1章 浅葱色の春

2016年 出会い

出会いⅠ

2016年4月6日


空は雲一つない快晴で、太陽の光が直接浴びてぽかぽかする。

また時々吹く春風はとても気持ちがいい。

俺は学校にいくため町を歩いていると町中が騒がしい。

それもそのはず、この守川市では4月の26日から30日まで終桜祭しゅうおうさいという市になる前からずっと続いてきた伝統的な行事があり、町の人たちは3月の下旬辺りから祭りの準備を始める。そのせいかいつもこの時期になるとみんな忙しそうに準備に取り組むのだ。それほど、この祭りを楽しみにしている。年々規模も広がっていき都市部の企業も参入していくほど大規模になっている。

元々この祭りは森に棲む神様にこれまでの加護の感謝とこれからも守っていただけるようにお祈りするための祭りなのだ。

そして伝えられているものがある。ある伝承だ。

森の中のポストに願いを書いた紙を入れれば叶うなど言われているが、誰もそのポストさえ見たことがないので、この話は夢物語のように伝えられてきた。

「願いか....もし叶うならそのとき俺は何を願うのだろう」

ボソッと独り言を呟いた。すると後ろから聞き馴れた女の子の声が聞こえた。


「蒼人。願いって何のこと?」

誰もいないと思っていたのに、急に話しかけられたので俺はびっくりした。そして恐る恐る後ろを見ると知っている顔だったので安心して言った。

「な、なんだ、緋菜か、びっくりした」

「えー!私の存在に気付いていなかったの?5分以上後ろにいて何回も話かけてたのに!私のほうがびっくりだよ!」


緋菜は嘘をつくような人柄ではないのであっさり俺はその言葉を信じた。

それにしても、俺は相当悩んでいたということになる。


「ところで、もう一回聞くけど願いって何のこと?彼女欲しいとか?」

「ちげーよ。のことだよ。。」

「蒼人はあれ信じるの?」

「わかんないけど、ポストやら、そこに咲いている浅葱色の花びらの桜とか見つけたら信じちゃうかもな」

「まぁ私もそんなかんじかなぁ。森の中のポストはまだしも、その桜の木見つけちゃたらね...」

「まぁあくまで伝承だからな」


俺と緋菜で話していると、その声に気付いてか、一人が前方からこちらに駆け寄ってきた。


「お二人さん朝から何話しているの?」

「おはよう夜明。伝承のについてだよ。」

「さすがに、はなからは信じてないけど、珍しい桜の木とかあったら信じちゃうなーって」

か。なら今日の俺たちもなかなか運がいいと思うぜ」


『え?』


俺と緋菜は思わず感情を口に出してしまった。

「ほら、前を見てみろよ。俺たちと同じ学年の浅葱白音あさぎしらねだ」


同じ学校なのに2年目にして初めて見た彼女の印象は想像していたのとは違い、普通の人とは違う感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る