カクヨムコン4に向けて動き出す!

 みなさんこんにちは。


 今、第四回カクヨムコンに向けてカキカキ中です。


 実は私、第一回コンテストのころからカクヨムには居ますが、カクヨムコンに参加したのは前回の第三回からなので二回目の挑戦になります。


 一応どういう作品を書くかはもう決まっていて、転生のない学園ファンタジーです。


 既存作の連載もあるので、二足のわらじ(?)でカキカキ。


 ちみに今連載してるのは『お姉様(♂)最強の姫になる』の第三章。10/1から連載開始してます。


 初めはこの小説、こんなに続けるつもりは無かったんですが、おかげさまで読専さんのフォローが多くありがたいです。


 星が一番多いのは『ロボットに育てられた少女』ですが、一番フォローされているしPVが多いのは『お姉様』です。個人的には一番のヒット作かも?


 というわけで、既存作は10/30まで連載。

 いったんキリのいいところで連載を終わらせて、十一月からはカクヨムコンの作品に力を入れたいという計画なのですが……


 ここにきて、今書いてる既存作『お姉様(♂)』第三章ラストを変えたくなってきた!!


 というわけで伏線を貼り直したり構成を変えたりと大幅改稿。ラストも一旦白紙にします!


 でもカクヨムコンも十二月には始まります。現在三万文字ちょいですが、こちらのほうも並行して書かなくては。


 既存作に飽きたら新作を書いて、新作に飽きたら既存作を書いての繰り返し。


 最初はこれが中々いい感じに進んでました。


 家で宿題をやろうとしても全然進まないけど、国語の授業を受けながら内職で数学の宿題をやると不思議と捗る、みたいな感じで。(分かるかな?)


 一日2000~3000文字ペースで書いてるので、このままのペースでいけば、一ヶ月半もあれば新作も完成するはず! そう思って書いていたのですが……


 次のカクヨムコン、長編部門の他に短編部門もあるんですよね。


 今度はその短編の構想が降りてきた!!


 あ~どうしよう! 書きたい!!

 でも私には長編が……

 でも書きたい……思いついてしまった。


 新しく思いついたネタほど書きたくなるもの。


 よし! たった一万字だし、書いてしまえ!!


 思い切って書いて終わらせた方が長編に集中できる!


 で、短編を書き始めたのですが、


 あれ、これ三万字近くになりそう。


 短編部門は一万字。出すのはやめる?

 でもせっかく貴重な時間を費やしてまで書いてるんだし……よし、削ろう!!


 というわけで、小手先の文字調節だけでは無理があるので、登場人物を減らしたり構成を変えたりして抜本的な書き直し。


 参ったぞ。たかが一万字なんて二、三日もあれば書き終わると思ってたのに。


 既存作を書いて、新作長編を書いて、新作短編を書いて……ああああ!!


 しかも一つに飽きたら次を書く作戦だったのですが、そのうち三つとも詰まってきました。


 これはダメだ。作戦変更して、一つづつやっつけていこう。


 まずは短編をでかす!

 既存作をキリのいいところまで書く!

 そして新作長編を書く!


 今はカクヨムコンの長編は最悪1/31までに何とか仕上げればいいかって感じです。

 本当は全部書き終わってからじゃないと公開しない主義なんですが、公開しながら書くしかない。


 というわけで、四苦八苦してます。

 Twitterを見るともうカクヨムコン作品は書きあがっているという猛者までいて焦りますが、まずは自分のペースでやっていきたいと思います。


 皆さん、カクヨムコンに挑む人もそうでない方も一緒に頑張りましょう!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る