夜の買い物 2/2 ~植木鉢~

「朝も夕方も、一人で手ぶらで走ってたよね。おうちに鍵もしてなかったでしょ。お母さんは?」

 三号室、浦浜家は母子家庭。それは悠も前から気付いていた。お父さんは元々いない。


「お母さん今日いない」


 悠はゆっくり歩み寄って、しゃがんで目線を合わせた。

「お母さんいないんだ。一人でおうちにいるの怖い? でも鍵はちゃんとかけときな。ご飯は食べた?」


「食べてない。……今日泊めてもらいなさいって言ってた」

 お腹や脇の下を掻きながら、ゆっくり答える亮太。


「誰かの家に泊まるの? お友達のとこ?」


「え……お姉さんち」

 指は悠の方を向いている。


「ええ、私の所?! でも、君のお母さんからそんな話聞いてないよ」

「でもそう言ってた」

「えぇ……お手紙か何かある?」

「ない」

「ないの?」

「うん」

「えぇ……まあでも、今となっては仕方ないな。このままにもしておけないし。分かった。泊めてあげる」

「うん」

「お母さん、明日帰ってくるの?」

「んー、ううん」

「いつ?」

「えっと、八月」

「えぇ?! 三か月泊めてもらえって?!」

「うん」

「君…あ、名前何だっけ?」

「亮太」

「りょうたか。ねえ、お母さんと連絡取れる?」

「ううん。電話忘れてった」

「え…お母さんどこ行ったの?」

「忘れた」

「忘れたぁ?! ホントに思い出せない?」

「んー、うん」

 亮太は脇の下を掻きながら、当たり前みたいな顔をしてそう言った。

「…分かった。とりあえずまず、りょうたの荷物、私の家に運ぼう」


 普通はこんなに簡単に泊めてやったりしないだろう。人によっては警察を呼ぶだろうし、本来それが正しい判断かもしれない。

 だが悠には、泊めてやりたくなる理由があった。その理由には、まだ自分でも気付いていない。



                  *



 悠は亮太の家に入れてもらって、夏服を袋に詰め、自分の家に運び込んだ。「泊める」なんて言い方をしているが、三か月間だと、泊めると言うより、滞在……子供だったら、世話をする、あるいは預かると言うのが正確だ。

 もちろん悠にそんな事をした経験はない。


 買って済ませるつもりだった夕飯。亮太が来た最初の夜だから、ちゃんと夕飯を作る事にしよう。亮太を家に置いて、悠は駅のスーパーへと買い物に向かった。あまりお金があるわけでもない。できるだけ安上がりな方がいい。



 男の子だし、子供だから肉は好きだろう。鶏むね肉をカゴに放り込む。これで何をしようかと迷いながらスーパーを歩き回ると、電子レンジで作れる唐揚げの粉があった。唐揚げなら子供はみんな好きだろう。野菜も食べなきゃいけないから、カットレタス。あとは味噌汁でも作れば十分だ。


 味噌汁の具を考えていると、鮮魚コーナーで半額になっている赤エビを見つけた。半額になっていたって普段は買わない。でも、今日は少しくらいなら贅沢してもいい。


 悠は最後に赤エビをカゴに放り込んだ。




 買い物を終えて家に帰って、すぐに調理に取りかかる。悠が急いで支度している間、亮太はおとなしく、黙って待っていた。


 しばらくすると、唐揚げにカットレタス、ご飯と味噌汁がテーブルに並んだ。

「ほら、味噌汁飲んでみな」

 悠に勧められて亮太は味噌汁に息を吹きかけてすすった。


 まだ亮太には少し熱いだろうが、一口すすると、塩味と香りが体に染み渡って、体と心の緊張がふわっとほぐれた。それが悠の目から見てもはっきり分かる。悠はにっこり笑いかけてやった。


「美味しい?」


「うん」



 亮太は夕飯を残さずたいらげ、悠は二人分の食器を洗って、一息ついた。このアパートは、ダイニングキッチンと洋室、和室がある。エアコンがついているのは洋室だけ。悠はベッドもテレビも、くつろぐための家具は全部洋室に置いていた。



 悠が洋室にあるテレビをつけると、亮太が寄ってきた。

「ん? りょうた、何か見たい番組ある?」


「ううん。明日、学校で植木鉢いる。トマト育てるから」


「え、明日ぁ?!」

 時計が指しているのは八時四十分。確実に植木鉢を買えるホームセンターは九時までで、ここから自転車で二十分。ギリギリだ。正直言って面倒くさい。


「今からじゃ間に合わないよ。諦めな。先生に無理だったって言って」

 そう悠が言ってから十秒も経たないうちに、亮太はTシャツを両手で握りながら「ふん~」と情けない声で泣き出した。悠の視界の端で、亮太のつぶらな瞳が訴えかけてくる。



―― もう! しょーがないな!!



 悠は自転車を走らせ、ホームセンターへと急いで向かった。後ろには亮太も自分の自転車に乗ってついてきている。ここらは網の目状に道が細かく入り組んでいて、あまり自転車を飛ばせない。




 二人が到着すると、ホームセンターにはまだ明かりが点いていた。中には店員の姿も。「よかった」と胸をなで下ろしながら悠がドアを引くと「ガチャン!」と引っかかった。もう鍵が閉まっている。


 悠達に気付いて、男の店員さんがドア付近まで駆け寄ってきてくれた。

「お買い物ですか?」

「すみません。植木鉢一つだけなんですけど、もうダメですか?」


 店員さんはレジの方に振り返って言った。

「山下さーん、まだ平気?」

 レジにいる店員さんが「オーケー」と手で合図すると、男の店員さんが「どうぞ」とドアの鍵を開けてくれた。


「ありがとうございます! 急いで買いますから」


 悠はお辞儀をしながら中に入ったが、亮太は入ってこない。待っているつもりらしい。


「りょうた、来な! どんなのがいいの」


「これくらいの…」

 まだ来ようとしない。


「来なって!!」


 悠は亮太を引っ張って植木鉢のコーナーまでやってきた。様々なサイズの植木鉢がずらりと並んでいる。


「そんなに大きくなくていいよね?」

「うん」

「これは?」

 悠は安そうないたって普通の小さい植木鉢を取って見せた。


「こういうのじゃなくて、青いやつ」

「青……青?」

 辺りを見渡しても、青い植木鉢はない。

「色なんかどれでも同じだよ。これでいいでしょ?」

「でもこういうやつじゃない! 四角いやつ!」

「四角ぅ?」

 辺りを見渡しても、四角い植木鉢は

「あとペコペコしてるやつ!」

「ペコペコぉ? ペコペコって何?」

 辺りを見渡

「それに上がひっくり返って持てるやつ!」

「ひっくり返って持つぅ?! 『ひっくり返って』ってどゆ事?! そんな植木鉢ないよ!」

「ある! 先生持ってたもん!!」


 時間をかけるのはお店に申し訳ないし、探しても見つかりそうにない。というかそもそも、どんなのを探したらいいのかよく分からない。


「どれでも同じ! これでもジャガイモちゃんと育つから!」

「トマト!!」

「同じ!!」



 結局、買ったのはいたって普通の茶色い小さな植木鉢。亮太の自転車のカゴに入れて、二人で一緒に家に帰る。


―― まいったな。子供って、植木鉢一つでもこんなに手間取らせるんだ。私こんな調子で三か月も世話するのか……。


 先を自転車で走る亮太の髪の毛は風に吹かれて、妖怪を探すアンテナみたいになっている。


―― でも可愛い…。とにかく、これから三か月よろしくね。りょうた。




第一話 夜の買い物 - 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る