01-04 トゥバ部の王  

劉裕りゅうゆうンとこの! 生きてたんか!」

 一言で言や、訳わかんねェ。そんな中で聞こえてきた呼びかけは、たとえそいつがどんなにいけ好かねェ奴だとしても、それなりにゃほっとさせられるもんだった。

「おゥ長民ちょうみん、お互い悪運強えェな!」

「分かんねぇぞ、後か先かの違いかもだ!」

 怪我してねェとこを探す方が難しい、昨晩まで騒いでた奴らがどこで何してんのかもわかんねェ。ちィと気を許しゃ、あっちゅう間にタマァ刈り取られる。どこもかしこもひでェありさまで、今まで潜ってきた戦場がどんだけままごとだったのか、あん時ゃつくづくと感じたモンだった。

 己の方に向かってきた歩兵どもを、檀道済だんどうさいの鞭みてェな剣が軒並みなぎ倒す。安心のあまりへたり込みかけたところに、長民から水筒が差し出された。

「済まねェ」

「んな事より、劉裕はどこだ? この状況建て直すにゃアイツが必要だろ」

「や、己もはぐれちまってよ」

「ンだァ!? 助け損じゃねぇか!」

 そいつァあくまで冗談めかした物言いじゃあった。こん時、正直身も心も糸が切れかけてた己にゃ、この上ねェ潤いだった。

「ま、二人っきりよかはマシか。やれねえとは言わせねえからな?」

「うっせェ、半死人に期待すんな」

 己と長民が前に立ち、道済には後ろを固めてもらう。向こうに回しゃこの上なくおっかねェ道済だが、護ってもらえるとなりゃ、これほど心強えェ存在もねェ。そんで長民も、でけェ口叩くだけのことはあった。脇も尻も心配しないでいいってな、ほんにありがてェモンだった。敵どもを右に左にと切り払っていく。

 騎馬どもはいなし、歩兵どもは潰してく。

「おい、あいつらの剣、上物だぜ。劉裕の、そのボロよか、あっちのがマシじゃねぇか?」

「そうみてェだな、っつうか略しすぎだろお前ェ。己ァ丁旿ていごってんだ、覚えとけ」

「分かったよ、死ななかったらな」

 辺りを切り開く内、やがて道済が盛り上がってる所を見っけた。どうなってるかはわかんねェ、ただ、ここよっかマシだろ、ってなモンで、そこに向かうことにした。

 結局ンとこ、そこでうまく寄奴に再会できはした。そいつは良かったんだが、オマケがいけねェ。とんでもなくいけねぇモンがついていやがった。


 そうさな、アレを何て言えばいいんだか。馬に乗ったオオカミ、ってとこか。そいつが鮮卑せんぴトゥバ部の王、トゥバ・ギを初めて見たときの印象だった。

 あの寄奴が為すすべもなく打ち込まれてる、もうそんだけで事態を理解すんには十分だった。少し離れたところで穆之ぼくしが腕を押さえながらへたり込んでる。己らは一目散に穆之の方に向かった。

「おい穆之、あいつァ何だッてんだ、一体?」

「こっちが聞きたいよ、いきなりやって来たと思ったら、あっちゅう間に皆吹っ飛ばされちまったんだ」

 吹っ飛ばされた、たァ尋常じゃねェ。けど、辺りを見れば信じるしかなかった。

 ボロ雑巾。講談じゃよく聞いた死体の言い回しだが、ありゃ本当に起こるモンなんだな。甲冑なんざまるで用を為しちゃねェ。肉が鉄板ごとごっそりとえぐられて、ばらまかれてる。どれが誰の肉なのかもろくすっぽ分からねぇ。

 それもそのはず、トゥバ・ギの持つ得物はぶっとい丸太みてェなつちだった。あんなんが駆けずり回る馬の勢いに乗ろうもんなら、そりゃ城壁だって粉みじんだろうぜ。

 けど、にしたって信じらんねぇのは寄奴だ。そんな化けモン相手に、防戦一方たァ言え、それでも引くことなく馬の上で……

「って馬ァ!?」

 いや、分かってたんだ。そんな間抜けな声上げてる場合じゃねェって事は。けど無理だった。何せアイツ、それまで馬になんざ、乗るどころか触ったこともなかったんだからな。

「おっ、おい寄奴、お前ェいつの間に……」

「ッせぇ! 出来なきゃ潰されんだ、やるっきゃねえだろうが!」

 いやそう言う問題じゃねェから、ツッコミかけたが、そこにトゥバ・ギのひときわ強烈な一撃が襲いかかった。

 信じらんねぇモンの目白押しだ、あの寄奴が、木っ端みてェに吹っ飛んだ。

 とは言っても、何とか防いじゃいたんだ。今なら分かるが、あぶみに慣れてねェところを突かれちまったんだな。打ち下ろしじゃなく、すくい上げの一撃。踏ン張ることも、流すことも許されねェ。

 アイツが飛んできた先は、ちょうど己らが固まってた辺りだった。たぶんトゥバ・ギの事だから、狙ってやったんだろう。己らァ三人がかりで寄奴を受け止めた。何せ辺りは死体やら武器やら鎧の破片やらだ。そのまま落ちたらどんな大怪我負うかも分かんねェ。

 ただ、ひと一人が吹っ飛ぶのを受け止め切るとか、そう簡単にゃあ出来たもんじゃねェ。実際コイツで長民は腕とあばらをやった。道済も肩が外れたって言う。もっとも、その甲斐あって寄奴は頭の打ち身と、軽い打撲くらいで済んだんだが。

「――吧吧吧吧吧吧ハハハハハハ!」

 散々な己らを見下ろしながら、トゥバ・ギが高らかに笑う。

 やおら槌を振り上げて、振り回す。すると奴の部隊があっちゅう間に己らを囲んだ。隙間なく内を、外を固めた、言ってみりゃ人の牢獄だ。

崔宏さいこう!」

「は、愚臣めはここに」

 トゥバ・ギの呼びかけに答え、人垣からしみ出してきたのは、およそ戦場働きにゃ似つかわしくねェ、軽やかな出で立ちの優男。

 そいつを見た瞬間のことはよく覚えてる。

 いきなりだ。いきなり全身が逆毛だった。

 何が気持ち悪りィって、そいつが全然薄汚れてなかったことだ。血、汗、臓物、小便、糞便。ありとあらゆる汚物がぶちまけられてた 、あの戦場で。

 ろくすっぽ身動きも取れねェでいる寄奴に向け、トゥバ・ギはその大槌を突き付けてきた。

「@@~○☆◇! &*#@○☆!」

「勇猛なる漢族よ、まずは貴様の武を讃えよう」

「――へ?」

 まさかあの是非もねぇ場所で、敵さんからおしゃべりの誘いを受けようたァ夢にも思わなかった。揃いも揃って、しばし呆気にとられちまう。そんな様子を見かねてか、優男がトゥバ・ギに軽い一瞥をくれた。

 そんで改めて己ら、正確には寄奴のほうに向きなおる。

「こちらにおわすは、トゥバ部大人たいじんトゥバ・ギ。通詞つうじは不肖、崔宏がつかまつる」

 崔宏、そう名乗った男の気持ち悪さは、見てくれだけじゃなかった。余りにもお綺麗なんだ、己らの言葉が・・・・・・! 京口で見掛けた貴族さまどもだって、あそこまで綺麗にしゃべれる奴ァいたもんじゃねェ。

「まずは問おう、猛者よ。汝の名は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る