太っている

 一月末は仙台に半ば仕事、半ばは出張費が■■■■■■■■■■、というのはバレたらまずいので全力で仕事だよ、何言ってんだ。


 初日はおススメされたカツカレー(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054885033251 )。

 

 で、仙台朝市というのが駅チカなところにあって、ここがねえ。結構いいのよ。入り口にはお洒落なサラダ屋があり、牡蠣だのホヤだのを割って食わせてくれる店もあれば、コロッケ、ずんだ団子、海鮮丼を食わせる店もあり。まあ海鮮丼とか食べるでしょ、そりゃあ。で昼は牛タンを齧る。これもしょうがない。夜はそりゃあ飲みますわね。


 二日目、福島方面にちょっと行ってみよっかーという話になって、朝市でなんか食っていこうと思ったら、これが結構攻めてるなと思ったのが、朝市日曜休みなのね。日曜こそやるべきでは??? ってちょっと思ったけど、まあいっかって駅に行ったら芋煮をテイクアウトできる店がある! おにぎりセットにできる!! そりゃあ食うでしょうよ。もうこれしか言わないからね俺。「そりゃあ食うでしょうよ」オンリーよこの後。


 で、昼は福島で、「ままどおる」ってのが東北三大銘菓の一つだ! って言うから買って、買ったらなんとオマケで一個くれるの。そりゃあ(略)

 ランチで結構安めでおいしい(らしい)寿司屋があるって聞く。そりゃあ(略)

 「おいでよ宮城」アカウント(これ宮城で人気あって笑った、通称「おい宮さん」として愛されているらしい)が、ホヤが輸出できない的なことを嘆いていて、そりゃあ(略)


 あ、でもマジで「まぼ屋」はおススメ。駅前のでかいUNIQLOの建物の向かいのビルにあるんだけど、ここはもともと牡蠣バルだったらしいんで、ちょっと面白いのが、日本酒をワイングラスに注いでくる。まあちょっと話の種にはなるでしょ。


 で、ホヤなんだけど、すげーの。メニューの9割がホヤ。全部うまい。

 一応「ホヤ初心者セット」「ホヤ中級者セット」「ホヤ上級者セット」「ホヤプロセット」ってのがあって、これはある程度のホヤとドリンクがセットになってるやつ。これを適当に人数分頼み、あとホヤと仙台せり鍋食ったらいいと思う。


 「ほやほやほや卵」はうまかったなあ。ホヤの中に半熟のゆで卵が入っているという謎のメニューなんだけど、うまいのよー。鍋もうまいのよー。


 で月曜、牛タンカレー食べて帰ってきて、そのまんまド深夜まで仕事。これは完全に凡ミスなんだけど、まあ一つは出張報告書をなるはやで作れって言われてたのと、火曜の仕事の準備をまったくせずに行ってしまったので、しゃあねえなーって言いながらやる。で、流石に帰ってきてさ、必死で仕事して、3時とかだったかな。帰るのはいいけど、もうおなかぺこぺこで。カレーヌードル(湧き出る泉があるので)なんかを食べて。


 そして火曜は仕事。米ストックくらいはまだあるが、解凍したところで米だけ食うのはいかにも淋しく(ローソンプレミアムとかでなんか買えば良かったんだけど)、それでやむを得ず、というのは半ば言い訳で、まだ旅行の「ハレ」の感じから多分脱却できてないんだよね。ラーメンを食べてしまったり、夜もソバだから良いかつってソバを食べて、水曜は飲み会。木曜、仕事が終わってようやく俺は我に返った。


 さすがにまずい。なんとかしないと。

 で木・金と、わりに健康的な食事に戻して、金曜夜。


 2018年02月02日 22時35分の測定結果

 体重:90.65kg

 体脂肪率:28.90%

 筋肉量:61.10kg

 体内年齢:42歳


 ウアー。マジかー。91かー。すげー戻った。

 つうかさ、まあ肉体労働はしたよ。だからドーピングっていうかね、そういうのはあるよ。でも、1/25が87.45 kgよ。こっから一週間で3 kg太るってお前……いや俺なんだけど……まあ太るのはわかる生活ではあるんだが……。

 

 でもさあ、どうなの? このくらい食いません? 旅行とか行ったら。

 3 kgったら脂肪で言ったら23100 kcalでしょうよ。そんなには摂ってないよ。絶対。

 

 純粋純粋脂肪批判批判(2)(一応覚えてはいるんだ)で書こうと思っているのはまさにここの話で、俺は別にそこまで怠惰な人間ではない、ってことを証明したくてこのエッセイを書いているつもりではあるわけ。皆さん率直にどう思われますか。


 これは怠惰か? 旅行から帰ってきて、速やかに豆生活に戻るのが「普通」なのか?

 だとしたら厳しすぎるよこの世界。俺はなんとか一週間を生き延びて、土曜日を完全に寝倒して過ごして、それでようやく回復したんだ。そんなときにジョギングするとか、豆煮るとか、やってらんないよ。やってらんなくない? ねえ。そうでもないの? どうなの? 

 そうでもないんだろうなあ、とは思う。思うけど、やってらんないんだよ。

 まあでも、ここで諦めてただ太っていくというのも業腹なので、また再開しますよ。とりあえず豆を煮るよ。昨日節分なので豆煮の大チャンスだったけど、疲れちゃって缶詰ばっか食べてたので、まあ明日からね。2月は短いので本気ださないとマジで終わる。頑張るぞ。頑張るんだ……俺はやるんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る