「朝読小説賞」新設!ジャンル分析

 皆さんこんにちは。

 今回のテーマはカクヨムコン5から新設された「朝読小説賞」についてです。


 私自身は、今回は20代~40代くらいの女性をターゲットとした大人向けの小説を書く予定なので参加しないのですが、Twitterを見ていたら面白い呟きを見つけたので紹介したいと思います。


 呟いたのは「無職転生」や「盾の勇者の成り上がり」の編集をつとめ、現在はカドカワの新レーベル立ち上げに携わっている堤由惟さん。


 彼によると、


「今回新設の「#朝読小説賞」はうちの新規編集部が選考します!小中高生が貪るように読みたくなる新しい小説作品を生み出していきたい。ゲームやスマホより面白い小説を作りたい。全作品に必ず目を通します!」


 とのこと。


 本人のアカウントのプロフィールに貼ってあるURLに飛んでみると、「L-エンタメ」や「プライム書籍」の文字が見えるので、過去に、スマートニュース×カクヨムで連載小説コンテスト(https://kakuyomu.jp/contests/smartnews_contest)をやったプライム書籍の編集が朝読小説賞の審査もするみたいですね。


 さらに彼はこの小説賞で求める小説についてこのように書いています。


「せっかくなので #朝読小説賞 に絡んだ参考情報。トーハンさん調べの #朝読 人気本ランキングというものがあります。こちらの中学部門を見て頂くと作品イメージが湧きやすいかなと。ジャンルで作品を書くというよりは、中学生の興味嗜好に寄り添うことが大事だと考えています」


 ↓そのランキングというのがこちらです。


1位『5分後に意外な結末』―

2位『きみの膵臓を食べたい』住野よる

3位『ソードアート・オンライン』川原礫

4位『図書館戦争 シリーズ』有川浩

5位『ハリーポッター シリーズ』JKローリング

6位『ぼくらの七日間戦争 シリーズ』宗田理

7位『また同じ夢を見ていた』住野よる

8位『ぼくは明日、昨日の君とデートする』七月隆史

9位『カゲロウデイズ』じん(自然の敵P)

10位『小説 君の名は』新海誠


(トーハンのHP https://www.tohan.jp/news/20180501_1197.html より)


 このランキングを見る限りでは、何となくですが住野よるさんだとか有川浩さんのような作風の小説が欲しいのかな?と思ったり。(ソードアート・オンラインやハリーポッターなんかもランクインしてますが)

 朝読小説賞に応募しようとしている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。



 それからジャンルに関することですが、これは私の個人的なことなんですが、新作小説を恋愛ジャンルで出すと言いましたが、キャラクター文芸部門に変えようかなと思っています。


 なぜかというと、このページ

https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_005#contest

を見るに、恋愛部門は悪役令嬢や後宮もの、溺愛ものなどを求めているみたいで、自分の書いているものと少し方向性が違うな、と思ったので。


 それだったら現代が舞台でお仕事ものでもあるし、キャラクター文芸のほうが合っているかなと思いまして変えることにしました。


 読者や編集が求める小説を書くというのは中々難しいですよね~。


 自分の好きな物を書いて受賞できればそれにこしたことはないんですけど、それも中々難しい……。


 でも自分の好きなものと読者の求めるものを上手くすり合わせできる人が書籍化できるんじゃないかと思うので、そのあたりはバランスを取りながら頑張りたいです。


 今回はホラーとかミステリーもキャラ文に来るし、激戦区にはなると思うのですが頑張りたいと思います!


 それでは~!



※追記


朝読小説賞についてまた新たなツイートがありました。


#朝読小説賞 お役立ちツイート

●小中高生の10代読者を想定(主として中学生)

●題材や文章など無理に子供向けを意識しすぎない

●自分たちがその世代だった時を思い出そう(何を求め、何に心躍らせていたか)

●イマという時代性を意識して、物語にエッセンスを加えよう


出そうです。

朝読小説賞に出そうと思っている方、参考にしてみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る