手巻き寿司は幸せの味(最近の雑記)

 自分で自分を結構エライと思うことが1つだけあって、市内または札幌近郊市にわざわざ赴いて固定された時間そこで働くというタイプの仕事をしているが、まず今年は風邪すら引かなかったし、目立った遅刻もしてないうえに、タクシーも使わなかった。これは誇って良いと思う。


 特に期限なく別の契約での仕事はあって、なんなら今その仕事中だが、ご覧の通り好きにやっていいので(本当はダメかもしれない)、多少ハッピー。


 そういえばちょっと前に「最新記事」を1年半ぶりに更新しようかと思ったんだけど、今後最新記事を更新する元気ないなと思って、最新記事を消してあらすじをちょっと修正したら、あらすじに「お気に入りの記事コーナー」があった。


 何を他人事のように、と思われるかもしれないが、忘れてたんだからしょうがないだろ。じゃああなたは今まで何一つ忘れたことが無いって言うんですか? え?


 とにかく、それで、ハーこんなことを書いてたかと思って、ちょっと読み返しちゃった。で、これが結構面白かった。


【嘘です】どんなに食べてもそれを無効化できる方法を開発しました

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054882872475


 タイトル見ての通り嘘で、嘘をエッセイ・ノンフィクションに書くなよ。いやでもさ。ペンネームとかも嘘だし。広い意味では。

 エイプリルフール用に書いた話のようだが、自分で「こいつは何を言っているんだ」と思いながら読んで、まあ嘘なんだけどオチに結び付いたのを見ると、ちょっと「やるな」と思った。 


 それでここでは嘘の食におけるバックワード・マスキングの話をしているが、真のバックワード・マスキングもあるなと思って。正しい意味でのバックワード・マスキングとはちょっと違うのだが、美味しんぼの話で、天ぷら屋の2代目の話。


 名人の親を持った息子がなんかイマイチって話で山岡に依頼したところ、別にうまくねみたいになって、色々考えた結果、ぬか漬けかなんか出すのね。そしたら「親父さんに迫ったな!」と言われるという。天ぷらの味は変わらないんだけど、天ぷらプラスαの変化があったことによって天ぷら自体の評価も変わるという。我々の認識などことほど左様に曖昧なのである。っていうのを一日外出録ハンチョウを読んでて思い出しました。


 26日に久々にジムに行ったら、行く途中でヘッタクソな字で「夢を語れ」って書いてるラーメン屋かなあアレは……。なんかわかんないけどそんな店がオープンしてて、でこの寒いのに行列よ。マジで? って思ったが、なんかあのー、催眠商法やってそうな自然食品の店とかあるじゃあないですか(ド偏見)。卵プレゼントしますみたいなので老人集めてる店。あの感じがなんかちょっとあって、いや実際はうまいラーメンかなんかなんだろう、というわけでこの店とは無関係に連想に至ったというだけだが(こんなにエクスキューズするなら店名出さなきゃあよかったが、「夢を語れ」という言葉から連想したのでしょうがない)、なんか今日日の若者を洗脳しようと思ったらさあ、サロンとか開いてもあんま効率良くないかもしれない。いや実際信者を抱えてるサロンはいっぱいあるみたいなのでそれはそれで成立はしてるんだろうけど、間口は狭い感じすんじゃんか。すぐ炎上しそうだし。


 これが流行りの飯屋だったらどうかと思ったんだよね。夢を語ったらなんかラーメン安くなるみたいな。で、語ってるうちにその夢に添削が入ったりして、そこで「新しい知見」を得た若者がなんかこう、アレするみたいな。だからなんかこれも完全にイメージだが、仮面ライダーの怪人とかたまにタピオカ屋とかやるじゃあないですか。そんで子どもたちを洗脳しようとしたりして、仮面ライダーの怪人は退治されるが、現実では仮面ライダーいないわけで、やるならそれかもしんないなとか。


 でも飯屋部分で成功するなら洗脳いらねえか。なんかそんな話あった気がすんな? 麻薬取引のカバーで高級な料亭作ったら、それで料理にハマっちゃって評判も上がった的な。あれだ。榎木津礼次郎のやつだ。ハリネズミのトゲ食うやつ。あったあった。スッキリしましたね。


 そんでジムに行ったらビックリしたのが、赤ジョイになってんの。赤ジョイというのは24時間営業のジョイフィットということで、これは大変なことですよ。風呂付きジョイフィットが24時間営業になってしまったら、もう言い訳できないじゃあないですか……参ったなオイ。


 ただねえ、この日17時に仕事終わって、18時に家帰って、そんで19時にジム集合ねっつって二人して家出るのダルくてまず家出たのが19時半。ついたの20時すぎ。で、なんやかんややって、帰ってきたら22時半とかそんなよ。これはさー。趣味としては時間かかりすぎませんか。半日費やすのはちとしんどいなあって。まあやめはしないけども。リングフィットが良いですな。気軽で。


 27日は夜忘年会、の前にちょっと掃除とか。この忘年会はあんま面白くなかったが、面白くなさを正確に記述すると生臭くなって笑えないので、まあ面白くはなかったなというだけに留めておきます。ここで喧嘩しなくなっただけエライが、喧嘩した方がもしかすると正義なのかもしれないね。


 28日も忘年会。こっちは区民センターの調理室借りて手巻き寿司を作るという極めて平和な忘年会で、大変楽しかった。手巻き寿司ってコスト的には1万円しないでもスゲー豪華って感じになるし、なんか「手巻き寿司」ってのがちょっと「幸せの象徴」の感じしません? 悪に堕ちて心を失ったやつ……が手巻き寿司の思い出で心を取り戻したら笑っちゃうか……。でもそれに近い力はある気がする。あの日の誕生日ケーキとほぼ同じ。


2019年12月29日 09時55分の測定結果

体重:96.75kg

体脂肪率:31.00%

筋肉量:63.30kg

体内年齢:45歳


 今日はバイオリン聞きに行って、そのあとまた忘年会。もう完全に2019年のことは忘れたよ。まだやんのか。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る