないうちにいろんなものが落ちている。割りばしにセットで入ってたんだろう爪楊枝とか。ペットボトルの蓋とか。卵の殻なんかもあった。結構落としてるんだなー。意識してなかったが。ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てないとナって思って、それを拾い集めて捨てていく。奥の奥の方に、なんかひらべったいカード状のものがある。つまんで拾い上げたところ、マイナンバーカードだった。


 マイナンバーカード!? ずっと君を探していたんだよ。


 思わずミュージカルをやってしまうくらいびっくりした。こんなところに!! そのー、だから、さっきずらしたスライド式のラックの最上段には、源泉徴収票とかをぶち込んでる箱があるんだが、俺は多分そこにマイナンバーカードもいれよって思って、入らなくて滑り落ちていたんだね。なるほどな~!! これでやっと確定申告の続きができるよ。福。


 福……? かどうかは分からんが。まあ、普段掃除しないところも掃除できたので、結果は良かったことにしよう。そういうわけで、禍福は糾える縄の如しであるなあと思った日曜日だった。


 web飲み会は、だってwebだしなあ、飯も飲み物も自分で用意しなきゃあいけないし、なんか意味あんのか? って思いつつやりはじめたら、思いのほか盛り上がって、19時か23時くらいまで結構楽しんでしまった。脱出ゲームとか、ボードゲームアリーナとか、そういう目的があって集まることはあるが、無目的というか、モノを解さないコミュニケーションでもわりに間は持つのであるなあと思った。


 なんやかんや、酒も含めて5000円くらいモノを買ってきたのだが、全然消費しなかったしな。まあ、ぼちぼち食っていこうと思います。


2021年03月29日 09時23分の測定結果

体重:98.30kg 体脂肪率:31.70% 筋肉量:63.70kg 体内年齢:47歳


 これは仕方ない。体脂肪率が増えてない(減っているように見える)ので、水分です。ま、酒を飲めば水分も溜まりまさあな。今日は陰干しをしながら過ごそうと思います。明日歩くかは……………………もう少し考えさせてくれ…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る