ぜんぜんめしを炊いていない


 先週はちょっと忙しい週間だった。


 2018年02月05日 20時40分の測定結果

 体重:88.95kg  体脂肪率:28.00%  筋肉量:60.70kg  体内年齢:41歳


 2018年02月06日 22時23分の測定結果

 体重:90.10kg  体脂肪率:28.20%  筋肉量:61.35kg  体内年齢:41歳


 2018年02月07日 23時19分の測定結果

 体重:88.90kg  体脂肪率:28.70%  筋肉量:60.10kg  体内年齢:42歳


 2018年02月08日 22時39分の測定結果

 体重:89.20kg  体脂肪率:29.40%  筋肉量:59.75kg  体内年齢:42歳


 2018年02月10日 19時21分の測定結果

 体重:89.35kg  体脂肪率:27.80%  筋肉量:61.15kg 体内年齢:40歳


 89 kg前後で安定。そこで。そこでかよ。もうちょっと下でさあ。もうすぐ2年だぞ。まあ大したことをしてないのでしょうがないが、何度も言うが一回85 kg近郊に行ったでしょうが。それで1ヶ月飲み屋に通って戻るって、いや飲み屋に通ったから戻るんだけど、それはまあ妥当か……じゃあしょうがないか……。


 しかしまあ、無事木曜日で年度内の時間的拘束のある仕事は終わり(これの締めで先週は忙しかった)、3月の下旬まではビバ・春休みである。時間的拘束のない仕事はちょろちょろっとあって、っていうかまあこれちゃんとやんないと死ぬやつなのでしっかりやらなきゃあなあとは思うが、とにかく時間的拘束はほぼない! イエー!


 って言ってたら金曜日、ほぼ丸一日布団から起き上がれなかったので、まあなんかしらは毎日きっちりやるようにしないと、廃人になったうえに太ってしまう。そういうわけで、改めて確認すると現在手持ちの食材は以下の通りである。


・米(2 kg)

・豆(1 kg)

・雑穀(500 g)


 米と雑穀は混ぜて炊けばそれで済むのでいいが、豆がねえ。食えば痩せるのは分かっている。分かりきっている。俺は鬼の末裔だからだ(「だから」?)。

 自分を外に追いやって家だけは福で充たそう。そう思って節分でほんとは煮るつもりだったが、それもできず、俺は家の中にいて、福は家の外にある。前回のラストで「明日からがんばる」と言った後、一週間の時を経てまだ豆は乾燥している。お前はそこでかわいてゆけ、とうしおに言われてしまう。


 本当はですよ。本来なら、「炊いてから」更新すべきなんだろうなあと思っている。豆を炊きました。こっからっすよ炊論! 


 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

 このはてしなく長い痩せ坂をよ……


 ってビシっと決めて、ワーすごい雅島さんエラーイ、って思われたい気持ちはあるが(この程度のことで実際に「エラーイ」と思われるかは別の話として)、まあやってないのはしょうがないし、やってないときはやってないとちゃんと書く。

 できれば「そのやってなさ、しょうがなくね?」って思ってもらいたいところだが、今週は単純に「仕事が忙しかった」ってだけで、それってめちゃ普通の話だし、別に取り立てて激烈な残業をしているとかそういうこともないので、そういう意味では世の中の皆さんにとってはダイエットにエネルギーを割けないほどのことではないだろう、とは思う。

 つかダイエットっていうか、今やってるの結局「昼に弁当を持っていく」程度のことだからね。そのくらいやれよ。おっしゃるとおりではある。


 まあ、なので、春休みだし、いい加減ちゃんとやろうと思っている。


 きちんと豆を煮る。

 豆ご飯・豆スープなどで、カロリーコントロールをする。

 運動もする。


 それで痩せない。


 そしたら皆さんも分かってくれるだろうと思う。

 雅島さんは痩せにくい。これはもうしょうがない。

 今は雌伏のときなのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る