陸ノ十三、こればかりは、あんた以外の誰にも任せられねえんだよ

 かざした妖刀、《光月》は、今や狂剣の本性を隠そうともしなかった。飢えた牙を剥き出し、噛み鳴らして、獲物の喉笛に喰らいつく瞬間を待ち受けている。

 殺気の伝い走る鋩子先にギラリと光芒が爆ぜた。青白い妖輝の渦が霊気の煙を引く。


「手を離してェェェ! 殺さないでェェェ! 鬼乃を殺したら綺乃も死んじゃうんだよォーーッ!?」

「もとより承知」

「そんなヒドいヤメデェェェぐボォ!」

 ヌタヌタとぬめる蝋人形めいた顔を、白手甲をつけた人外の手で鷲掴みにする。

 爪が顔にめり込んだ。容赦なく押し潰す。指と指の間から、グチャリと水っぽい粘土が染み出した。

 ヒトガタは崩れた顔をごまかそうとして、必死に両手で顔かたちを整え、押し直す。

「ホラ、見テ! ワタシ、鬼乃チャンヨ!? アナタのイモウ……ゴベェッ!!」

「往生際が悪い」

 ぐしゃり。熟れた果物のように、さらにつぶれる。偽りの黒い涙がボタボタと垂れ落ちた。


 払暁の空が、音もなくしらじらと、夜明けの赤みを増してゆく。

 どこまでもずっと続いて、雲一つない。美しかった。


「時間だ。とっととやれ、霞処」


 振り返らず、あごだけをしゃくって、低い声で脅す。

 ヒトガタを捕らえた手が、うっすらと乳白色に透けている。

 消え入る寸前の灯火のようだった。水光みひかに映る月のようだった。手を伸ばせば、触れてしまえば、幻となって消えてしまいそうだった。


「できるかアホンダラ! 一生、綺乃あいつに恨まれろってのかよ」

 恋町は顔をそむけた。口をへの字に曲げ、意固地に吐き捨てる。


 白衣の周囲に、粉雪を思わせる微光がはらはらと舞い落ちた。霧の小雨のように降りしきる。

「こればかりは、あんた以外の誰にも任せられねえんだよ」

「だからって、何でまた俺が!」


 いつもだらしなくふざけてばかりいた恋町の顔は、奇妙なほど引きつっていた。ずっと酔いどれの仮面に隠されて見えなかった本当の表情だ。嵐に打たれずぶ濡れになった獣みたいになって、歯を食いしばっている。

「断る!」

 振り絞るように吐き捨てる。


「じゃ、言い方を変えてやる」

 白衣の鬼は、ニッと口元をほころばせた。とがった牙がやけに白くのぞく。

「綺乃を、頼む」


 明け六つの、最後の鐘が鳴り始める。

 遠い、遠い、か細い音。胸がつぶれそうなほど震える音だった。


 白衣の鬼は、紫電ひらめく光刃を振り落とした。

「……《》!」

 ヒトガタに重ねた自分自身の白手甲ごと。

 一撃で刎ねる。


 虚の双眸に、妖刀が今まで喰らってきた無数の鬼の顔が映った。

 金切り声、唸り声、嘲笑う声、這いずり出ようとする手、積み重なり折り重なり、互いに押しつぶしながらのたうつ屍鬼の顔。顔、顔。噛み合わせ歯軋りする牙が、轟音ととともに噴出した。

「ヤメロやめろヤメロ来るなァァァァァァ……!!」

 ヒトガタめがけて雪崩れ込む。


貴様もアァァァァァァァァ!!!」


 白手甲の手。ヒトガタを掴んだまま放さぬ手。鬼と化した自らの手、もろとも。

 妖刀が、ヒトガタを

 絶叫を、断ち割る。


「この、クッソまみれのド外道が!! あとで腹かっさばいて詫びろアホンダラーッ!」

 恋町が怒鳴った。《し》の効力が失せ、裂創れっそうだらけの血まみれに汚れた手で解除の印を切る。


 綺乃の写し絵が、音を立てて真っ二つに斬り破られた。甲高い音が響く。

 力を喪った式神の絵が、ただの紙吹雪に戻って無残に散った。白く、雪のように、降りしきり。

 視界を覆い尽くす。


 明け六つの鐘が鳴り終わる。


 ヒトガタが、青い血をひと筋、口横から引いて笑った。魂のない蝋人形の顔に、一瞬だけ懐かしい笑顔が戻ったような。かつての面影が戻ったような。

 そんな気がした、刹那。

 長く引き伸ばされてゆがんだヒトガタもろとも、すべてが螺旋を描いて妖刀の顎門に吸い込まれる。


「兄様……?」


 何かが身体の中を通り抜けた。

 ふい、と、すべてが入れ替わる。

 幻の蛍がいっせいに飛び立った。

 透き通る色彩の破片が吸い寄せられ、きらめき、さざめき満ちて、命となって戻ってくる。

 髪も、眼も、元どおりの黒。血まで透けそうな月の色をした肌も、血色のある人の色へと変わる。


 白衣の鬼は消失し。


 後に残されたのは、茫然と立ち尽くす元どおりの兵之進の姿だけだった。

 最後に残っていた絢爛の蛍火が、名残惜しげに回る雪洞のようにゆらゆらと飛び交い、巡って、ふっ、と消える。


 兵之進は妖刀を取り落とした。空虚な音が響いた。赤茶けて錆びた刀身には、異形の片鱗も何もない。妖気の痕跡も残されていなかった。サビサビのボロ刀、《古骨》に戻っている。もはや何の異能ちからも伝わってこない。

 ただの刀。古い、使い物にならない錆び刀となって、ガラリと転がる。


「……兄様……どこ……?」

 昼間の兵之進の姿に戻った綺乃は、傷ひとつない両の手のひらを見下ろした。返事はない。

 唖然と立ちつくす。倒したはずのヒトガタを眼で探し。

 やにわに茶筅髪を乱し、背後を振り返る。


 いない。

 どこにも。

 いない。

 明け初めてゆく東の空に、黎明の光点が生まれる。


「嘘だ、兄様……兄様、どうして……何で!」


 綺乃はその場に突っ伏した。ヒトガタの消えた地面を叩き、《古骨光月》ごと、灰混じりの土を掴む。大粒のしずくがぽろぽろと土に散った。

「兄様の……馬鹿、嘘つき……!」

 噛み殺した嗚咽が、朝焼けの光に吸い込まれて消える。


 来光が、地平の横一線に融け広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る