第27話ティラミス

「それじゃあ、行ってくる」

「うん、いってらっしゃい。気をつけてね」

 いつものように、そんな挨拶を交わして。

 私は夫を見送る。


 最後まで見送って扉を閉めたら、続きは家事だ。

 朝食の洗い物を片付けて、洗濯機を回す。

 洗濯機が回っている間に、掃除機をかける。

 洗濯が終わり、洗濯物を干しながら、さて、今日の晩御飯はなににしよう。そんなことを考える。

 自分の昼食は適当にすませ、また洗い物をする。

 夕方になれば晩御飯の準備を始める。

 

 家事と家事の合間の、空き時間。

 テレビをつけても、くだらないことしかやっていない。

 一人の家の中。

 何をするでもない空白の時間が、ぽつりと発生する。

 そんなとき、何かをしなければならないのではないか、何か意味のあることをしなければならないのではないかという、強迫観念にも似た焦りが、無性にわきおこる。


 結婚して半年。

 新婚生活も、ようやく板についてきたところだ。

 

 結婚するまでは、仕事に勤めていた。

 毎日必死で働いて、残業も多い日々。

 そんな毎日に疲れ果てて、仕事だけでいっぱいいっぱいだった。


 プロポーズを受けたとき、主婦と仕事を両立する自信がなくて、結婚と同時に仕事をやめた。

 そうして今、専業主婦として暮らしている。


 夫とは、けんかをすることもなく、和やかに暮らしている。

 愛情深く、優しい夫だ。


 それでも。

 ふとしたとき、いや――いつも、どんなときでも。

 かすかに。時には大きく。 

 

 これでよかったのかと。

 

 今の生活は、本当に間違っていないのか。

 私の人生はこれでよかったのか。

 もう二度と他の道は選べないのに、それで後悔しないのか。


 そんな気持ちが、襲ってくる。

 こうしてずっと、ただ家事だけをこなし、家の中で誰とも会わず、家の中の雑事に追われる日々が続いていく。

 私はそれに耐えられるのか。


 そんな疑問が、襲ってくる。


 そういうとき、私は思考を閉ざすのだ。

 いけない。

 こんなことは、考えてはいけない。

 そうしてその疑問は答えられることなく放置される。

 

 今日も今日とて空き時間をもてあまし、私はいつしか眠りに落ちていた。


***


「……あれ」

 気付けば、見知らぬ場所に座っていた。

 周りを見渡せば、質の良さそうなアンティーク調の家具に囲まれ、自分が座るのも、磨きぬかれた艶のある木製の机と椅子だ。


「ここ、どこだろ。良い匂い……」

 お菓子の焼ける甘い匂いと、紅茶の華やかな香り。

「この音楽も、なんだか落ち着く……」

 ゆったりとしたピアノの音色が流れている。


 心地よい空間だった。


「いらっしゃいませ」

「……! こ、こんにちは」


 突然声をかけられ、驚いた。

 声をかけた人物を見て、さらに驚いた。


 柔らかく波打って流れる、やや青みを帯びた銀髪。

 宝石のようにきらめく、紫の瞳。

 まだ幼いのに、目をみはるほど、綺麗な子供だった。


「菓子処『ノン・シュガー』へようこそ」

「菓子処……?」

 展開がさっぱり分からず、オウム返しをしてしまう。

「はい。こちらは菓子処。ただし、メニューはございません。お客様お一人につき、一品のみを、おまかせで、ご提供させていただきます」

「はあ……」


 それはまた、変わったお店だ。

(そうか。昼寝中に、夢でもみてるんだな。私、お腹でもすいてたんだろうか……)

 

 夢にしても、こんなに美しい夢なら大歓迎だ。

 この際、心ゆくまで楽しんでおこう。

 そんな風に思い、私は、

「それじゃあ、何か食べさせてもらえる? お願いします」

 そう言っていた。

「はい、かしこまりました。少々お待ちくださいませ」


 そうして私はしばし、どんなお菓子が出てくるのか思いを馳せながら、気持ちの良い音楽と、美味しそうな香りを楽しみつつ、少女を待った。


***


「お待たせいたしました」

 

 コトリと置かれた一品は、一見すると地味なものだった。

 スポンジの上にぽってりと生成り色のクリームが乗り、その上とお皿に褐色のココアパウダーが振り掛けられている。

 一見すると、白と茶のコントラスト。

 華やかな装飾もない。

 だが、シンプルなだけにどこか気品を感じさせるたたずまいだった。


「ティラミスでございます」

「わあ……ありがとう」


 味を楽しみに想像しながら、私はスプーンを手に取る。

「コンビニのお菓子とかでは食べたことあるけど……こういうお店で食べるのって、初めて。いただきます」

 縦にするりとスプーンを差し込み、クリームと底のスポンジを共に口にほおばった。


「! コーヒーの香りがする……それに、チーズも! なんて複雑な味……」

 一見して地味なそのケーキは、実に幾重にも重なった味わいをしていた。

 口に入れると、まったりとしたチーズと、濃厚な卵黄、それに生クリームの組み合わせ。さらにふわんとコーヒーの香りと苦味が抜け、仕上げのココアの風味が味をまとめ、引き締めている。

「こちらは、卵黄のクリームにマスカルポーネチーズを加え、洋酒と生クリーム、メレンゲをあわせたものをクリームに使用しています。底のスポンジにはコーヒーリキュールを染み込ませたものを。仕上げにココアパウダーを振り掛けて完成です」

「うん……ほど良い甘みとしっかりコクがあって、でもほろ苦くて、なんだか大人のスイーツって感じ」

「大人のスイーツ……たしかにそうかもしれませんね。特に、疲れている大人の方に」

「え?」

 

 少女の言葉に、私はぎくりとした。

 今の自分のことを、言われたような気がしたから。


「ティラミスは、Tirami su。イタリア語で、“私を元気づけて”という意味です。アルコールも効いていますし、大人の方が疲れたときに、励まされるような、元気を出してくれるようなスイーツなのかもしれませんね」

「それは……まさに今の私に必要なお菓子かも」

「おや」

 そしていつしか私は少女に、これまでのあれこれを、思いつくままに語っていた。


「……だから、迷っているの。私は本当にこれでいいのかって。これでやっていけるのかって」

「そうだったのですか――」

 少女は最後まで話を聞き、食後の紅茶を入れてくれた。

「お客様、こちらのティラミス、どんなデザートだと感じられましたか?」

「え?」

 突然の少女の問いに、私はしばし考えた。

「そうだね……最初は、ちょっと地味だなって思った。でも、食べてみると複雑で――甘みもあったり、苦味もあったり、とても香りが豊かで奥が深くて――」

「食べてみて、単純に、いかがでしたか?」

「美味しかったわ。とても」

 それだけは、断言できた。

「でしたらそれが、お客様のお答えだと思います」

「――え?」

 思わぬ言葉に、私は聞き返す。


「毎日の生活は、一見単調に思えて、地味な日々が続くかもしれません。ですが、ふたを開けてみれば、毎日、いろいろな出来事が起きているでしょう。それは、甘いだけのものではないかもしれません。苦いこともあるかもしれない。いろいろな味があるかもしれない。でも、その全てが合わさってお客様の今があり、それは決して否定されるものではない。――もし今の生活がなくなったとしたら、お客様はどうされますか?」

「それは――」

 私は絶句した。


「……無理よ。耐えられないわ、今の生活がなくなることなんて。考えられない」

「今一度、お聞きしましょう。今の生活は、いかがですか?」

 私は今度こそ、心を込めて答えることができた。


「……幸せよ。それは、毎日楽しいことばかりではないわ。疲れることも、大変なことも、意見が合わないこともある。――でも、引き裂かれるほどの孤独を感じることもないし、平穏な明日が、今日と変わらず訪れることを、迷うことなく信じることができる。それは、それは、幸福というものよ。そうではない?」

「はい。私もそう思います。――華やかなデコレーションケーキは、毎日食べるものではありません。ほろ苦くて地味で、だけど美味しい。そんな毎日が続くとしたら、私は幸せだと思います。それでも、そんな毎日に飽きるときがきたら――。また、こちらにいらしてください。『あなたを元気づける』、このお菓子をご馳走させていただきます」

「……ありがとう」


***

 

 私は目を覚ました。

「寝ちゃってたのね……」

 今のは夢?

「なんだか、やけにはっきりした夢だったけど……」

 夢の中で食べたケーキの味も、ありありと思い出せる。


「……まあ、どっちでもいいか」

 夢で感じた思いは、変わらずこの胸の中にある。

 それなら、それで充分だ。


「さて、それじゃ、晩御飯の準備でもしようかな――」

 そのうち、何か趣味を見つけてみるのもいいかもしれない。

 自分を元気づける――例えばお菓子作りのような。


***


「今日の鱗はクリソプレーズですか。可愛らしい緑色ですね」

「よー。おめーの貯鱗箱も、ずいぶん充実してきたじゃねーか」

「ウロさん。いかがでしょう、私の記憶を取り戻すまで、あとどのくらいかかりそうですか?」

「さーなー。安易にそれを言うわけにゃいかねーよ。そん時がくりゃ分かるだろ。ま、精々がんばんな」

「適当ですねえ……」


 まあ、確かに。

 がんばるしかないのも事実です。

 今はお仕事に励みましょう。平穏な毎日を目指して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る