第7話 襲撃


 いつものように授業を受けていた。だが、僕と佐々木さんは緊張している。


 恐らくだが、今日にも宮木が学校へ来る。


 現在の時間は午前中だ。シルフの予知が確かなら、そろそろ来るはず。僕は何度も校門を盗み見ながら、警戒していた。


「§*Φ」


 胸のポケットに居るシルフが、顔を出した。校門を見ると、一人の少年らしき人物が、フードを深くかぶりこちらへ歩いて来ている。


 来た!


 僕は席を立つと教師に声をかけた。


「トイレに行ってきます!」


 女性教師は、少し驚いた様子だったが、頷き許可を出した。


「私もトイレに行ってきます!」

 

 続いて立ちあがった佐々木さんに、クラスメイトはざわつく。彼女が授業中にトイレに行くなど前代未聞だ。教師すら眼を見開いて固まる。


 僕と佐々木さんはすぐに教室から出ると、互いに懐に忍ばせてあった禁書を取り出した。


「私、授業を抜けるなんて初めて。ワクワクしてきたわ」


「僕も一緒さ。まぁ、理由は正当な物だと信じたいね」


 廊下を走る、僕たちは互いに笑い合う。とはいえ、今から向かう先は命を失う危険があるのだ。余裕があるとは言い難い。


 ポケットに居たシルフが飛び出すと、索敵を開始する。その間に召喚を行う。階段の踊り場で短く唱えた。


「ウンディーネ」


 地面に魔法陣が描かれ、中心から小さなウンディーネが現れた。詠唱短縮による弱体化だ。だが、固有能力は小さくても健在。


 ウンディーネを手に平に乗せると、宮木の所在を訪ねる。


「宮木が何処に居るか分かるか?」


「Φ§*!」


 指をさした方向は、シルフと同じ方向だった。宮木を見つけるだけならシルフだけでいいのだが、万が一の為に二体を召喚した。


 再び走り出した僕たちは、外に出ると校舎の裏側に向かう。


 そこで、ウンディーネが警告を発する。


「ΘξΨ!!」


 佐々木さんを連れて、校舎から離れると、壁から突然に炎が噴き出した。校舎の一部をどろりと溶かし、向こう側に宮木が不敵な笑みを見せている。

 やはりウンディーネを出していて正解だった。あの攻撃は僕たちでは不可避だっただろう。


「ちっ、あれを避けるか。意外とやるな」


 赤い本を片手に、宮木は熱した壁も、ものともせず目の前に現れた。


「驚いたか? 火属性なら俺は効かねぇんだぜ。禁書は魔法が使える只の本じゃねぇからな」


「……そうみたいだね」


 僕は立ち上がると、佐々木さんに手を差し伸べる。この雰囲気からすると、会話をするくらいの余裕は与えてくれるようだ。


 佐々木さんを立たせ、僕はシルフとウンディーネに攻撃準備をさせた。


「待てよ。せっかくだし禁書保有者同士で、話し合いでもしようぜ」


「話し合いか。じゃあ君の目的は?」


 質問すると、宮木は笑い出す。


「俺は世界の支配者になるのさ。この世界ってつまらないだろ?」


「ありきたりな願い事だな。人の命を奪ってでもしたいことがそれか?」


「ありきたりだが、誰でも欲しがる願いだ。こんな糞つまんねぇ世の中は、俺が徹底的に破壊して、新世界を創りだしてやるよ」


 僕は思わず笑ってしまった。新世界だって? 


「……何がおかしい?」


「いや、君は冗談が上手いなと思ってさ。だって、無能な者を王にした時点で、新世界どころか文明が衰退して消えてなくなると思うよ」


「俺が無能だと言いたいのか……」


 彼は無能と呼ばれるのが嫌いなようだ。全身から炎が噴き出し、怒りをあらわにしている。


「無能という自覚がなかったようだね」


「ブッコロス!」


 彼は一m級の火球を放り投げた来た。後ろで見ている佐々木さんは、焦りを僕にぶつける。


「葛城君が怒らすから! ななな、何とかして!!」


「ウンディーネ! シルフ!」


 二体は力を合わせて風と水を重ね合わせる。これこそ僕が見つけた混合魔法だ。


 水分を含んだ風の渦は、火球をかき消した。


「風と水か……分が悪いな」


 彼はそう呟くと、突然校舎に火を放ち始める。


「なっ!? やめろ!」


 彼は僕の言葉を気にも止めず、炎の蛇を創り出すと、校舎に放った。


 窓からガラスを割りながら、蛇が校舎内に侵入する。学校からは悲鳴が聞こえ、火災報知器が鳴り響きだした。見ている間に校舎はどんどんと火の手が上がって行く。


「クハハハ! これで俺に勝てなくなったな!」


 彼はそう言い放つと、校舎から巨大な炎の蛇が姿を現す。


「そんな……」


 佐々木さんは絶句していた。僕たちは予知を防げなかったのだ。シルフの記した絵の通りになってしまった。


「知らねぇみたいだから教えてやるよ。魔法は近くにある物を有効に使えば、力が増加するんだぜ? この蛇みたいに校舎を焼いた炎を吸収してデカくなれるんだ」


 だとするなら僕たちに対抗するために、校舎に火をつけたと言う事か? そんなことの為に……。


 炎の蛇は鎌首を上げ、僕を見下ろしていた。


 そして、口を開くと僕に向かって火炎放射が行われる。


「ΘΦ§!!」


「*ΨΦ!!」


 シルフとウンディーネが辛うじてバリアを張っているようだが、凄まじい熱量がバリア越しに届いて来ていた。皮膚がじりじりと焼かれ、周りの地面は赤く溶けている。


「早く死ね! 俺を愚弄した罰だ!」


 宮木が嬉しそうに声を荒げて叫ぶ。


「葛城君、熱いよ!」


 後ろにいる佐々木さんまでもが、悲鳴をあげていた。ここで彼女を失うわけにはいない。


「我が命により顕現せよ、ウンディーネ!」


 もう一体のウンディーネが現れ、火炎放射を押し返す。


「なに!? もう一体召喚だと!?」


「僕がいつ一体しか召喚できないと言ったんだい? 一気に押し返せウンディーネ!」


 三体の精霊は力を合わせると、水と風の渦が火炎放射を押し返し、蛇の頭部をかき消した。その威力は強力で、校舎の一部を破壊する。


 だが、蛇はすぐに頭部を修復すると、攻撃態勢になった。


「まて、思っていたより召喚は厄介だ。ここでは不味い」


 蛇を止めた宮木は、いきなり走り出した。後を蛇も追いかける。


「どこに行く!? 逃げるつもりか!?」


「追いかけて来いよ! じゃないともっと燃やしてやるぜ!」


 僕と佐々木さんは、宮木を追いかけて走り出した。そのあとからシルフとウンディーネも追いかける。ちなみに小さなウンディーネは、用が済んだので消した。


 奴は街中を平然と走り、巨大な炎の蛇が人目につくことも気にしていなかった。誰もが蛇を見るたびに叫び、逃げ惑う。

 蛇が通った後はすさまじい熱量で、発火してゆく。アスファルトは溶け出し、家や店はどこも火がついていた。


「葛城君! このままだと街が!」


「わかっている!」


 僕は本を掲げると、召喚する。


「我が命により顕現せよ、ウンディーネ、ウンディーネ、ウンディーネ!」


 足元に三つの魔法陣が現れ、三体のウンディーネが現れた。いずれも一mほどの人型だ。


 実は詠唱は一回のみで、複数の精霊を呼び出すことが可能なのだ。当然だが、魔力はがりがりと削られる。すでに半分は切った感じだ。


 すぐに三体に命令を出した。


「家や店だけに絞って消火にあたれ!」


「「「§ΘΛ!」」」


 三体は各々で散開した。それを見ていた佐々木さんは羨ましそうだ。


「いいなぁ、可愛いウンディーネちゃんが沢山。私も召喚禁書にすればよかったかも……」


 彼女の言うこともわかるが、神聖魔法はありがたいのだ。怪我をしても治るという保証がないければ、こんな無茶はできない。


 僕たちは再び走り出し、宮木が通ったらしき跡を追いかけた。


「遅かったな」


 奴を見つけたとき、僕は背筋が凍るのを感じる。


 そこはガソリンスタンドだった。


 奴は給油ノズルを握り、ニヤニヤと笑みを見せる。


「形勢逆転だな。どうした? かかって来いよ」


 奴の背後には、蛇が鎌首をもたげ僕たちを睥睨へいげいしていた。


 不味い。あまりにも不味い状況だ。


 ガソリンは気化しやすい可燃性液体で有名だ。ひとたび火が付けば、爆発するだろう。さらにその炎で蛇は強化され、奴自身は炎が効かない。その上でこの辺りは爆発に巻き込まれ、全てが吹き飛ばされる。


 額から汗が流れ落ちた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る