応援コメント

俺は恥ずかしいよ」への応援コメント

  • まあMax86kgだった人は、現在63でも、ながらく70台で過ごしてきましたけれど^^;
    このあと挙げる予定の参考文献(2冊だけど)は役に立ちました、心構えという意味で

    作者からの返信

    即買います、Amazon前で待機してます。正座で。

  • たぶん皆さんダイエットという言葉を

    自分磨き

    という意味で使ってんだと思います。
    正直普通にしてて50キロ台の女性がマジで数キロも痩せたらね、失敗したら皺だらけのボサボサになります…

    痩せたいけど痩せない、だって美味しいもの食べたいもん!というキラキラした自己肯定こそが、このエッセイの一番素敵なところだと思ってます。

    作者からの返信

    あーなるほど納得、そりゃ次元が違うわけですね。言いましたっけ、こないだ同年齢の知り合いで、こいつも昔に比べるとすごい太ったんですけど、こないだ軽い心筋梗塞で救急車乗ったっていうんですよね。軽い心筋梗塞ってないと思うんですけど、とにかくそんなで、それで俺も肝を冷やして、つまり俺がやってるのは生存戦略なので、自分を磨くっていうかちょっと削んないと入らないみたいな、そういうところの話ですよね。そりゃ違うわ。認めていきたいと思います。ありがとうございます。

  • 大変恐縮ですが私はまだ163センチです/// 今年中に167になる予定ではあるんですけどね!
    雅島さん筋肉率高いので羨ましいです。

    作者からの返信

    すいませんすいません!! すぐ直します!! なんかデカく見えてるんだと思います……あの見た目がって話ではなくて、なんていうんですか、痩せの巨人みたいな。偉大、って意味の大きいですよね。

  • めちゃくちゃ失礼な言い草だとは思うんですけどこういう人も一人はいないと企画に参加している方たちが尻込みしてしまうので全体幸福という観点からするととても役に立っていると思います。

    作者からの返信

    最大多数の最大幸福なんてものは嘘っぱちだとは思うんですが、でも、ダイエットやろうとして失敗している人の方がこの世界には多いと思うんですよ、カクヨムというのが魔窟というかすごい世界なだけで。そういう人こそが表現をするべきだし、俺はそれをずっと待っています。その一助になるなら俺は……なりますかね? どうですかね??