応援コメント

人間はなぜ「酢胡椒かけ婆/爺」になってしまうのか」への応援コメント

  • ダイエットブログと見せかけた札幌グルメブログなのでは?? と毎回思います。
    餃子カレーなんて初めて知りました。

    酢胡椒については「タレより塩分が少ない(?)」ところがポイントやもしれません。

    作者からの返信

    たまに伊勢丹とかに出してるみたいなので、チャンスがあったら食ってみてください。これを食いに北海道に来いとは言わないので……。「みよしの」という店です。

    「塩分控えめ」はまだあんまピンと来てないですが、その路線なんですかねえ。そういう考えで言うと、俺は中高生にも酢胡椒ウケるんじゃね? と思っていますが、日々汗をかいてる彼らには全然ピンとこなくて、酢胡椒かけジジイ扱いされるわけですね。完全に理解した。


  • 編集済

    ところで雅島さんの私見でよいので教えていただきたいのですが、みよしので餃子かカレーかどちらか片方だけ選ぶならどっちがいいと思いますか?

    来年、札幌に行く用事が出来そうなのですが、同行者がいて時間的に一食がせいぜい
    で、加齢でそろそろ一度に両方は無理だし、餃子カレーもあるようですが、なんかこれだと餃子の味がよくわからなくなりそうだし

    どう思われます?

    【追記】
    謝謝m(_ _)m

    作者からの返信

    まずその貴重な一食を本当にみよしのにして良いのかはご検討いただければと思いますが、お答えします。
    個人的には餃子カレー(もっと言うとみよしの盛りカレー)がみよしのの「「「本質」」」かと思います。カレーが脳髄に響く味なんですよね。多分甘味があって、あとは化学調味料の力なのかなとは思いつつ……。

    ただまあ、餃子は餃子で食いたいというのは分かるところです。というわけで、餃子定食に「一口カレールー(110円)」を付けられますので、これで食ってください。一個は餃子をカレーに浸して食うのをお勧めします。