第5話 刑事


 昨日の出来事が嘘のように、僕は普通の一日を過ごしていた。


 いつもと変わらない学校の風景に、変わり映えしない授業。


「§ΛΣ」


 いや、違うものがいたな。手元に視線をやると、シルフが楽しそうに絵を描いている。先ほどから絵を描きたそうだったので、鉛筆とノートを貸してやったのだ。


 僕はシルフには、予知能力が備わっていると考えている。


 結果的に見れば、昨日の戦いは的中していた。


 もし、シルフの絵を見ていなければ、宮木隆を見つけられなかっただろう。それどころか、火を使うことすら知らなかったかもしれない。


 だとすれば、シルフに絵を描かせることは、重要な手がかりを得る事につながるのだ。


「ΘΦ§!」


「しーっ」


 シルフが完成したと言わんばかりに声をあげるので、僕は人差し指を口に当てて静かにするように命令する。


 気を取り直し、ノートを見る。そこには黒い服の男が、僕と佐々木さんらしき人物に声をかけている。男の手には黒い何かが握られ、僕たちに見せていた。


 黒い何か……手帳?


 手帳……手帳……警察手帳か!


 僕はハッとすると、窓から校門を覗いた。やはりスーツを着た人物が、タバコを吸いながらこちらを見ている。あの感じからすると刑事かもしれない。


 だが、おかしなことではない。


 宮木隆は重要参考人だ。彼が通っていた学校に、警察が来ることは当然だろう。むしろ普通だ。そして、クラスメイトの僕と佐々木さんに声をかける事も、不自然なことじゃない。


 ただ、刑事というのが問題なのだ。


 連続放火魔事件は大きさからすると、捜査1課が担当するはず。彼らは間違いなく宮木隆を犯人と目星をつけているはずだ。僕が刑事ならそう考える。


 そして、刑事はクラスメイトの中に、宮木隆の居所を知る者がいるだろうと考えるはずだ。だからこそ警察官ではなく刑事。この学校を重要な手がかりと睨んでいるのだ。

 僕と佐々木さんは、居場所は知らないが、奴の秘密を知っている。禁書という秘密を。当然そんなことを刑事に教えるわけにはいかない。


 もし、警察に禁書がばれると、取り上げられるだろう。そうなれば、僕も佐々木さんも守る力もなく丸裸の状態だ。宮木に殺してくれと言っているようなものだ。


 宮木の昨日の様子から察するに、僕たちを殺すつもりだろう。相手は連続放火魔だ。すでに何人も殺している。


 そして、昨日の事件だ。


 僕と佐々木さんは、昨日の放火事件に関与している。見られていないと思うが、やはり目撃者が居たとするなら、聞き取り調査を行うはずだ。そうなると、ますます僕と佐々木さんは怪しまれる。


 どうする? 今行われている授業は最後だ。終われば、刑事が聞き取りを開始するだろう。あまりにも時間がない。


 そこで、シルフに眼が行く。


「お前、姿を消せるよな?」


「*Θ?」


 首を傾げるシルフは、僕が書き始めた文字を眺める。紙をちぎり、小さく折りたたむと、シルフに渡す。


「これを佐々木さんに渡してくれ」


「ΛΦ§」


 シルフは頷くと、姿を消した。そして、斜め前に居る佐々木さんへシルフが手紙を渡したようだ。佐々木さんは僕を少し見ると、小さく頷く。


 これでひとまずは安心だ。僕が書いたのは、至極簡単だ。


 ”刑事が来ている。色々聞かれると思うけど、知らないと言って欲しい”


 彼女は荷が重いハズだ。刑事の相手は僕がする。



 ◇◆◇◆



 僕と佐々木さんは、一緒に校門を出ようとしていた。


「君たち、少し話いいかな?」


 紺色のスーツに灰色のネクタイを付けた、中年男性が声をかけてきた。髭も剃られ、身だしなみはきっちりしている。


「どなたですか?」


 疑る表情で答えると、男性は懐から手帳を取り出し僕たちに見せる。


「こういう者だ。時間をとらせて申し訳ないが、話を聞かせてもらいたい」


 男性は校門近くに止めてある車に目線を送る。


「車で話を聞きたいと言う事ですか?」


「そう言うことだね」


 先に佐々木さんが車に乗せられ、運転席には男性が乗り込んだ。やはりと言うべきか、僕と佐々木さんを引き離した。間違いなく僕たちを怪しんでいる。


 佐々木さんは、数分ほど質問を受け答えすると解放された。


 そして、僕の番だ。


「じゃあ、君の話を聞かせて欲しい」


 刑事の言葉に落ち着いて返す。


「どんな質問ですか?」


「君の友達の宮木君についてなんだけど、何か知っているかい?」


「はっきり言いますが、友達ではありません。ただのクラスメイトです」


 やはり疑っている。友達と言う前提で話を切りだして来た。


「じゃあ、そのクラスメイトで何か知っていることはないかな? 例えばこの日は様子がおかしかったとか、こんな趣味を持っていたとかさ」


「残念ですが、彼とはそれほど会話を交わしていません。知っているのは、一ヶ月前に不登校になったと言うことくらいです」


「じゃあなんで昨日は彼の家の傍に居たのかな?」


 やはり来たか。僕たちが宮木家の傍で居たことは目撃されている。刑事の情報網なら知られていて当然だ。


「実は宮木君を心配して家まで行くことにしたんです。まさか、放火されていたとは知りませんでした」


「ああ、一ヶ月近く前に燃えたらしい。でも、宮木君は生きているみたいだから、警察が捜索をしているんだ」


「だったら早く見つけてください。彼は大人しくてクラスでも友達は居ませんでした。僕と佐々木さんも心配になって、一緒に会いに行こうとしていたんです」


「へぇ、でも君は友達じゃないって言っていたけど、何か心変わりでもあったのかな?」


 刑事は突然鋭い質問を投げつけてきた。だが予想の範囲内だ。


「ええ、占いで休んでいる人に会えば、良い事があると結果が出たんです。だから佐々木さんを誘って宮木君と会う事にしました」


「え? 占い? そ、そうなんだ。おじさんは、今時の占いって知らないからよく分からないなぁ……」


 刑事は頭を掻くと、若干呆れ顔だ。


「他に質問はありますか? 彼の為なら何でも答えますよ」


「あ、いや、もういいよ。時間をとらせて悪かったね」


 僕が降りると、刑事は車を走らせて何処かへと去ってゆく。


「葛城君なんて言ったの? 刑事さん呆れていたよね?」


 僕を待っていた佐々木さんは、何故か楽しそうだ。


「占いの結果で宮木君に会いに行ったって言ったんだ」


「は? 占い? 本当に?」


「うん。占いさ」


 刑事にとってこの占いが厄介だ。動機のない行動を無理やり動機づけてしまう占いは、男性刑事には理解しがたい物だろう。しかも中年だ。今時の高校生に詳しいとは到底思えない。とするなら占いは煙に巻く絶好のネタだ。


「でも、その占い結果を見せてくれと言われたら、どうするつもりだったの?」


「それもここにある」


 僕はポケットから紙を出した。受け取った佐々木さんは呆れる。


「これ、あみだくじじゃない。占いと言うよりゲームよ」


「それでいい。動機は十分だよね?」


 僕と佐々木さんは、思わず笑ってしまった。


「あー、可笑しい。私、こんなこと初めてだったから、ワクワクしちゃったわ」


「僕もだよ。生きていて刑事を煙に巻くなんて初めてだ」


 上手く行くか不安もあったが、無事に警察を誤魔化せたと思う。しかし、相手は長年刑事を務めている。もしかすれば、僕の嘘を見破っていたかもしれない。その時はしょうがない、禁書を使って上手く誤魔化すしかないだろう。


「Φ§*?」


 胸のポケットから顔を出しているシルフは、僕と佐々木さんを見上げながら不思議そうだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る