そうコレ、デブの弁明:近況ノートコメントへの返信

真野絡繰 様よりこのようなコメントを頂きました。ありがとうございます!


こんにちは。

たまたま開いたらこちらの作品が見えたので

ちょっとコメントさせてください。

今、どれぐらいの体形かが不明ですが

雅島さんが男性で、いわゆる中年太りで

(つまり、お相撲さんみたいな太鼓腹)

だとするなら、痩せるのは難しくないですよ?


でも、ここで詳しく説明するのは無理なので

お時間があったら拙作「ダイエットは食事の後で」を

お読みいただけるといいかもしれません。

この方法の入り口のところだけは、書いてありますので。


……と説明すると押し売りみたいなので

これ以上は控えますが、ご興味があればぜひ。

あ、それから、お汁粉はダメです(笑)

(★クレクレではありません。念のため)


ダイエットは食事のあとで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880650844


今超絶話題のコンセルジュが出てくる話ですね。

ダイエットの話は5話から始まりまして、そこまではマクラですので、とにかくダイエットの話だけ読みたい人は5話から読むと良いかもしれませんね!

とぉっても、参考になりまぁす☆





「だとするなら、痩せるのは難しくないですよ?」

 なるほどねえ。なるほど。なるほどなるほど。なるほどなるほどなるほどぉ。



(※1)



 なにしろ、

「あ、それから、お汁粉はダメです(笑)」

 って。(笑)って。こっちは泣いてるって話ですよ。汁粉がダメだっていう時点で「簡単」ではない。俺は10年も汁粉を断つことはできない。無理だよぉ。

 「あまとう」という札幌ないし小樽に観光に来たらぜひ寄っていただきたいお店がありますけどね、まあ本店は小樽の花園商店街にありますんでそっちに行った方がいいと思いますけど、「あまとう」のクリームあんみつを俺から奪うって言うんだったら、武装蜂起も辞さない覚悟ですよ。こちとらね。言うても戦争を知らない子供たちですよ。平和ボケした日本人ですよ。でもよ。愛するものを守るためなら俺は鬼にも悪魔にもなるよ。塗り壁にもぬっぺふほふでもなんでもなってやるって言う話よ。


 俺はあれですよ。温厚、温和、愛に満ちた体型の人間で、広い心であろうと思っていますよ。個人攻撃とかしたくないのよ。してないでしょ? これまで。運営批判くらいはしますよ。でも運営は個人ではないから。

 基本的には書かれたものにはリスペクトをして、敬意を払って、良いところを見つけようと思って暮らしてんのよ。こればっかりは過去の活動を遡ってみてもらうしかないけど、これは本当。

 でもこれは言わなきゃあいけないと思うから俺は言うよ。悪いけど。本当に、善意でコメントしてくれたと思いますけど。それは分かるけど、言わせていただきますよ。


 低炭水化物ダイエットっていうの? よく知らんけど、とにかく米とかパスタとかパンとか食うなって言うやつね。無茶苦茶言うなよ。人類の歴史をなんだと思っているのかと尋ねたい。


 社会で習いましたよね。「高床(式)倉庫(今「式」つかないらしいですね)(このワードで検索してきた方、ここには有益な情報はゼロですよ)」。なんでこんなもの作ったかっていうと米を保存するためよ。古代中国の地域をどうやって分類するかっていうと主食ででしょうに。「こうりゃん」食ってるのは北の方とか。まおゆうなんてジャガイモ食ったら世界が平和になりましたみたいな話でしょうに(※2)。昔の日本の権力の単位は「米」でしょう? 加賀百万石とかのこの「石」は米のことなんでしょ? その米を否定したらもう終わりよ。戦争しかないよ。人間は炭水化物を食ってここまで到達したのよ。なんでそれを奪うのよ。暴虐だよ。デブの立場に立ってものを言えと言いたい。


「クロレラは完全食品なんでそれだけ食って暮らしましょう!」ってのと一緒よ。ほぼね。ほぼよ。ニアリーイコールであって、イコールとは言ってないよ。

「セロリは摂取・消化に要するカロリーの方が、セロリから得られるカロリーより少ないんで、セロリだけ食ってりゃあ痩せますよ」ってのと極論一緒なのよ。いやイコールとは言ってないって。言ってないけどデブからみりゃあ一緒なんだよ。

 米とかとにかく炭水化物を食べなければ痩せますよ、はセロリだけ食ってりゃ痩せますよ、とほぼ同じなんです。理屈はそうでしょうよ。理論はね。論理的にはね。もしかしたらド・モルガンとかがなんかそういう定理を作ってるかもしれませんね。クロネッカー・ウェーバーとかが証明しているかもしれませんけども。理屈と現実はことここに及んでは関係ないのよ。セロリだけ食ったら力が出ねえよ、というのとおんなじで、米食うなってのは無理なのよ。そうですよね!? デブのみなさ~~ん。






 あれ、俺だけ? 独りぼっち? マジで?



 

※1 少々表現をマイルドにしましたが、やはり少し冷静になったらあまりにも言い過ぎたとは思っています。

 「ガチデブを説得する第二話を期待しています」ということでご理解ください。とりあえず削除依頼は出なかったのでセーフということにしておきます。

 

 というかそもそも、

「感想、突っ込み、良いダイエット、良い体重計の情報は、

https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054881098176

こちらまでお願いします。」

 と言ったのは俺であって、それで良いダイエット方法を教えてくださったのに、何をお前は言いがかりをつけているのかという話ですよね。マジで申し訳ない。俺は理性的な人間なんですよ。本当はね。ただね。ただよ。デブにはこういう気持ちがあるよ、ということを世に問うていきたいっていうことなんで。そういうエッセイなんで。表現者としてね。あくまでも。


 許してください。


 再掲しますが、俺レベルまでいっちゃってない人にとっては、

「ダイエットは食事の後で」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880650844

 これいいと思いますんで、ぜひ試してみてくださいね☆☆

 今さら遅い感は、凄くある。


※2 あまりにも偏見が過ぎた。これは申し訳ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る