応援コメント

普通の日々(4)」への応援コメント

  • 見られるダイエット。
    自分の外見はあんまり気にしないわたしには、それほど適していないかもと思っています。
    でも、いままで夜のチョコ食べが止められなかったわたしが、宣言してから禁を破っていないのは。
    約束を破りたくない! ヤセ論の仲間たちを裏切りたくない!
    という気持ち故なのだと感じています。
    友。それは、ありがたいもの。

    木を見て森を、については。
    細かいところを重視する人は多いんではないでしょうか。
    キレイ、というときに肌のキメを不可欠とするような。
    3メートル離れれば、シワとかキメとかはよく見えなくなるものなのに。
    わたしの場合、若い時は異性に肌のキレイさを全く求めていなかったです。
    まあでも、年をとるにつれて、細かいところが気になってきたり……。
    総合的なものなのでしょうかね。

    まとまりのないコメント、失礼いたしました。

    作者からの返信

    >仲間たちを裏切りたくない!

     ほんとそれですよ。裏切るときは、裏切るだけの理由があったんや、ワイは悪くない、そう書かないといけない、そういうつもりでいます。友の力。絆の力ですよね。

     俺の知り合いで、マジで細部重視の鬼みたいな人がいまして、その人は電車で、前にたった人の手がずいぶんくたびれていたので、「おっお年寄りが来た、譲らねば」って立ち上がって、どうぞって席を譲ったんですけど、その譲った相手、たぶん30代とかだった上に、そのことにすら気づかず「いいことしたなー」みたいな顔をしていて、横にいた俺がそっとはにかむということがありました。30代の人は怪訝そうな顔をしていた。

     この人間は肌のキメを不可欠にするというか、そこしか見てないことが明白なわけですけど、「重視する」と「優先的に処理される」って、やっぱちょっと違うのかなーとか思うんですよね。たとえば全体的な造形はダメだけど、肌だけきれいだからOK、ということになりうるのかというのが一つの分水嶺かと思います。俺はそういう意味ではわりと肌だけきれいだからあの人キレイだよね、って言って、「ハ?」みたいな顔されるケースが多いタイプの人間です。