弍ノ十五、その名は、もう

 一磨が耳元で怒鳴った。

「兵之進!」

 振り向くと、血の気の引いた真っ青な顔があった。


 兵之進は、薄く嗤った。引きつった顔の一磨を鼻であしらう。

「その名は、もう、……」


 視線を、針金の塊にしか見えぬあやかしへと移す。

 鬼火の宿る瞳孔が、スゥと縦に細くなった。


 あの空に血の月影がのぼれば。

 今まで啜ってきたあやかしの血が、眼を覚ます。

 刀として打たれてから喰らった何千、何万という魑魅魍魎の鬼どもの、その血が、飢餓の眼を覚ます。


 血の月影を、浴びてはいけない。

 狂気めいた刃文の下の鋼に閉じ込められ、爪を立て、引き裂き、絶叫し、それでも出られずにもがいて、あがいて、この世を呪う鬼どもの叫びが。

 甘美なる、殺戮の歌となって、聞こえてくる、から。


 兵之進は生け贄を探すかのように、《古骨光月》のぼうし先をユラリと傾けた。

 男と女の、大人と子供の声が混ざったような、人ならざるものの声が口をついて出る。


「どー、れー、に、し、よ、お、か、な? てー、んー、の、かー、み、さ、ま、の、い、う、と、お、り」


 一磨。針金のあやかし。岡っ引。下っ引。ざわめく群衆。ひとりひとり、順繰りに刃先を向けて、反応を見て笑う。

 血の雫が夜気に溶けて、つめたく流れくだった。無音。ほんのわずかな鍔鳴りの音すらしない。


 ぼうしの先が、ひたと狙いを定めた。同心の黒巻羽織りをひっかけた針金のバケモノを指す。


 腕の形からほどけた針金が、それぞれ泳ぐように空を切った。忌まわしい虫の触覚のようにヒュン、ヒュンと前後左右に波打っている。

「……まずそう」

 兵之進は、露骨に嫌な顔をした。


 同心の腕から生えた針金が、ふいにするどくしなった。よじり合わされた鉄槌となって、振り下ろされる。

 兵之進と一磨は、それぞれ別の方向に跳ね退いた。

 片方の腕から生えた針金の手が、兵之進を追った。頭上から何度も叩きつけてくる。

 かすりもしない。避けるたびに地響きが轟く。空が震えた。巨人の手形で、地面が次々と陥没してゆく。


 もう一方の細い針金は、一磨を狙って飛んだ。左右から交互に降ってくる。

「おっ!? おっ!? おっ!!?」

 一磨は、十手を縦横無尽に閃かせ、針金の猛攻を弾いた。削れた鉄芯が、打ち水のような火花を散らす。

 互いに攻撃を避けるうち、また背中合わせに戻ってくる。

「お、お、おい、兵之進、ぼーっとしてないで何とかせい!」

 這々の体で息を継ぎ、怒鳴る。


「えーヤダ」

 兵之進は膝を内股にして、気恥ずかしげに頰を赤らめた。

「は!!?」

 兵之進は、この上もない天真爛漫の微笑を一磨に向けた。上目遣いで、チロリと舌を出す。

「だってぇ、一磨が血まみれになってるとこ、見たい……んだもん?」

「なんぬぅぅううーーーっ!?」


 さすがにちょっとたまげすぎたか。

 針金の塊が、茫然自失の一磨を吹っ飛ばした。横っ面にめり込んでなぎ倒す。

 一磨の身体は、番屋の壁を突き破り、木っ端と瓦とネジとゼンマイとを撒き散らしながら、裏通りにまでもんどり打った。

 手足と胴体が、びよよん、とバネで跳ねながらあちこちに散らばる。爆発。白煙が上がった。

 一磨の本体は、すでに屋根の上だ。


 口に棒状の物体をくわえている。丸い、秘伝の巻物のようなものだ。端の部品を食いちぎって、ぺっと吐き出す。

 ぢっ、と削れた音がした。ひうちの臭いが漂う。

 這わせた紙縒こよりの導火線に赤い火種が伝うのを確認。

 一磨は、巻物を同心めがけて投げつけた。


「伏せろ!」

 怒鳴る。


 巻物が同心の足元に転がった。

 導火線の火が内部に吸い込まれる。

 爆発した。天まで焦げる火柱が上がる。地面が傾いた。

 周辺の家の戸が、軒並み爆風にぶち抜かれた。柱ごとなぎ倒される。


「やったか……!?」

 爆発の照り返しで、屋根の上まで赤く染まっていた。

 一磨は黒煙の向こう側を透かし見た。舌打ちする。


 吹きすぎた爆風が、煙を運び去る。

 針金のあやかしは、そのおぞましい骨組みだけの姿を炎に晒して、それでもまだ立ち尽くしていた。


 めらめらと燃える火が、明滅する赤と黒の影を描き出す。


「……バケモノか……!」

 一磨は、額に脂汗をにじませた。懐に抱え込んだ手毬が、リリリリ、リリリリ、と震えた音を立て続けている。

 うなじの後れ毛から全身の産毛まで、なぜか、感じたこともない怖気に総毛立った。

 そこで、また舌打ちする。よく考えたら、考えるまでもなかった。


 針金が、動き出した。

 両腕をねじり合わせ、のたうたせながら頭上へと伸ばしてゆく。やがて巨大な固まりとなった針金の玉は、家ほどの大きさの鉄球となって、兵之進の頭上に降り迫った。


 兵之進は、無邪気に嗤った。

 ふわりと半ば溶け消えるように身をそらし、避ける。


 眼前に叩きつけられた鉄球が、半ば埋もれるほど土にめり込んだ。土埃が巻き立つ。地面が揺れ動いた。地鳴りが響き渡る。

 土の中に埋もれた鉄球が、剣山のような形に変わった。漆黒の針が、処刑の槍ぶすまとなって噴出する。


「うおっ……!」

 一磨が潜む長屋の屋根にまで、黒光りする針が突き抜けた。足元が崩れる。

「っおっおっ落ちるでござ……アッーーー!」


 兵之進は眼の前に迫る槍衾やりぶすまを、にこにこと眼をほそめて見やった。

 わずかに頭を左へ傾ける。

 その所作すれすれに、伸びきった無数の針がかすめた。結んだ髪の束が、ぶつり、と、音を立ててちぎれる。長い髪が肩に流れ落ちた。風になびく。

 袴が、袖が。蜂の巣に撃ち抜かれた。貫かれる。


「全部……ハズレ」


 息を整え、ひそやかに吐く。

 裂けた袴から黄昏に白く、肌が露出していた。股下から膝までが破り取られる。

 構わず、脇構えから地擦りで刀を振るう。炎と煙を引きずる光の尾が、急角度の弧を描いた。

 交差する鉄の針を、一太刀で撫で斬る。

 無数の鉄槍が、足元にバラバラと崩れ落ちた。

 返す刀で、鉄球本体を断ち割る。

 針金の鉄球は、熟した唐柿とうしさながら、グチャリと潰れる。


 細い針金だけが、死んだ宿主から逃れ出ようとして、グネグネとのたうち這い出てきた。


「……やっぱ、まずそう」

 兵之進は、鼻に皺を寄せた。針金を踏みにじり、あっさり斬り捨てる。薄暗い煙が立ちのぼった。


 背後から足音が聞こえてくる。

「おや。またお会いしましたね、兵之進さん」

 終いの鐘の音が鳴り始めた。空はもう暗い。


 暮れ六つが、過ぎる。

 月が、のぼってくる。

 没薬みるらの匂いがした。紫白の手ぬぐいを襟首に巻き、黒つるばみの小袖。腰に朱色の矢立。

 総髪の頭に、百眼ひゃくまなこの面を載せ。

 甘ったるい流し目に、ちらりと闇の気配を掃きまぶして。

 青年は、しどけなく微笑んだ。

「と思ったら、随分としどけないお姿で」


 青年は手に、と金のあでやかな拵えを提げていた。ほどけた朱の下緒さげおがゆらゆらと揺れて、風になびく。

 まだ走らせてもおらぬ刀の鯉口から、血の色の霧があふれ落ちていた。


「邪魔だ。消えろ。


 兵之進は、横目だけをくれて、ぼそりと嘲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る