カクヨムコン5用の小説を下読みしてもらう

 さて皆さんこんにちは。


 早いものでカクヨムコン5まであと一ヶ月を切りましたが進捗はいかがでしょうか。


 私はと言うと大体の部分は書き終えたので、Twitterで下読みしてくださる方を募集し、その方に下読み共有機能で新作小説を読んでもらい感想を聞いてみました。


 その結果をざっくりとまとめるとこんな感じです。



~~~~~~


※基本情報


タイトル『甘い気持ちを誰かおしえて~和菓子屋兎月堂同居物語~』


キャッチコピー:冴えない女の子が頑張る!お仕事×飯テロ×同居ラブコメ物語!


あらすじ:読書と和菓子が好きな三十歳独身OLの果歩は、ふと入った和菓子屋でアルバイトの張り紙を目にし、転職を決意。そして同時にイケメンだけれど少し変わった菓子職人、悠一との同居生活が始まり――



~~~~~~~~~



※ここから下読みしてくださった方の感想



◻️良かったところ


・主人公が素直で好感が持てる。思わず応援したくなる


・主人公と同居するイケメンキャラが、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるところ。イケメンなのに完璧すぎない、ちょっと残念な感じで良かった


・合コンのエピソードやそこに出てくるキャラクターにリアリティがあってよかった


・自分に自信がない女の子がイケメンと一つ屋根の下にという王道な設定で、お約束展開も多かったけど、テンポが良くて普段女性向けを読まない自分でも一気に読めた



◻️気になったところ



・舞台が洋菓子屋でも通じてしまうような話が多かったので、和菓子ならではなエピソードがもっと欲しかった


・主人公や周りのキャラが三十代なはずなのに幼く見える。もっと年相応のエピソードや、OL時代のスキルを活かして活躍するエピソードが見たい


・安定した展開で面白く読めるのだけど、各キャラの『見せ場』がもうちょっと欲しい。特に同居相手のイケメンのもっとかっこいい場面や活躍する場面が見たい。



~~~~~~~~~



 本当はもっと長かったのですが、要約するとこんな感じです。


 とりあえずキャラクターに好感を持ってもらえたのとサクサク読めるという感想をもらえたのは安心しました。


 あとは和菓子屋ならではのエピソードをもっと入れたり、キャラクターが活躍する場面をもっと入れるなどの改善点の指摘もためになりました。


 個人的には、初めは恋愛部門で出そうと思っていたので、同居ラブコメの面を強く押し出していたのですが、途中でキャラ文部門に変えてお仕事ものに舵を切ったこともあり、恋愛ものとしてもお仕事ものとしても少し中途半端だったかなーと。


 話の大筋はできているので、これからは一章につき一つの和菓子に焦点をあてて、その和菓子のうんちくを盛り込んだり、和菓子屋ならではの視点で登場人物を活躍させて、よりお仕事ものの方向性を強めていく、という方向で物語を整えていきたいと思いました。


 カクヨムコン開始まであと約一ヶ月。


 頑張って改稿するぞ~~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る