第4幕 親友の表情は(2)

 万年発情期の地球人と違い、異星人のケットシーは半年に一度の割合で周期的に発情期が訪れる。

 その間、ケットシーの体からは異性を惹きつけるフェロモンが放出され、当人も性的興奮を覚えやすくなるという。

「だから、いつもなら発情期が終わるまで極力外に出ないようにさせて、私も常にネコのそばいるようにしてたんだ。それが今回は――」

 ネコの現状について解説しながら、ユカは傍らを歩くギンタを睨みつけた。

「お前のせいでネコが暴走しちまって」

「僕のせいって……」

 電話で呼び出されたギンタは、ネコミミ娘ネコを探して、ユカと一緒に夜の住宅街を闇雲に歩き回っていた。

 通りすがりの人にそれらしいネコミミを見なかったかと尋ね、屋根の上を飛び跳ねているネコミミはいないかと目を凝らす。

 ギンタの部屋を飛び出してから間もないので、そんなに遠くへは行っていないだろう。そんなギンタの思惑は、しかし今のところ空振りに終わっていた。

「くそっ、どこ行ったんだよ!」

 焦燥感を漂わせたユカが、イラついたように爪を噛む。

 発情期のネコが変な男に捕まったりしていないか気が気ではない。そんな彼女の心配が容易に想像できるギンタだが……それを差し引いても、ユカの周章狼狽ぶりは度が過ぎているように感じられた。

「ねえ、ユカ」

「なんだよ!」

「ネコちゃんと何かあったの?」

 ギンタの指摘に、小走りだったユカの足がぴたりと止まる。

「ネコちゃんが心配なのはわかるけどさ、それにしたってこの慌て方はユカらしくないよ。ネコちゃんも様子が変だったし。ひょっとして発情期の他にも何かあったんじゃないの?」

「……普段抜けてるくせに、ときどき妙に鋭いよな。お前」

 それは僕がいつもユカを見ているからだよ。だからユカのことならよくわかるんだ。

 と喉まで出かかったギンタだが、そんな歯の浮く台詞を口にするより先に、ユカがため息混じりに事情を語り始めた。

「さっき、ルルナから連絡があったんだ」

 ユカは思い出す。受話器越しに聞いた、ルルナの神妙すぎる謝罪の声を。


『ごめんなさい。ユカさんとギンタさんが付き合ってるって話をしたら、ネコさんが血相を変えて飛び出してしまって。ひょっとして余計なことをしてしまいましたか?』


「どうやらネコは、オレとギンタの仲を疑っているらしい。なのにオレときたら、ギンタに告白されたことを隠そうとして、すぐばれるような嘘をついちまった。きっとネコはオレに裏切られたと思ったんだ。ネコが自暴自棄やけになったとしたら、それはオレの責任だ」

 親友に嘘をついてしまったと、片手で頭を掻き乱すユカ。

 だが、苦悩するユカをギンタは責める気にはなれなかった。なぜなら彼もまた、ネコに対して「ユカのことが好きだ」と告げていたから。

 もしネコが自暴自棄やけになったとしたら、それは自分のせいだと思ってしまったから。

 口を閉ざし、うつむく二人。早足で歩き続けた二人の荒い呼吸音だけが夜道に響いて……。

 それから唐突に、ユカのポケットから振動音が鳴り響いた。

 ユカの携帯がメールを着信したらしい。慌てて携帯を開き、内容を確認するユカ。

「どうしたの?」

 ギンタが問いかけると、一心不乱にメールを読んでいたユカが、簡潔に答えた。

「ネコが見つかった」




 折りしもそこは、ギンタがユカに告白をした公園だった。

 二人が駆けつけたとき、ネコは芝生の上で膝を抱えて丸くなっていた。

 肩で息をしながら近づくユカに気がついて、ネコは座ったまま体を動かし背を向ける。

 あからさまに拒絶されたユカは、仕方なく、目の前に立っているメールの発信者へと向き直った。

「ありがとう、山岡。ネコを見つけてくれて」

 礼を述べられて、メールの送信者である黒縁眼鏡の女性――山岡は、「たいしたことじゃない」とでも言いたげに首を振った。


『ネコちゃんが中年のサラリーマンと歩いているのを発見した。明らかに様子がおかしかったので、サラリーマンを追い払ってネコちゃんを保護した。今、○○公園にいる』


 それが、ユカに送られたメールの内容だった。

「あとはオレがやるから」

 力強いユカの言葉に、山岡は笑顔でうなずく。

 ネコの肩にそっと手を置いて、それからユカの目を見て、山岡は静かにその場を後にした。

(山岡さんが喋ってるところって一度も見たことないけど、あれでどうやって中年サラリーマンを追い払ったんだろう?)

 会釈をして去っていく山岡を見送りながら、ギンタはそんなどうでもいいことを考えてしまう。

 そんなどうでもいい疑問をよそに、ユカは背を向けて座るネコへと歩み寄った。

「ネコ……」

 ネコの隣に屈みこみ、肩に手を回そうとするユカ。

 その手をネコは冷たく払いのける。

「来ないで。ユカの顔なんて見たくない」

 はっきりと拒絶され、それでもなお触れようと近づくユカを、ネコは両手で思い切り突き飛ばした。

 芝生に尻餅をつくユカを、ネコは赤い瞳で……涙も枯れて赤く腫れあがった瞳で睨みつける。

「私がギンタさんのこと好きだって、ユカは知ってたよね? 私のこと応援するって言ったよね? なのに、私に隠れてギンタさんと付き合ってたなんて……。ユカは私のこと騙してたんだ! 私が振られるとわかってて影で笑ってたんだ!」

「違うよ、それは誤解」

「うるさい! ユカなんてもう友達じゃない!」

 枯れたはずの涙が溢れてきて、ネコは膝を抱えて丸くなる。

 罵声を浴びせられ、目を背けられ……それでもユカは、ネコの肩を優しく抱き締めた。

 ユカに抱き寄せられて、今度はネコも抵抗しなかった。

「……ギンタ。そういえばまだ告白の返事をしてなかったな。今、この場で言うよ」

 わざとネコに聞こえるように、ユカは唐突に話を切り出す。


「オレ、ギンタと付き合うつもりはないから」


 ネコを抱き締めたまま、ユカの顔だけがギンタへと向けられる。

 その表情は、まるで人を小馬鹿にしたような薄ら笑い。

 唇の端に引きつった笑みを張り付けて、ユカは言葉を吐き捨てる。

「バッカじゃねえの? あんまり友達がいなくて可哀相だったから、仕方なく相手してやってたんだ。それをなにマジになってんだよ、気色悪い。そういうのって正直迷惑なんだ。悪いけどさ、さっさとオレの前から消えてくんない?」

 吐き捨てるユカの声は、かすかに震えていた。

 これ以上ないほどはっきりと拒絶されて……しかし傷心のギンタはあきらめきれない。

 これはユカの本心じゃない。

 そう自分に言い聞かせ、なおも食い下がろうと歩み寄る。

「二度とオレの前に現れるなって言ってんだよ!」

 ふらふらと歩み寄るギンタを、ユカが一喝した。

 ギンタは理解した。ここまでされては理解せざるを得なかった。


 彼女は本気だと。

 彼女と付き合えることは、絶対にあり得ないのだと。


 ギンタは、恨み言の一つも言うことなく、その場から逃げるように立ち去った。

 走り去るギンタの背中を見送って、ユカは改めて両腕に力を込める。

 ネコの華奢な体を抱き締めて、抱き締めて、抱き締めて、

「見ただろ。全部ネコの誤解だから。私はギンタのことなんてなんとも思ってないから。ネコが傷つくことなんて何もないんだから」

 親友の耳元で、ユカが優しくささやいている。

 強く肩を抱き寄せられて、ネコは伏せていた顔をゆっくりと持ち上げる。

 驚くほど間近に、ユカの顔があった。


「あいつとは何でもないから……だから……だから……」


 そうつぶやく、親友の表情は――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る