欲望に関するエトセトラ(1)

 タバコやめてから今日で11日くらい経っている。正直3月末までやろなとは思っているが、まあ別にあってもなくてもいいもんではある。仕事さえなければ……。


 まあちょっと書いたがiQOSを無くしたのね。しかもその日の昼にさあ、めちゃくちゃ掃除したのよ。知らん人はぜんぜんわからんと思うが、iQOSって、金属の刃にタバコ刺して、その刃の部分を加熱してタバコ葉から出てくるニコチンを吸うという仕組みになってて、なのでたまに刃とかその周りを掃除してやらんと、コゲコゲになってコゲコゲの味がしたりする。で、もうコゲコゲの味がする頃には手遅れではあるんだけど、コゲコゲの味がしてしまったので、ウーって掃除したの。ほんで、それでもまだなんかこびりついてる感があるから、クリーニングとかしてもらえないかなって思ってiQOSストアまで行ったんです。そしたらさあ、ないのね。どっかで落としてやんの。

 ちゃんと掃除して、iQOSストアまで来たこのタイミングで……!? ってなんかめちゃくちゃ腹立って、もうやめてやっかんなとキレて、今に至るということである。


 これは全く医学的・科学的根拠のない直観であるが、己自身の現状を鑑みるに、物質(炭水化物を除く)については、すぐ依存状態になるけど離脱もまあまあ早いという性質があるように思う。アルコールしかり。ニコチンしかり。カフェインもまあそうかな。カフェインは断ち続けていると飲み物の選択肢が激減するので、まあなんとなく飲むが(そして無駄にバキバキになる)。あ、まあ物質でないところで言うとギャンブルもそうですね。スロットはまあまあやる。競馬とかは全然やらない。ラスベガスはいつでも行きたい。今思ったけどラスベガスが諸悪の根源だな……。ギャンブルに関しては。


 そんなわけで、離脱症状は、ま、無くはないんだけど、別になんか全然我慢できる。というのはまあ嘘だな。日記にも書いたが、二週間前の土曜から火曜くらいにかけてが致命的にだめで、日記も書いたが18時くらいになんとか起きてのそーって行動して、また24時前には寝るみたいな、生きてんのか死んでんのか分からない生活をしたからな。ただ、これカフェインも同時に切ったのが悪かった気もするんですよね。なぜそんな無茶をしたのかは全然分からない。


 エニウェイ、今の感覚で言うと、「飯食い終わった後にタバコ吸いたいな~」って思う感はちょっとあるけど、まあそれくらい。あとなんかひと段落したときに、のどが渇いたような感じになって、これが多分ニコチンを入れると埋まるだろうな~って思ったりとか、今iQOSじゃあなくても紙巻のタバコ買って吸ったらあのクラって来る感じになるだろうな~って思う時はあるが、まあそんなもんで、「腹が減る」に比べたら全然大したことはない。ただ、今仕事がほとんどないので、それでこういう気持ちを保てるという可能性は全然あって、ちゃんと仕事始まったらダメだろうなとも思う。これは再開しないと分かりませんね。


 実は定期的にわりと長期の禁煙をすることはある。一番長かったのは多分血縁者の関係で、これはまあ、倫理的にっていうかね。さすがにあかんやろという状況があって、これが3年弱か。そんで、まあこの関係がクリアになったので喫煙再開して、で、なんか「非喫煙者のデブしか参加できない野菜ジュース治験」という夢のような治験があって、うわー参加してえ~~って思ってこれはこの治験期間の半年だったかそのくらいはキッパリやめて、治験終わった瞬間に再開した。というように、なんというんですか、外圧があって、そんで「まあしゃあねえな、やめっか」という形で禁煙をしたことは何度かあるが、なんかこういう気まぐれで突然やめたのは……いやもう一回くらいどっかであった気もするな……。「禁煙なんて簡単だ。私はもう何度も禁煙に成功している」ってのは至言ですよね。とにかくそういうことなので、まあどっかで再開もするでしょうけど、とにかく物質に関する欲というのはそういう感じです(どういう感じなんだ?)。ハマってるときは際限ないけど、やめようと思うとわりかし容易にコントロールできて、一回離脱したらまあそこそこ我慢できるみたいな。


 本当は@2LimCGHrAi1ちゃんのコメントに触発され、食欲をちゃんと解剖しよう、俺の中に生じている欲はどうなっているのだ? ということを書こうかなーと思って、そのマクラで喫煙欲について書こうと思ったら、全然長くなってしまったので、今日はこの辺にしてまあそのうち書きます。どうせここしばらくはここに書くことないので、、


2020年02月18日 09時42分の測定結果

体重:97.30kg

体脂肪率:31.70%

筋肉量:63.05kg

体内年齢:46歳


 それなりの食生活とそれなりの運動をした結果、それなりに改善した。こういうことを積み重ねることが本当は大事なんだけど、一撃必殺みたいなことを欲求してしまうことがあって、この「欲」が一番だめなのかもしんないな。というのはちょっと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る