あとがき


 初めての方、ごひいきの方、どちらも最後までお読み下さり、ありがとうございました。


 今回のお話は、大学や専門学校など、より専門的な知識や技術が学べる場所の重要性を説いた内容でした。

そう考えると、多くの日本の学者がノーベル賞を受賞した理由の一つとして、やはり福沢先生の存在が大きいのかもしれませんね。(流石、一万円札様。スゴイ!)


 ただ、物事には必ずメリット・デメリットの両面、兼ね備えています。

年間二千万以上の固定収入は、現在の世の中においては、「上級国民」の部類に分けられますし、道徳観念を喪失された政治家や官僚の存在が、やたら目立ちます。

日本国家繁栄に当たって、絶大な影響力を与えられたと、同時に腐敗を加速させたのではないのだろうか? 私はこのお話を訳して感じました。


 カクヨム様は、あくまで知識を提供する場に過ぎず、政治的なお話をする場所ではありません。それ以上、私見を申し上げる事は、控えさせて頂きます。

ですが、やはり政府や企業など国家に対して、影響力のある方々に最後の良心が残っている事を願い、この言葉であとがきを締めたいと思います。


一万円札「おーい、いつまで海外に長期滞在させるんだぁ~?

もう何十年もずっと居て、すっかり飽きたぞ。

そろそろ和食が恋しくなってきたから、日本(主に庶民の財布の中)に戻らせてくれ~」


【特別感謝】

 新たに私の作品を広める機会を与えて下さったカクヨム様に厚く御礼申し上げ、更なるご発展とご飛躍をご祈念申し上げます。

また、お読みくださったユーザーの皆様のご多幸をお祈り申し上げる言葉で、当作品を締めさせて頂きます。

 本当にありがとうございました。


平成二十八年 五月下旬の吉日

 神無月やよい



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

楽しい人生とは研究に専念できる環境かもしれない 神無月やよい @yayoi-kannaduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ