肆ノ二、見よ、これぞ絡繰党奥義、大一磨神初号機、見参!

 兵之進は肩をすくめた。古骨の傘から手を放す。

 傘は、たんぽぽの綿毛のように、ふわっ、と浮き上がった。

「ふるほね屋なぞ俺の性には合わんが、どういうわけか、こいつは俺に懐いてるらしい」


 恋町は顔をそむけた。口をへの字に曲げる。

「……クッソ、やっぱ落ち着かねえわ。マジでひよじゃねえのかよ、こいつ」

 雪駄で足元の石を蹴飛ばす。


 兵之進は、剣呑な目を恋町へと突き刺した。

「あァ? どういう意味だ、そりゃあ? 霞処かすが、まさかてめえ、俺が見てない時に《綺乃》に手ェ出したりしてねェだろうな」

「誰がだボケ」

「んな真似さらしたら、今度こそブッ殺すぞ」

「っざけんなイキリ野郎。そのツラでそのウザ絡みはやめろや」

「うっせェ、俺も綺乃も、たいがい同じツラだよ悪ぃかクソ町ウンコ町フンコロガシ町!」

「何だと貴様、それが上役に対する態度か!? おう、いい度胸だクソガキが、表に出ろ!」

「ああ!? 綺乃に色目使うなっつってんだよオッサンのくせに!」

「誰がだキモい誤解すんなしてねェわ全然!」

「嘘つけ毎回毎回綺乃そっくりのポンチ絵ばっか描きやがって、このヘンタイ肥え町! くらすぞコラ!」

 互いに威嚇し合う野良犬さながら。

 眉間に獰猛なしわを寄せ、首の毛を逆立て。橋のたもとで、がるるると唸り合う。


「……ああ、もう、やめてくれ。こんなことしてる場合じゃねえんだよ」

 やがて恋町は額に手を当てて、げんなりとうなだれた。

「とにかく、暮れ六つを過ぎると、んで間違いねえんだな?」

 念を押す。


 この兄妹は、ずっと、そうして生きてきたのだ。

 あやかしに憑かれやすい綺乃は、霊媒体質。無意識に霊を下ろす巫女のようなものだ。事あるごとに鬼やら厄やらに憑依ひっつかれては病む。

 だから、よほど具合が悪い時は、《あやかしの魂を喰らう》妖刀に互いの血を吸わせ、あるいは与えて、いた。


「夜は、《あやかし喰らい》から鬼の気が逆流する。気は満ちるが、代わりに魂が食われちまうんだよ。ほっといたらすぐ、あいつは夜行の鬼に六道ろくどう死霊スズレ魔群化性まぐんけしょう眷属けんぞくどもを下ろしちまうからな。たぶん、それで、引く波に連れて行かれた」

「そういや、昼間も憑依ひっつかれてたから、ぶった斬っ……」

 と、言おうとして。恋町は兵之進の顔を見た。もごもごと口をつぐむ。

「余計なこと言ったらこっちが斬られるわ……」

「何か言ったか?」

「別に!」

 冷や汗混じりにごまかした。


 折り砕かれた傘の骨が、光につつまれてゆく。やがて傘は、夜空をあわく染め上げる幻想のごとき過去の姿を取り戻して、ほんのりと青白く浮かび上がった。

 しるべのともしびとなって、行く手を照らす。朱塗りの欄干が、薄赤く浮かび上がった。

 光に誘われたか、生物とも魔物ともつかぬ、けむくじゃらの子蜘蛛が駆け寄ってきた。するどい鳴き声を夜に走らせ、貼りつくように兵之進の肩へと飛び乗る。


「ピヨパ!」

 ぽふ、と煙を上げて変化する。蜘蛛は、茶色の衣をまとった一寸法師の少女になった。黒真珠の数珠が首にかかっている。どうやら、悪い鬼ではなさそうだ。

「パプパ! ポッピ! ポイ!」

 一寸法師は、まるで凧を揚げるかのように、糸を引っ張る。糸はキラリと光ってどこまでも伸び、闇夜に吸い込まれる。


「おう、見つかったか。待て、待て。兵之進。拙者も行くでござる!」

 後方から、一磨の野太い声が響いた。


「一磨?」

 さすがに驚きを隠せず、兵之進は振り返った。妖刀使いならいざ知らず、言うなれば普通の人間である一磨が、誰の助けも借りず、幽世かくりよに渡れるとは思っていなかったのだ。

「いやーすまんすまん。あやうく迷子になるところでござった」

 一磨の巨体が、片手を振り振り、駆け寄ってくる。


 兵之進は、眼をしばたたかせた。声と姿形から想定される距離感、遠近感が、なぜか、すごく、狂っているように見える。

 どすどすと地響きが強まる。地面が小刻みに揺れた。

「むんっ!」

 それは、流星のごとき噴煙を夜空に引いて、高々と闇に舞う。


「何だアレは。虚舟UFOか?」

 恋町が、唖然と口を開ける。

 兵之進は首を横に振った。

「俺にも、何が何だかさっぱり分からん」


「何が何だと言われても!」

 でかい。

 でかすぎる。

 あまりにもでかすぎて何が何だか分からないものが、橋の袂に、ずううん、と。

 土煙を蹴立てて着地した。

「忍法、大魔神の術!」


 金に煌めく前立ての兜、威毛おどしげの色も華やかな射向いむけの袖。両籠手もろごてに巨大な弓太刀、えびらまで背負って、まさに式正しきしょうの甲冑姿に相応しい出で立ち。

 けだし、巨大。


 ぷしゅう、と、蒸気の洩れる音がした。ういん、ういん、ういいいいいんがちがちがち、と。素っ頓狂すぎる謎の動作音までが聞こえてくる。


「見よ、これぞ絡繰党奥義、大一磨神だいかずまじん初号機、見参!」

 全身これ甲冑! な装いをした巨大一磨が、大太刀をやすやすと振り回した。家一軒をも、その突風で薙ぎ倒しかねない。

 けれんみたっぷりに、片足を上げ、四股を踏むにも似た大見得を切る。

 ずうん、と。

 信じがたい地響きが鳴り響いた。

「いざ尋常に、ご笑覧あれいッ!」


 兵之進は遠い目をした。

「一磨……お前、人間じゃなかったのか、そうか……」

「あのニンジャ、明らかに頭のネジが五十本ぐらいゆるんでるな。良く見ろ。絡繰カラクリだ」

 呆れ果てた顔で、恋町は、兵之進の背中を小突く。


 くわ! と、鎧武者の面頬めんぽおが開いた。ハリボテで作った一磨の顔が現れる。

「なに、近頃の忍者は巨大絡繰ろぼっと機動武士もびるすーつに合体するのが流行りだと、電波の噂に聞いたものでな。ちょっと精出して作ってみた。光線も出るぞ。ほら」

 大一磨神だいかずまじん初号機の口が、かぱ、と開いた。

「オオオオーー!」

 口の中に熱球がふくれあがる。

「焼き払え!」

 夜空に、一直線の光条が走り抜ける。空が真紅に染まった。垂れ込めていた暗雲が二つに切り裂かれる。

 天空が爆発した。雲は一瞬にして蒸発。雷を交える局所的豪雨となって降り注ぐ。


「これで綺乃どのを探し出すぞー! えいえいおー!」

 一磨ロボは、ガチャガチャと腕を突き上げ、はしゃいだ鬨の声をあげた。


「……何か、真面目にテンパってたのが、馬鹿みたいに思える」

 恋町は、げっそりと疲れ果てた顔で空を仰いだ。額に手を当てる。


「いや、あんたも十分おかしい部類だって」

 兵之進は薄笑いで慰めた。

「気休めはいらねえよ……どうせ俺は妖刀持ってるだけの一般人だよ……お前ら見てると普通って言葉の意味が分からなくなるわ……」

 恋町は、橋の真ん中で、どんよりとうずくまる。

 ただでさえ薄墨のとばりをまとっているのに、さらにしょんぼりといじけた顔で、橋板にへのへのもへじを書いた。


「そんなことしてる場合じゃないって言ったのはあんただぜ、長官かしら

 古骨光月が、鬼火をまといつかせた。古骨の傘が照らし出す朧の光の向こうに、今まで気付かなかった黒い足跡が、点々と続いているのが見えた。

 橋を渡り、闇の奥へと向かっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る