カクヨム甲子園、大賞予想!

 こんにちは!


 カクヨムコンの準備は進んでいるでしょうか?


 私はというと、書くのに少し飽きて来たので何か読もうかな~そう言えばカクヨム甲子園の最終選考作品が発表されたな、と思い、カクヨム甲子園(ショートストーリー部門だけですが)の最終選考作品を全て読んでみました!


 うん、さすがに最終選考に残るだけあってどれも面白い!


 全体の傾向としては、一人称で軽快な語り口のものが多いのかなーと思いました。

 あと、スマホで書いているからなのか一字下げがなされていないのがチラホラあり気になりました。あまり行間を空けない傾向も。Web小説というより文学っぽい感じがしました。


 それでですね、どれも巧みかつ新鮮で面白かったのですが、折角全部読んだので大賞予想でもしてみようかなーと。



■ずばり!私の大賞予想はこれだ!


 ババン! 


『あなたへの物語』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883887297


 エッセイです。

 いやもう、これズルい!

 まずもう、題材からしてさ、これ大賞にするしか無くない!?

 ざっくりあらすじを言うと、母親が癌になる話。語り口が淡々としてるんですが、それがまた泣けます。

 審査員のおじさん達も泣くんじゃないかな。なんかこう、頑張ってほしいです。


■対抗!


 いやいや、エッセイが大賞なのはなあ。折角Web小説のコンテストだし、小説っぽいの選ぼうよ!ってなった場合選ばれそうなのがこれ!


『わたし神様だから!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883775972


 キャラクター造形もいいし、小学生の女の子が神様を名乗り、高校生の男の子をいきなり下僕扱いするというシチュエーションも、二人の掛け合いもコミカルで面白く、最後の展開もハッとさせられます。

 短いながらにまとまってて、上手いなあ、と思わせる作品です。



■個人的に好き


続いて個人的に好きなのがこちら。


『この世には理解できないことがあるのか否かについての考察』https://kakuyomu.jp/works/1177354054883661331


 登場人物二人の語り口、設定、オチなどが面白く、ちょっとショートストーリーというよりショートショートっぽくて好き。でも万人受けするかは謎。(星も少ないし)



■玄人受けしそう


『彼女は果たして元気だろうか?』


https://kakuyomu.jp/works/1177354054883834997


 心の機微というか、人間の影のようなものを巧みな筆致でコンパクトにまとめていて実力を感じます。

 純文学が好きな審査員ならこれを大賞にするのもありうる!

 でも、なんとなくカクヨムよりも時空モノガタリあたりでウケそうな作風だなあ、と思ったりも。



いかがでしたでしょうか?

この中で大賞は出るのでしょうか~!?



 あ、あと近況ノートにも書きましたが、『お姉様は最強の姫で勇者』を『転生男子、最強姫になる』と改題し、こちらもカクヨムコンに出すことにしました!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054882735310


 出すと言っても少しでも読者が増えるといいな、と文字通り投げておく感じです。


 という訳で、カクヨムコンには2作出すのでよろしくお願いします!!



※1/16追記


カクヨム甲子園結果出ましたね!

https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomukoshien


 ショートストーリー部門は私が個人的に気に入っていた『この世には理解できないことがあるのか否かについての考察』が大賞に!


 本当におめでとうございます!!若い才能は素晴らしい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る