弍ノ五、ただのホウキとは違うのだよ

 竹筆の先につけた墨の雫を、絵に振り飛ばす。絵の中の女に、黒い飛沫が走りついた。


 女は悲鳴をあげた。煙の立つ顔を手で押さえ、仰け反る。背中までグニャリと曲がった。

 勢いで、着物の内側にたくし込んでいたの巨大な足が、隠しきれず大波のようにのたうち出る。

「アアアア……何を、何をじだァ……!」


 押さえた手の下。

 絵の中と同じように、女の顔半分が、漆黒の闇でいる。

 美しかった擬態の仮面が、ベロリと皮ごと剥がれていた。作り物の顔が裏返って垂れ下がる。

 下から現れたのは輪紋りんもんの擬態色が青から黄色、赤へと次々に塗り替わる、水棲のあやかしそのものの顔だった。


しってぇ、しがねえ墨色すみいろの術だよ」

 恋町は骨張ったすねを突っかいに立てて、よいしょと立ち上がった。

「にしても、墨切すみきりじゃねえと、やっぱこの程度の威力しか出ねえんだな。いっぺん道場に戻って、矢立やだてを取りに……」


「アンタ、まさか、妖刀使い……!」

 欠けた顔からダラダラと墨を垂らしながら、女が吠える。

 恋町は、平然と無視を決め込んだ。さんざんに描き散らかした春画を、大事に懐へとしまい込む。

「はて、新作の題名は何がいいかねえ? 『怪奇ぬらぬら蛸〜女万華鏡八股地獄』とか? おっ、わりとイイ感じじゃね?」


「ぶざげるぬァァァ誰が逃ずもんがェェェェェェェ……!」


 女は、両腕に勢いをつけて身体をねじり、蠢く足を投網のように打ち拡げた。横に回転しながら飛びかかってくる。

 その中心部に、おぞましくも人間めいた歯がずらりと円形に並ぶ口が黒く開いた。

「これでも俺は良識派なんだよ。まったく、もう……いくら蛸だからって、その体勢は描写禁止。一発発禁もんだぞ」

 恋町は、うんざりと吐き捨てた。

 口をへの字に曲げ、竹筆に墨をたっぷり含ませる。


「この痴蛸が。カラスぐちおっぴろげて迫ってくんじゃァねぇよ……検閲!」

 墨に浸した竹筆を、上段から左払いに振り下ろす。

「ギャァッ!」

 溢れ出た墨が、女の右半身を黒く塗りつぶした。

 返す手つきで横一線に薙ぎ払う。

「修正!」

 黒い墨が、空気ごと女の胴をダルマ落としに刈り飛ばす。

 衝撃で跳ね飛ばされた女は、床に黒い液体を飛び散らせた。ビタンビタンと上下にのたうつ。

「ギャァァァッ……」

「発禁! 焚書! ……は可哀想だからやめとくわ。じゃあな。また後で。俺ァ、ちょいとばかし急いでんだよ」


 恋町は手を振って背中を向けた。牢獄の石段を足早に駆け上がる。

 跳ね上げ戸を押し上げた。外に出る。

 やはり、誰もいない。

 わびしい風の音がした。どこかで雨戸がガタガタと鳴る。

 一歩、踏み出した足元が、めり込むほどにぬかるむ。

 まるで、町全体が滅びた沼の底に沈んだかのようだった。ほの暗い霧に、どっぷりと包まれている。

「まだ昼にもなってねェはずだが、何だ、この暗さ。おい、誰も居ねえのか」


 首筋を冷たい風が撫でた。ぞわりと産毛が逆立つ。

「おいでなすったか」

 恋町は指先を舐め、風向きを探った。異様の風は金神の方向から吹いてくる。

 腐臭と汚濁、怨念の入り混じった臭い。


「ョゥウ……ィィィァ……ニェェ……」


 遠吠えを思わせる呻き声が聞こえた。木霊こだまとなって響き渡る。

 ほの暗い霧が、流枝松の枝垂れる土手にぶつかって、往来へと溢れ出ていた。

 霧風が、水かさの増した水路を這う。


 霧にさわったのか。そこかしこで、人の形をした泥人形が倒れていた。

 泥人形から、黒い煙のようなものがユラリと滲み出る。

 影は、身体を前後左右にふらつかせながら、何処かへと、列をなして歩き始めた。

 どこへ行こうと言うのか。


「……ィグゥ……」

「ヒァ……ガァ……ァゥゥウゥド……」

「……クァ……タァ……リゥ……」


 総毛立つ声が聞こえてくる。

 恋町は、影の向かう先を見やった。

 背後を振り返る。おびただしいヒトガタの影がさまよっていた。その数は増えるばかり。

 背中の襦袢が、やけにひやりと冷たい。


 影は、隣町へと通じる木戸へと向かっている。


 恋町は思わず、かすれた口笛を鳴らした。

「クッソ、あの野郎……またくちせやがった! こりゃあヤベェ、兵之進に知らせねえと。いや、待てよ。まさか」

 脳裏に、オムツとふんどしを洗うこと以外、さっぱりあてになりそうもない連中の顔が思い浮かぶ。

「あのひよっ子の鼻垂れども、またぞろ余計なことに首を突っ込もうとしてねえだろうなァ?」


 裾をからげ、ぬかるみを跳ね飛ばして突っ走る。

 唐突に。水たまりの下から黒い手が伸びた。

「うっっっっぜぇ! 邪魔してんじゃねェッ!」

 空をむさぼる屍の手を飛び越え、韋駄天に走る。

 隣町へ続く木戸の番屋が見えた。

 提灯に火を入れでもしたのか、そこだけがなぜか、ぼんやりと霞んで黄色く、誘うかのように揺れている。


 提灯の下で、竹ぼうきを六尺棒がわりに抱えた番太の爺さんが、こっくりこっくり、居眠りしていた。


「おい、ジジイ! 起きやがれ! 木戸を閉めろ!」

 尻を蹴飛ばす。グチャリと音を立てて、老人の形をした泥が崩れた。

「……喰われてやがる」

 恋町は舌打ちし、懐紙を取り出した。交互に裂いて切れ目を入れ、段状に折って即席の紙垂しでを作る。

 全部で四枚、取り急ぎ作り、泥の番人の首に無理やりねじ込んだ。ついでに鍵の絵を描き、あちこちに貼り付ける。

因達羅娑婆訶いんだら そわか、あやかしの霧から門を護り給え、よし、これでとりあえず足止めはできた。こいつらを町の外に出すわけにはいかねえしな」

 言いながら、泥人形の持っていた竹ぼうきを取り上げ。

 代わりに、その辺に立てかけてあった竿を持たせて、顔がわりの手拭いにへのへのもへじを描いて、竹笠をかぶせ。

 最後に、木戸のくぐり戸を蹴っ飛ばして閉める。


「さてと。大小二本もなしに、どうやってこいつらをぶっ殺すかだが」

 手ぐすねをひいて袖をまくりあげ、指の骨をいっぺんにまとめて鳴らす。

「生き霊だとすると、下手に消しちまうのはマズイ」


 恋町は酒徳利に残った墨を、すべて竹ぼうきに垂らして染み込ませた。

 ぶん、と風を切る唸りを上げて竹ぼうきを振る。

 その勢いで提灯をかっ飛ばした。引火する。

 竹ぼうきの先が、松明となって激しく燃え上がった。


「いいねェ、これぞ炎の剣! って感じ? やっぱ第一印象が大事よな、この、ただのホウキとは違うのだよ的ないい感じの……はァ?」


 振り返る。

 さっき閉めたはずの木戸が、いつの間にか開いていた。それどころか、寄り集まったヒトガタどもが番屋になだれ込んで、押し合いへし合いしている。

 板塀の折れる音がした。次いで悲鳴。そして。


 結界の割れる、致命的な音が響き渡った。

 せっかく張った紙垂しでの結界が、木戸ごと、破られ……


 ヒトガタの群れが、異様なうめき声と啜り泣きを漏らしながら、現世に向かって溢れ出てゆくのが見えた。

 橋を渡り、スゥ、と消える。


 誰かが、転がるように番屋から飛び出してきた。ぶよぶよと黒いヒトガタの影にまとわりつかれている。叫び声がした。


「何なんだコイツら。ハァ!? この俺様がせっかく真面目に働いてるっつぅのに邪魔を……!」

 完全に頭にきた。

 要らぬ真似をしやがったクッソ大間抜けの、クッソアホンダラの、クッソたれな大うつけどもに駆け寄る。

「何しやがんだ、この、クッソまみれのド外道どもが!!」

 恋町は、燃え盛る竹ほうきの柄を、鬼の形相で振りかぶった。


「テメエら全員、地獄で腹かっさばいて詫びろ!!!!」

 脳天をかち割る業火の一撃を叩きつける。


 火の粉が、あかあかと燃えて降りしきる。

 その瞬間。


「あ」


 恋町は、自分がぶん殴った相手の顔を間近に見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る