ホウオウに導かれ、炎の神に出会って

 午前中1つ仕事納めして、これは次は1月20日なので、まあそっからがちょっとしんどいのであるが、とりあえずしばらく月曜日は休みである。ハッピーハピハピ。上機嫌に町を歩いて、ホウオウをぶったおして回っていた。そしたらまず靴屋に出会った。

 東京で歩き倒した余波なのか、靴がずたぼろにぶっ壊れてしまっていた。歩いているときからちょっと「なんかこれすげえ内側崩壊してんな」って思ってたのだが、いよいよ脱ごうと思って引っ張ったら底がバリバリバリバリーと抜けていってしまい、それで実は一週間ほど裸足で歩いていた。


 というのは嘘だが、去年除雪(正しくは排雪)で使ったスーパーウルトラ防寒長靴か、革靴かスニーカーしかなくて、長靴はなーと思って革靴とスニーカーで歩いてたので、まあこの路面状況だと裸足も同然である。意外と歩けないことないが、まあ滑るし、ちょっと深いところに入ろうものならびちょびちょになることは間違いない。

 それでまず札幌駅のABCマートに行ったんだけど、冬靴高くてさあ。いっちゃん安いのでも7~8000円して、いやまあいいよそのくらい、全然出しますけど、ただ俺体重が体重じゃあないですか。そんで、歩き方もヘンなのね。ヘンなのね、って言ってるけど、実は何がヘンなのかは自覚してない。人に良く言われるだけでわかってないから直しようもねえのよ。とにかくそういうわけで、多分靴に負担がかかりがち。さらに言うと、ずぼらなので、雑にかかと踏んで靴を脱いだりするから、もういよいよダメじゃあないですかこんなやつ。お前にまともな靴を履く権利はない。


 と言って安い靴ばっか買ってるからまたすぐ壊れるのかもしれないが、でもなー。今履いてる革靴は、そらフェラガモとかではないにせよ、それなりまともな値段で買ったものだと思うが、なんかちょっと壊れてきている。つうかアレじゃないですか、靴って、登山靴とかは別として、いい靴って別に耐久性がいいってわけではないでしょ。多分。知らんけど。エルメスのハイヒールみたいなのが、じゃあそれ頑丈です、一生履けますってのはウリにしてないと思うのよ。おそらくね。全部カンで言ってる。なので、靴屋か小人には「バーカ」と思われているかもしれないが、まあとにかくそういう気持ちがあるので、それで7~8000円? しかも安いやつだから全然自由度がなく?


 という気持ちになって、うーーんもうちょい保留で、なんかイオンとかの二階のゾーンに行ったら安いのありそうだな、くらいに思っていたのだが、ホウオウに導かれて狸小路二丁目まで到達したら、靴屋の完全閉店セールがやってて、まあだから靴屋とか小人が見たら全然ちげーよバーカってなるかもしれないが、俺にしてみりゃあ、7~8000円の靴と大して変わらないが? ってやつが2000円とかで投売りされている。あー全然これでいい、2000円たって2~3ヶ月は保つだろ。春までなんとかしてくれりゃあそれでいいよ。


 というわけで靴もゲットして、次のホウオウを探して倒してってやっていると、気づくと俺は炎の神の前に居た。ずいぶん前、85キロ切ったらとかすげえ高レベルの縛りのときに行くぞって言ってたラーメン屋である。名を炎神という。


 ここは"わかりやすい"ラーメンなので、俺はかなり好きなのだが、近年結構人気があって、いつ行っても行列ができている。でまあ、別に並んで食うのが嫌というわけでもないが、これがね、並んで食うのがチアシードだったらいいですよ。大義名分がある。健康になるため俺は並んでるんだって胸張っていえるけど、ラーメンだからさあ。並んでまでラーメン食うなよ、だから太るんだよって言われたらもう申し開きできないじゃあないですか。並ばずに食ったらより太るんだけど。並ぶ分のカロリーが消費されないので……。


 いやまあダメだなこれは、理屈は通らない。おっ入れるじゃーんと思って入ったのよ。食ったの。うまかったの。そんでさあ、店出たら、ばっちり行列出来てたのね。おお、これは炎の神たるホウオウの導きだったんだなって思ったって話。


2019年12月23日 23時36分の測定結果

体重:97.25kg

体脂肪率:31.40%

筋肉量:63.25kg

体内年齢:46歳


 妥当。言い訳なし。ルギアは色違い取れたのでホウオウも欲しかったが、今回はゲットならず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る