かつおぶしは出汁を取るもの

2020年02月17日 08時09分の測定結果

体重:97.80kg

体脂肪率:32.00%

筋肉量:63.05kg

体内年齢:47歳


 上原ちゃんは投資を頑張ってて(https://kakuyomu.jp/works/1177354054882208825 )で上がらないじゃあないですか。俺は積立の方のNISAで日経平均ETFで積み立ててて、20年後は知らんけども、とりあえず今んとこ19000円くらい増えてるみたいです。少なくとも10万爆損とかは多分ないと思うんですよ。いやわかんねえか、明日コロナでなんか全滅したら日本株紙切れになるかもしんないですけどね。少なくともいまんとこは。


 一方俺は皆さんよくご存知のようにダイエットを頑張っていて、それでまあ確かに昨日は「爆食い」をしたよ。したけどさ。ほんと減らんな。ちゃんと戻る。ちょっと下降傾向か!? って思ったらこれだもんな。参っちゃうよ。


 努力をしているものが最も手に入らないものなのである的な。マーフィの法則? なんか防衛機制とかにもありそうですね。


 今日は、朝パン食って、昼〜夕方くらいにご飯と肉と味噌汁作って食べて、あとはまあタブンネ探してうろうろしてたくらいなので、そんな悪くはないと思うがどうかなあ。


 ダイエットとは無関係だがメール対応をしてて、そんでまあ、内容としては「かつおぶしで出汁を取るコンテスト」みたいなことの審査結果に対する異議なんですよ。で、お湯は沸かしたし、かつおぶしも入れましたけど、なんで予選通らなかったんですかみたいなメールが結構来てて。運営を通して聞けよと思いながらもこの辺は回答は容易で、例えばお湯が煮立つ前にかつおぶしを取り出すのがホントのちゃんとした出汁の取り方で(詳しくは知りません、美味しんぼになんかそんなこと書いてた気がする、この辺は全体的に比喩です)あるが、あなたはグラッグラに煮込んでましたと。そんで俺は俺で、グラッグラに煮込んでる人は取り直しチャンスをあげますよって一回出汁を飲む前に実は連絡してたんですよ。にも関わらず、「自分は煮込みすぎてませんし?」みたいな顔をしてたのはあなたの方ですよと。そんで、それ(煮込みすぎてるよと警告を受けていること)すら分かんないんだったら、やっぱ出汁コンテストの予選は通せないですよ流石に。こう答えりゃあ良いことなのでまあそのように答えますから正規ルートで問い合わせなさいって言って、正直これすら若干心理的には負担なのだが、ここまではまだ良かった。


「かつおぶしは生で食べるとパリパリだからこぼれてしまうので茹でて食べるものだと思うんですが、なぜ茹でちゃダメだったんですか?」

「正規ルートで問い合わせてください。茹でたことは別にダメではないですが、茹でた後のかつおぶしを提出されても困ります。汁の方を出してください」

「汁? 捨てましたが?」


 に近いやりとりがあって。これはねえ、もう感服するしかなかったよね。まあだから出汁コンテストにはそら通りませんよ。でもまあ確かにね、俺がその、フランス人かなんかだったとしてさあ、日本に来てだ、なんか枯れ木みたいなもんを削って出た削りカスをいっぱいもらってさ、なんかわからん言語でごちゃごちゃ言われて、まあどうやらオー・ブイヨントでなんかかんかしろと言ってるらしい。そんで、かじってみたらほのかに味がするが、パリパリでこぼれて食卓を汚してしまうが(しかもなんか箸? とかいうわけわからん棒を出されるし)(こいつらスプーンとか知らんのかな?)、茹でるとまあまあ纏まって、食えなくはない。これが……wabi sabi!


 ってなった時に、「いや汁を使うのだが?」って言われたら、「んなもん分かるわけねーだろバーカ」ってなるよなあと思って。だからコンテストは通してあげらんないんですが、まーなるほどなー、そこからかー、と思ったという話です。毎年なんか学びがあるな。わかりにくくてすいません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る