壱ノ二十、ちょっとヤらしい雰囲気を醸し出そうとしてません?

 蜘蛛女が続けざまに糸の弾をばらまく。糸引く白い塊が、一磨の足元にビチャリとこびり付いた。

「うぉっ!?」

 足元から膝にかけて、ねばつく餅のような蜘蛛の巣がまとわりつく。


「一磨!」

 兵之進は、からみつく蜘蛛の糸を何とかして振りほどこうと、刀を持つ手に力を込めた。

 刀身に触れた糸は、異様な臭いの煙を吐いてドロリと白く溶け、足元に垂れ落ちる。が、肝心の手そのものが、べったりと壁に貼り付いてしまって、自分自身を縛める糸を切ることができない。

「ああん、もう、最悪!」

 袴は捲れ上がるわ、道着ははだけそうになるわ、髪の毛も貼り付くわ。まるでネズミ捕りにかかったネズミだ。


「何の、これしき!」

 一磨は、恐ろしく伸縮する糸を引きずりながら驀進ばくしんした。阿修羅の形相が怒髪天を衝く。

「ふんむむむむおお……!」

 糸が限界まで伸びきった。さらに引き延ばす。

 ついに、ブチッと音を立ててちぎれ飛ぶ。

「んがっ!?」

 ちぎれた反動で、一磨は、壊れた大八車に頭から突っ込んだ。木箱の中に残っていた壺が、今度こそばらばらに吹っ飛んだ。けたたましい音を立てて割れる。

 中身の液体がこぼれて広がった。ぬかるんだ往来を、さらにとろりと茶色く染めてゆく。


「な、な、何だこれは。ぬるぬるで立ち上がれん……ぐへぁ!」

 立ち上がろうとした一磨は、思いっきりつるんと足を滑らせて転んだ。

 もがきながら地面に手をつき、何とか前へ進もうとして四つん這いになるも、その状態でにゅるにゅると足掻いた後、右に左にとすっ転ぶ。

 まさしく七転八倒。


 兵之進は、鼻をすんすん言わせた。眼をぱちくりさせる。


「この匂い……もしかしてごま油じゃないですかね?」

「もしかせんでもごま油だな」

「ぬちょぬちょじゃないですか……ちょっとヤらしい雰囲気を醸し出そうとしてません?」


「おぬし、いったい何を想像しておるのだ!」

 一磨は満面紅葉を散らしたような顔をして、怒鳴りかえした。

「言っておくがおぬしも相当の絵ヅラだぞ。鏡を見ろ!」


 その背後に、蜘蛛女が迫った。巨大な鞭状の糸束を口から吐き、首を大きく振って叩きつける。

「一磨、後ろっ!」

 兵之進は肩の関節が捥げそうになるのも構わず、身を乗り出した。声を枯らし、怒鳴る。動けない自分が情けなかった。壁に貼り付いた手から、刀がこぼれおちそうになる。


 糸が一磨の首に巻きついた。

 糸は、ギリギリと恐ろしい音を立てて一磨の首を絞めあげてゆく。大蛇が巻きついているように見えた。

「ぐうっ……んぐ?!」

 首を絞められ、吊り上げられ。息が止まったかのように見えた一磨の顔が、ふと、怪訝そうな面持ちに変わった。

「何だこれは。全然苦しくないではないか」

 ぬるぬるの手で糸をむしり取る。あれほど粘着質だった糸が、まるでうなぎみたいに、手の中でヌルンと滑った。

「ほお……? これはもしや、油が弱点……」

 一磨は、勝利を確信した不敵な笑みを浮かべ、蜘蛛女を振り返る。


「ギィガァァアアアアア……!」

 蜘蛛女は、全身の毛を逆立てんばかりにして威嚇の叫び声をあげた。顎の牙が激しく噛み合わされる。

 顎が縦横の四つに裂けた。

 元あった顔の部分よりもはるかに太い糸が、発射口の中で縒り合わされ、捻りあげられて、無数の切っ先を持つ凶悪な槍と化してゆく。


「アッ」

 それを見て。

 一磨は、いきなり動かなくなった。

 半ば気絶。半ば解脱。今にも幽体離脱しそうな笑顔で、白目を剥いている。

「ァヒャ……もう無理でちゅ……怖いでちゅ……アヒャヒャ……」

 どうやら恐怖のあまり、どこか大事なところが壊れたらしい。壺を抱えたまま、からくり人形みたいにかたかたと顎を鳴らしている。

「一磨ぁ!」

 兵之進は声を限りに叫んだ。

 悲痛な訴えも、一磨の耳に届いた様子はない。

「しっかりしてくださいってば!! 一磨!」


「ゴハァ……ァァァァ……!」

 蜘蛛女が、身体を弓のように仰け反らせた。骨をたわませ、引き絞る音が聞こえる。

 狙うは、壁に磔状態のまま身動きひとつ取れぬ兵之進。

「ブッビャァァァァーーー!」

 一抱えほどもある糸の槍を発射する。

 鏑のような轟音を立て、糸の徹甲弾が迫る。尖頭はさながら巨大な螺子ねじ。降りしきる雨が、邪悪に逆巻く黒い渦流かりゅうを後方に描き出す。


 兵之進は歯を食いしばった。

 もはや、これまでか。

 大きく、最期の息を吸い込む。

 残るはこの方法しか、ない。


「一磨ぁ! 稀代の黄表紙作家、恋町こいまち霞処かすが作、発売即発禁焚書になった噂の問題作! 『怪奇ぬらぬら蛸〜ぶっかけ粘液悦楽地獄〜』第一巻原本! その総錦絵フルカラー版を! 読みたくないんですかああああああっ!!!!!」

 ちょっぴり嘘をついた。そんな本はない。


「三冊買うでござる!」

 一磨はばね仕掛けのように跳ね起きた。

 手にした油壺を、豪速球で投げ込む。

 壺は兵之進の頭上で砕け散った。雨に混じったごま油が、淋漓と降り注ぐ。


 油に溶けた蜘蛛の糸が、粘性を失ってだらりとぬめった。

「取れた!」

 兵之進は古骨光月を握り直すなり、地面に身を投げた。手をついて転がり、逃れる。

 直後。

 糸が、壁に突き刺さった。ほんの一瞬前まで、兵之進自身が貼り付いていた壁だ。

 木っ端微塵に砕け散る。


 地面を蹴る。兵之進は、丸木橋のようになった糸を足場がわりにして、八艘飛びに空中を走った。

 妖刀を引っさげ、迫り来る追撃の糸を打ち落としながら、蜘蛛女の本体へと迫る。

 壁を突き破った糸がほどけ、巻き取られるように跳ね上がった。背後から触手のように追いかけてくる。

 兵之進は、糸を強く蹴った。

 一気に、距離を縮める。

 黒いガラスのように光る八目が見えた。妖刀を振りかぶる。 

能除一切苦のうじょいっさいく真実不虚しんじつふこ……!」


 気迫をほとばしらせて。

 肩口から胴体までを一息に斬りつけた。火とも雪とも氷ともつかぬ疾風が、魔性を断ち切る。

 蜘蛛女の身体は、溶けた餅のように崩れた。

 兵之進は小さく息をついた。

 魔物を斬った血に反応してか。妖刀が燐火をゆらめかせる。

 見つめる眼の奥に、鬼火が紅く映り込んだ。白く吐いた息が、火照る。


「怪我はないか」

 一磨が、げっそりした顔で歩み寄ってきた。

「ええ。おかげさまで。助かりました。ほんと危なかった。危うく死んじゃうかと思いました……」

 兵之進は、何でもない顔をして血振りし、納刀した。手を差し伸べる。


 その、背後で。

 胴体を半分失った蜘蛛女が、音もなく身を起こした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る