第四回カクヨムコン奮闘記

カクヨムコン4概要発表!

 いや~ついにカクヨムコンの概要が発表されましたね!


https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_004


 ・概要:長編6部門+短編部門で広くエンタテインメント小説を募集

・大賞:賞金総額600万円+受賞者はKADOKAWAより書籍化

・開催期間:2018/12/1~2019/2/7 (※応募締切1/31)


 とのことです。


 カクヨム公式Twitterによると第4回の主な変更点・特徴は


1.コンテスト応募システムを変更

2.応募作品の露出・導線を見直し、参加作が人目につきやすいように改善

3.良質な作品への評価がランキングに反映されるように、読者選考の評価方法を変更

4.短編部門を新設、長編執筆には自信のない方でも参加しやすくなりました


 ということらしいです。


 短編賞が新設されるのは面白いですね。

 あと、コンテスト作品が前より目立つ位置に来たり、ランキングのアルゴリズムが変わったりしそうです。これは期待ですね。


 あとは、前回もあったのですが、以前応募した作品の講評がもらえる企画もあったり。

https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon4_review_entry



 私はと言えば、今回は異世界ファンタジーで参加したいと思います。



 タイトルは『魔王様は落第寸前』


 転生ものじゃないラブコメっぽい学園ファンタジーです。


 現在進捗は2万字ほど。


 本当はラブコメも出そうかと迷っていたんですが、二作連載するのは厳しいという前回の経験を生かし、一作にします。


 ふふふ……エッセイにするネタがまた出来たぜ!


 サイバーセキュリティコンも電撃も甲子園も今回は全く読んでないので正直最近書くネタがなくて困ってたんですよね。


 Twitterでも続々参加表明が出ていて盛り上がっていますね。皆さん頑張りましょう!


 それでは~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る