欲望に関するエトセトラ(2)

 昨日は睡眠に大失敗した。


 夜打ち合わせがあって、終わったのが20時くらい。そんでまあ、少し議事録でも書くかいねって殊勝なことを思ってなんとなく職場に残っていた。そしたら知人から、「ずっと届いてなかった試験の結果が来て、受かってた、やっぴー」みたいな連絡が来たので、ああこれはいい区切りだなーと思って、「おめでとう、飯でも食いに行くか」と連絡したら、「家で食べてしまった」と言う。まあじゃあしょうがねえな、でもまあ、その方が俺も無駄に飯食わずに済むし、ちょうどいいから帰るか~って帰り支度してたら、「ジムでも行きますか」と言われて、ああじゃあ行くかなって思って行った。で、これはフェイクで、「フェイクで」ってなんだよって話だが、結局知人は来なかったので、単に一人でジムに行っただけになり、いやまあいんだけどさあ……。


 で、今ジムは更衣室と風呂は24時までしか使えないが、場所自体は空いている。なので、以前であれば遅くとも23時には風呂入って、23時半くらいには上がって、着替えたりなんやかんやして24時5分前くらいには出ないと気まずいなって感じだったのが、今や、23時半くらいに風呂入ってパッと上がって服さえ来てしまえば、あとしばらくボーっとする権利はある。というわけで、24時ジャストくらいに更衣室でて、で、ハイパーリーグ10戦して、そんでちんたら歩いて帰って……ってなって家についたのが1時ちょっと前。まあこんなの確実に寝れるでしょ。楽勝楽勝。って思って電気消して布団入ったんだけど、皆さんお気づきですか。ここまでちゃんとした晩飯を食ってない。


 で腹減っちゃってさ~。寝られないほどではないが、うーん腹減ったな~、でもこの時間に食ったらな~~とか思ってゴロゴロしてて、そんで気が散るもんだからファイアーエムブレムヒーローズとかやったり、ポケモンGOのボックス整理したりしていたら、なんか3時とかになり、うぇえええって思いながら全部電源切ってようやく無理やり寝た。


 別に昨日、昼まで寝てたとかそういうわけでもないのよ。まあ普段よりは遅いけどね。9時42分に起きて、そんで昼過ぎくらいまでは確かに家にいたが、そのあとは出張っている。主に座り仕事をしていたのは事実だが、ジムも行って、帰りは遅い時間だ。これで眠くなんないの何? いかに日中エネルギーを使わず過ごしているかというね。


 で、まあ「欲」に関する話なので睡眠の欲に関して言うと、ご覧の通りダメ。コントロールできない。ニガテ。


 実際の疲労とあんま連動してないなーって気はする。いや連動してはいるんだけど、普段の生活ではあんまその「疲労」段階まで到達しないなっていうか。

 去年、排雪作業やっている時は、19時半から朝6時くらいまで作業してて、そんでこっからウトウトして、8時~9時くらいに出勤して、ま、一番遅くて16時半くらいに終わり。そっから少し寝てまた出勤、みたいなことを2週間くらいやっていた。そのあとは普通に排雪業に専念してたんで全然良かったんだけど、特に後半1週間はわりとしんどくて、6時に帰って、こっから寝たらまずいんだよナ~~~って思いながら吸い込まれるように寝て、そんで出勤予定時刻に起きて慌てるみたいなのを2回くらいやらかした気がする。日中もわりと眠かった。って考えると、この段階まで到達しないと「はークタクタだ、寝よお」ってはならないんではないかと思う。


 でだから、寝つきはあんま良くない、……というと語弊があるような気もするが、寝る前の時間の使い方が下手というか。なんか寝らんないな~という時はまあまあそこそこある。ところが、これが朝とか、あと昼・夕方とか、この辺になると話が変わってきて、まあまず朝は起きられないですね。毎日世を呪いながら起きている。これは前どっかに書いた気がするが、5分起きくらいにスヌーズかけて、毎回毎回不快に思いながら、ぐうううううこんなにイライラするくらいなら起きるわボケ! ってなって、かつ「今起きないと絶対に遅刻する」みたいな時刻にならないと起きられない。ただ休みの日とか無駄に早起きして気分ピーカンみたいな時もあるので、これも精神の影響は結構大きいと思うが。


 で、二度寝だったらいくらでも寝られる。すぅっと吸い込まれるように眠りにつける。なんか熱処理の効率の悪いエンジン・CPUみたいな感じかなあ。ある程度"暖気運転" (古来アルファ波の機能とされていたもので、最近は"暖気運転"をしなくなったのでこの解釈がされなくなって、これ結構面白いよねって思った話は https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054889107942 かつて書いた)しないと動かない。すぐ止まる。一方、暖気が完了して、熱くなってしまうと冷めるまで時間がかかって、眠りにつくのが遅くなる。


 ところがこの仮説に反してしまうのは、あのー、いわゆる"授業中"とか"会議中"ね。これがまあダメですね。めちゃ寝る。最近は寝ると真剣に怒られるっていうか、怒られるだけで済めばいいが、生活・収入に影響するようになってきたので、まあなんか色々な方法を駆使して我慢してはいるが、そういう責任がなかった時はめちゃめちゃ寝ていた。後、仕事終わって夕方くらいに帰ってきたときとか最悪で、ハー疲れた、ってスーツ脱ぎ散らかして、布団に倒れ込んで、そのままなんか22時とかまで寝たりする。これはthe 最悪で、そっから明け方まで起きて、翌朝絶不調で出勤する羽目になったこと、一度や二度ではない。一度や二度ではないが、学習は成立しない。これはマジでなんなんだろうなあ。


 サーカディアンリズム的なあれがあれなのかもしれないが、良く分からない。ちなみに、「睡眠の質を向上する」的なサプリメントは全然効かない……と思う……が、軽い睡眠導入剤は飲んだことがあって、これは強烈に効く。なんかどうも30分くらいで効果切れるようなモノだと聞いたが、プラセボなのかもしれないが、翌日もだるいくらい効く。のでまあ、本気で悩んだらもう一回病院いーこお、くらのものなのだが、いや実はもっとシンプルな方法があって、風呂入ってそのまんま直行するとかなり寝られる。これが面倒くさいので無駄な時間を過ごす夜は多々ある。ってことはあれだよねえ、体内温度? 深部体温っつうのかな。なんかそれの影響が一番大きい気がする。で、そう考えると、脂肪の層があって、この脂肪の層が深部の体温上昇を妨げている……とすると諸悪の根源は……??


 いやでもこれは悪循環の一契機だと思うのよ。昨日ちゃんとした晩御飯食べてないんですね。プロテインとかは飲んだけどね。でジムも行った。なのに、(なんかツイッターにはアップされてなかったが)、今朝の体重97.25 kgで、0.05 kgしか減ってない。でまあ、眠っている間に汗かいたりして、それでちょっと朝減るところがあるけど、眠らないとそれが起こらない。24時より前に寝ると成長ホルモンがなんやかんやしてなんやかんやみたいな話を聞いたことがあるような気もする。つまり、眠りに失敗すると体重は減りにくい。一方、体重が増えていることがもしかすると「ちゃんとした」眠りを妨げているかもしれなくて……。詰みだな。


 詰みはカジュアルに訪れますね。実は昨日の朝、ちょっと変な夢を見た。俺は大概風邪をひくと悪夢を見るのだが、悪夢ってほどの夢ではなかった。ので、これは風邪なのか?? って迷う感じ。そんで、ちょうど昨日か一昨日くらいに、「37.5 ℃が4日続いたらちょっとなんかあれしろ」みたいな警告? 指導? が出たじゃあないですか。で、ってことは37.5 ℃を観測したら外は出ない方が良いと。ところがですね、うち体温計がないんですよ。ノリで体調を判断している。ただ、ことここに至ってノリで体調を判断するとこれは世間にご迷惑をかけることになる。だから体温計が欲しいのだが、もし仮に37.5 ℃があって、そんでもってこう保ウィルスしていたらこれはこれで世間様に迷惑なので外に出るべきではない。百歩譲って、出るなら首から「私は37.5 ℃あるかもしれません」って札を下げて、マスクをして出るべき、なのだが、マスクの備蓄もこないだ切らした。うわー詰んだって思いましたよね。


 まあ、知り合いに頼んで体温計買ってきてもらって、堂々の35.7 ℃とかだったので、あーばかばかしいと思って出勤し、そんでマスクも貰ったんで、回避はできたので「詰み」というのは認識間違いなんだけど。そんな感じです。眠りと食欲、どっちもコントロールしなきゃあならないっていうのがダイエッターの辛いところだぜ。覚悟はいいか。俺はあんまできてないです。もうジョジョネタとか別に普通に真顔で入れられるようになりましたね。成長か退化か、どっちかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る