陸ノ八、白衣

 視野の外から、ふいに。一陣の太刀風が吹いた。石琴の澄んだ音が、凛、と響く。


 なめらかに鞘走る鋼の音が、右上から左下へ白線の残像を引く。

 綺乃の写し絵に絡みついていた舌が、削ぎ切った断面もあらわにボトリと落ちた。火が消え、ただの実体となった塊が転がる。

 一拍遅れて、弓弦を打つにも似た衝撃が空を振るわした。


「あえ? あえ? あんえ? えろああいお? おお?」

 火車の妖女は、手で口を押さえ、地面に落ちた舌のありかを探した。舌足らずで何を言っているのかわからない。


 いつの間にか。

 無数の鬼火が群れていた。

 しんしんと雪火が降り落つなか、何処からともなく聞こえる拍子木の打ち合わすに乗せ、流水の渦を描き、光の密度を増し、揺らめいて。


 雪と氷と火が、一瞬で人の形へと凝集した。

 闇を破る光が刃の形に吸い寄せられる。青く光る月の、なお白き骨にも似て。煌々と冴え渡る。


 白衣びゃくえの鬼が。

 剣舞とも神楽ともつかぬ足さばきで、スウと降り立つ。


 桜の花の散るように。蝙蝠が闇に飛ぶように。

 雲母のように、色彩の破片が、はらりはらりとこぼれて落ちる。讃岐カンカン石の琴を打つ響きが、お囃子の拍子を打つ音色に重なる。


 白い編み笠を目深に伏せて、未だ顔は見えぬ。

 括りはかまに白手甲、脚絆も白。引敷ひきじきの毛皮も草鞋乱れ緒も白。編み笠の下に見え隠れする髪も白。

 腰に結び下げた螺緒らおと、首にかけた梵天ぼんてんだけが、柿渋の色だ。


 手にした刃に、あやかしの燐光が映り込んだ。白気たなびく蝋塗りの拵えが照る。

 妖刀に依り憑いた荒人神の鬼眼が灯る。ギラリと。赤く。


「あいうんおあァァァァァァァ!!!! あええあいああいおあッーーーーーーーーッッ!!!」


 火車が吠えた。炎の手足を、めったやたらに振り回す。白衣の鬼は、白手甲の手で火の粉を払った。

「おっ? マジで熱くないな。さすがはびゃくあらため筆頭ひっとうじきじきの呪詛すそ、心頭滅却すれば火もまた涼し……」


「あんええええええええ!!」

 火車は猛然と逆回転を始めた。地面を削り、煙を掻き立てて、横滑りし始める。

 ゴツゴツとした骨太い手足が、十本いっせいに生えた。もはや手とガニ股の脚との区別もなく、じたばたと地面を踏み鳴らす。

「いあいああいあおおオオオオオオオオーーッ!!!」

 あやかしの咆哮が長々と空に伸びる。


「さてと。どれほどのものか試してみるか。おい、綺乃を頼む」

 白衣の鬼は、空を舞う写し絵を引っ掴み、背後へと放り投げた。

「パパペペ!」

 ぴょこん、と。恋町のお腹の上から、おくねと猫娘が顔を出した。凧揚げの要領で、飛ばした糸に綺乃の絵を絡め、くるくると巻き取って引き戻す。


(えっ……あれ…‥?)

 綺乃は、伏せていた顔をあげた。

(僕、死んでない……何で?)


(ピヨ!)

 おくねが写し絵を覗き込んだ。

(おくねちゃん! 無事だったんだね。みんなは)

 綺乃は声をうわずらせた。息を胸いっぱいに大きく吸い込む。おくねは、ニッコリ笑って背後を指差した。


「おーい! みんな無事でござるかーーー!?」

「約一名、死にかけて転がってるのがいるようでござりまする」

「何ぃっ! さっそく助太刀いたすでござァーー痛ああ!!」

「あっ…かずま…コケた…」

「一磨さま、何も見えてないんだから無理するなでござりまする」

「ピヨ、パイピョウプ! ポイパピ、パイペン!」


 そこには、仲間たちの姿があった。

 綺乃は、思わずしゃくり上げ、笑った。じわりと熱い目元を拭って、何度もうなずく。


 白衣の鬼は、編み笠の下の口元を柔らかくゆるめた。即座に地面を蹴る。

 さながら象の足が降ってくるかのような連続踏みつけ攻撃を、ジグザグに避けて突っ走る。地響きで四方の岩が浮き上がった。

 目の前の股ぐらをかいくぐる。

 振り返りざま、ふくらはぎを真っ二つに斬りひらいた。バッと血花が咲く。


 斬り落とした巨足のくるぶしを、直に、手で掴んだ。遥か遠方へ投げ捨てる。

「まずは一本」


 火車が斜めに傾いだ。残る手足は九本。白衣の鬼は背後を見もせず、訊ねた。


「霞処、今何時なんどきだ」


 沈みゆく月を見上げる。今にも地表に触れてしまいそうだ。

 夜が明ければ、全員が帰れなくなる。


 恋町は、長い末期の息を吐いた。東の空はますます白く、あかい。どこかで鶏が鳴いた。時を刻む音が聞こえる。

「……俺が死ぬまで、あと半刻かな……」

「死ぬまで起きとけ! 寝るな!」

「無茶言うなって……もうだめだ……ああ何だか眠いん……」

「コケコッコー! コッコッコーコーケコッコーーーー!!」

「うるせえッ!」


「あえあええェェェェェェェアアア!!」

 真っ赤な唇が裏返り、赤紫にぬめる長い歯茎を剥き出した。

 粘液の泡立つ音とともに、疱疹にまみれた女の顔をデロデロデロデロと吐き出し始める。

 女の顔がついた長いはらわたが、ニコニコ這いずり寄った。まさに混沌。

 白衣の鬼が口の端を吊り上げる。

「サイアクの絵面だな」


 迫る臓物のヒトガタを、右に左にと斬り崩す。飛びすさっては向きを違え、刃を返して、背後から回り込もうとするはらわたを討ち落とす。

 鋩先ぼうしさきが旋回する光の円盤となって空にひらめいた。草鞋乱れ緒が横滑りして、足元の草を踏みにじる。

 かたっぱしから縦横に薙ぎ立て、刎ね散らばらせる。

 斬り捨てた内臓の破片が、ヌラヌラとよじれ返った。


「えええええええっしゃんおおお!!」

 頭上から、炎を引きずる巨大な足が落下した。

 とっさに横へまろび避ける。

 両側から強烈な平手がたたみ掛けた。連続の挟み撃ち。空気が圧迫される。

 逃げ遅れたのろまなヒトガタが、手と手の間で破裂した。


 汚物がニュルリと指と指の間からはみ出た。

 くっついたままの両手の肘から先を、まとめて一刀のもとに落とした。食い込む骨ごと、斬り下げる。

「ふたつ、みっつ」

 炎が噴出した。血の雨となって降る。


 白衣の鬼は、刃にこびりついた血を振り落とした。白く息を吐く。飛沫が打ち水となって扇型に広がった。


「このヤロウ……てめえ……戻ってくるのが遅ッせェんだよ……どこで油売ってやがった……」

 恋町は、白衣の背中に向けて、かすれた笑いをこぼした。長い息をつく。

「おおかた、こっちが先に化けて出るとこだったわ……」


「まだ喋れるとか、思ったより元気そうで良かったな」

 白衣の鬼は振り返らない。


「阿呆か! さっきまで死んでたわ! あいたた! 何でこんなに遅くなった」

 鬼にむかい、首だけを浮かして怒鳴る。とたん、恋町は痛みに悶絶した。


 火車の蹴立てる火勢が、わずかに弱まる。そのの中心に、半透明の繭があった。

 人の形を失いかけたが、背中を丸め、自分の膝を抱く胎児の姿勢で浮かんでいる。腹水にただよう黒髪が、おぞましくもみだらで、美しかった。女のようでもあり、男のようでもある、人ではない、水のような


 白衣の鬼は、編み笠の下の表情をあからさまにしかめた。

「何でって、そりゃ」

 編み笠を押し上げた。見慣れた兵之進の顔立ちがのぞく。

「初めてまともに死んだからな。帰り道で迷子になった」


 悪びれず、堂々と開き直った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る