第4幕 親友の表情は(1)

 こん。



 夜。公園でユカに衝撃の告白をしてしまったギンタは、彼女を家まで送り、そのまま帰宅した後……部屋でひとりのた打ち回っていた。

 いったいユカはどんな返事をしてくれるのか。

 告白したその場で断らなかったということは、少しは望みがあると考えていいのか。

 それとも時間を置いて冷静になったら「やっぱり付き合うなんてありえない」という至極真っ当な結論に落ち着いてしまうのか。

 今後の展開を考えると、悶々として一秒たりともじっとしていられないギンタだった。


 こん。


「うん?」

 物音が聞こえた気がして、部屋でのた打ち回っていたギンタは顔を上げる。

 周囲を見回すが、部屋には物音を立てそうなものは見当たらない。


 こん。


 今度ははっきりと聞こえた。

 迷わずギンタは音のした方角――道路に面した窓へと視線を向ける。

 ギンタの部屋は二階なので、窓から道路を見下ろすような位置関係だ。誰かが窓に石でも投げてるのかと思い、ギンタはさしたる警戒心も抱かずにカーテンを開いた。

「にゃ」

「うわ!」

 窓に張り付いている人影が「しゅぱっ」と片手を挙げて、ギンタは驚きのあまり尻餅をついてしまった。

 驚くのも当然だろう。ベランダでもなんでもない二階の窓に、ネコミミ巨乳の美少女が張り付いて挨拶してきたら、誰だって尻餅ぐらいつくというものだ。

「鍵、鍵」

 窓に張り付いている異星人ケットシーのネコに促され、ギンタは慌てて窓の鍵を開ける。

 ガラガラと音を立てて窓を開けると、ネコは靴を片手に部屋へと上がり込んできた。

「こんばんは~。おじゃましま~す」

「こ、こんばんは。えっと」

 部屋に入るネコと入れ替わりに、窓から身を乗り出して外を眺めるギンタ。

 窓の下には当然のごとく、はしごも何もかけられていない。

「どうやって窓に張り付いたの?」

「ネコジャンプで」

「ああ、そう。ジャンプで……」

 たしかにケットシーの跳躍力を持ってすれば、二階の窓から部屋に上がり込むなど造作も無いことかもしれない。

「そ、それで、今日はどうしたの? 何か僕に用事?」

「んー」

 曖昧に返事しながら、ネコはもぞもぞとベッドへ移動する。

 そのままネコはシーツの上に座り込むと、ギンタを見て「にっこり」と微笑み、おもむろに上着を脱ぎ始めた。

「ちょ、ちょっとネコちゃん! 何やってんの!」

 慌ててベッドに駆け寄り、ネコの腕をつかんで脱衣を阻止するギンタ。

 服を脱ぐのを邪魔されて、ネコは潤んだ瞳をギンタへと向けた。

「……私って、魅力ないのかな?」

 甘い匂いがギンタの鼻腔をくすぐる。

 この香りはかつてネコの部屋で嗅いだものだと、ギンタは即座に思い出す。

 かつてギンタの理性を崩壊させた芳香は、しかし今はギンタの警戒心を掻き立てる方向に作用した。

「私、ギンタさんが好きだよ。ギンタさんは私のこと嫌い?」

「嫌いとかそういうことじゃなくてさ。とにかく服を着て、落ち着いて話し合おうよ」

 ネコの肩を押さえて、まずは相手を落ち着かせようと努めるギンタ。

 そんなギンタの手を振りほどくと、ネコは火照った体を彼の胸に押し付けた。抱きつかれる格好になり、バランスを崩したギンタは背中から倒れてしまう。

 ――傍目から見ると、ネコがギンタを押し倒しているとしか思えない構図。

「ギンタさん……」

 甘い香りを漂わせながら、ネコがゆっくりと顔を近づけてくる。

 童顔で、巨乳で、ネコミミで、まるでアニメの世界から飛び出して来たような美少女が、ギンタに馬乗りになってキス――あるいはそれ以上のことを迫っている。


 ……僕はどうしてこんなに頑なに拒絶してるんだろう。


「このまま流されてもいいや」とか「据え膳食わぬは男の恥」とか、そんなことを思い始めたギンタは、近づいてくるネコの唇を見つめて……。

「ごめん」

 それでもネコの肩に手をかけて、彼女の接近を押し留めた。

 曖昧に誤魔化しちゃいけない。

 ネコちゃんが好きだから……だからこそ、はっきりと伝えなくちゃいけない。

「僕、ユカのことが好きなんだ」

 馬乗りになっているネコの体から、ふっと力が抜けた。

「だから、ネコちゃんの気持ちは嬉しいけど――」

 言い終わるより早く、ネコがぼろぼろと涙を流し始める。

 ギンタに馬乗りになったまま、桜色の唇を噛み締めて短い嗚咽を繰り返す。


「キライ」


 その言葉は誰に言ったものなのか。

 両手で顔を覆い、ギンタの体から離れたネコは、そのまま靴を掴んで窓枠に足をかけた。

 あ。と声をあげる間もなく、窓の外へ飛び出すネコ。

 すぐさまギンタは窓へと駆け寄るが、時すでに遅し。窓から身を乗り出したギンタが見たのは、ご近所の屋根を身軽に飛び回り、月夜に消えていく少女の後姿だった。

「ケットシーってすげえ……」

 場違いな感想を漏らしつつ、ギンタは闇に消える影を見送る。

 直後、

 机に置いてあった携帯が激しく振動を始めた。

 窓の外に未練を残しながら、ギンタは部屋へと戻り、騒がしく自己主張する携帯電話を手に取る。

『ギンタ! そっちにネコ行ってないか!』

 電話はユカからだった。

 あまりの大声に思わず受話器から耳を離しながら、ギンタはすぐさま答える。

「ネコちゃんならさっきまで部屋にいたよ。すぐに出て行ったけど」

『どこ行った!』

「さあ」

『使えない男だな!』

 えらい言われ様だ。

『とにかくギンタもネコを探すの手伝え!』

「……ネコちゃんに何かあったの?」

 ユカの声から尋常ではない気迫を感じたギンタは、真剣な声で問い返す。

 だが、心配するギンタの質問にもユカは曖昧に言葉を濁すばかりだった。

「とにかく今のネコはヤバいんだ! 無闇に外を出歩かせちゃいけないんだよ!」

「意味わかんないよ。ちゃんと理由を説明してよ」

「この――」

 何やら言い返そうとしたユカだが、このまま口論していても埒があかないと悟ったらしい。

 彼女はひとつため息をつくと、気の抜けた声でぽつりとつぶやいた。


「……発情期なんだよ」


「は?」

「だから! ネコは今、発情期に入ってるんだよ! 今のあいつはフェロモンの塊なんだ! だから無闇に出歩いちゃいけないんだよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る