思わぬ助っ人

「えぇぇぇ!?」

『警察官だと!?』


 駐輪場に響き渡るぐらいに修也とエルは声を張り上げる。それは無理もないだろう。犯人も手紙を渡した人物が、まさか警察官なんて思わなかったに違いない。


「あの、嘘じゃないですよね?」

「はい、本当です。まあ、交番勤務の下っ端ですが。今日はたまたま非番だったんです」

『しかし、それにしては雰囲気というか、警察官特有の匂いが感じないな』

「こら、エル」

「いえ、いいんです。本当の事ですし、友達にもお前は本当に警察官なのか? と言われるぐらいですし」


 あはは、と苦笑を飛ばす姫川。


「上司にもお前はもっと飯食って筋肉を付けろと言われ、柔道の組手ではいつも簡単に投げられてます。僕なりに努力はしているんですが、警察官としての実力は本当にないんです。そのせいで、周りからは『最弱の警察官』なんて呼ばれたり」


 そう言うと姫川は落ち込み、目から光が失われ始めた。


 やっべ、何て声掛けたらいいか分かんない……。


 警察官と言われたものの、修也の目から見ても姫川は警察官っぽくなく映っていた。見た目からすれば、どこかのIT企業にでも勤めている風貌だ。


 この落ち込み具合から、普段の勤務で良い所が無いのだろう。励ましの言葉でも掛けてやりたいが、どこを捉えて言えばいいのか見つからない。

 

『ふむ。たしかにお世辞にも姫川さんは警察官には見えないな。だから犯人も気付かなかったんだろう』


 おおい、エル! 何追い打ち掛けてるんだよ! ここは励ます所だろ!


「はは、やっぱそうですよね。僕は警察官には向いてないですよね」

『いや、貴方は警察に必要な人間だ』

「えっ?」


 エルの言葉に姫川が視線を戻す。


『たしかに警察という人間は屈強な肉体が必要だ。しかし、そのせいで怖いイメージを持ってしまうのも事実。住民から近寄り難い存在になってしまいがちだが、貴方のような人間はそれを緩和してくれる。特に、交番勤務ではそれが重要な要素にもなるんだ。勤務中、声を掛けられる事はないか?』

「あ、はい。よく子供達や高齢の方からは挨拶されます」

『そうだろう。貴方には親しみやすい雰囲気がある。ただの挨拶かもしれんが、その一つ一つが周りに安心を与え、助けになっている。そして、それは今私達に最大の助けになってもいる』

「と、というと?」

『今言ったように、犯人は貴方を警察官とは気付かなかった。一緒に行動していても、同情して協力しているようにしか見られないだろう』


 そうか。犯人は油断するかもしれない。それに、姫川さんなら隙を見て警察に連絡も出来るし、仲間からの連絡なら迅速に動いてくれる。僕達にはメリットの方が大きい。


『すまない、姫川さん。先程は断ったが、是非協力して欲しい』

「も、もちろんです! お願いしたのは僕の方ですし、見事犯人を捕まえて上司を驚かせてやります!」


 落ち込んでいたのが嘘のように、姫川は俄然やる気に満ち溢れ始めたのか握り拳を作っていた。


『よし。では早速三人でここをくまなく調査するぞ』

「よっしゃ!」

「分かりました!」


 エルの合図に修也と姫川が返事をし、調査を開始した。


 ***


 調査を始めて三十分。


 三人は集まると各自で見つけた物を持ち寄った。


「アイスの棒。チラシ」

「ヘアピン。パンの袋。パチンコ玉」

『靴下に煙草の吸い殻……ゴミばっかだな』


 見つかる物は手掛かりとは言い難い物ばかり。結果的には駐輪場の清掃に終わってしまった。


「まったく。どんだけゴミが落ちてるんだよ。ポイ捨てするなよな~」

「このヘアピンは千鶴さんの物では?」

『いや。千鶴はヘアピンをしていない』

「そうですか……」

「ゴミしか見つからなかったけど、現場調査ってこんなに大変なんだな」

『私達のはまだ序の口だ。鑑識が入れば髪の毛一本見つけるつもりでやるんだぞ』


 本当に鑑識に来て貰えれば結果は違っただろうが、それは無理な話だ。まだ警察に連絡するわけにはいかない。


「他に何かないですかね?」

「目に見える物ではこれで全部です」

「そうですか。でもどれも手掛かりではないですよね」


 姫川の言う通り、千鶴の居場所を特定する物は見つからなかった。


 いや、まだ何かあるはずだ。父さんも言ってただろ。現場には必ず手掛かりがある!


 修也は一人再び地面に伏して手掛かりを探し始めた。


「二階堂さん。ここは切り上げて周囲に聞き込みをした方がいいのでは? 女の子を連れた人物がいなかったかを」

「でも、きっとどこかにあるはずなんです。千鶴の場所を示す鍵が」

「そうは言っても、もう目に付く物はないですよ? これ以上は透明な物を探す様なものです」

「いや、あります。まだどこかに隠れた可能性も――」


 突然、修也の動きが止まった。


 透明な物を探す? 待てよ、そういえば……。


 姫川の言葉である可能性を思い付いた修也は、ポケットからある物を取り出した。


「二階堂さん。それは?」

「ただの小型ライトです」

「ライト? そんな物を出して何を?」


 修也は質問に答えず、自分の体で影を作りながらライトで地面付近を照らし出した。すると……。


「あった!」


 修也の声にエルと姫川が近付き覗いてみると、そこには淡く光る点があった。


「こ、これは?」

「光るペンです」

「光るペン?」

「普通には見えないけど、このライトを当てると光るんです」


 この課題を決めるくじの前に千鶴と話した内容を思い出し、もしかしたらと思って試したが見事に当たった。


『そういえば、千鶴とそんな事を話していたな』

「うん」

「じゃあ、これは千鶴さんが残したもの?」

「間違いないです。きっと千鶴は連れて行かれれながらこれを垂らしていったんです」

「えっ? 千鶴さんは襲われたんじゃ?」

『いや、襲われた事に違いないだろうが、おそらくナイフか何かを突き付けられながら連れて行かれたんだ。無理矢理だったり気を失わせて担いで行ったらどう見ても怪しい』

「た、たしかに」


 修也がさらに別の地面を照らしていくと、光は点々とどこかに続いていた。


「これを辿れば千鶴の場所に行き着く!」

『よくやった、修也』

「行きましょう」


 修也達は光を頼りにその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る