おまけの話 くず

もうカウンターにぶちまけたカネしか残ってなかった。

「な、頼む! 一杯だけ、もう一杯だけ飲ませてくれ!」



いつ降り出したのだろう、雨は白い針となって夜の闇を縫っていた。

それがアスファルトのネオンを反射して虹色の光彩を放っている。

後ろ手に腕を締め上げられた俺は、飲み屋の裏口から放り出されたのだった。

雨なのか、それとも小便なのかわからないが、路地裏のアスファルトには水溜りができていて、俺は、その水溜りに顔から滑り込んだのだ。

少し額がひりひりするのは、多分すりむいたからだろう。

口の中がジャリジャリしたので思いっきり唾を吐きつけた。


ペッ!


すると突然、そばのポリバケツの蓋がずり落ちて、中からカラスが姿を現せた。

カラスはクワァーと一声鳴き声を上げると飛び去っていった。

同時に、周囲にはむっとするほどの生臭さが拡がった。


立ち上がった俺は、壁伝いに歩いて表通りへ出た。

平日にもまして、週末の繁華街はにぎわっていた。

会社帰りのサラリーマンやOL、学生、サンドイッチマン、呼び込み……。

しかし誰一人として、雨に濡れたドブねずみには関心を示さなかった。


どこをどう歩いたのか記憶にはなかったが、

俺は、JRの高架下に佇んでいた。

雨は小止みとなっていたが、あたりには白い靄が立ち込めていた。

なすすべを失った俺は、しばらく人の流れを見ていた。

タバコが吸いたいと思ったが、小銭すら持ってなかった。

もちろん切符を買うことはできなかったが、それ以前に帰ろうという気持ちはなかった。


俺は焦点のあわない眼で、ただ人の流れをぼんやりと見ていた。


「やっぱり、あんたやったんか」

小走りに駆けてきたのは、女だった。

ひと回り年下の彼女とは式は挙げていないが、半年前に入籍していた。

「3日も帰ってけえへんから、心配したわ。でも、よかった」

陽気だけが取り柄といったような女だ。

「あんた、ちゃんとご飯食べてたか? はい、これ――」

女はうれしそうにバッグから封筒を取り出して、ハイっと突き出す。

「なんだ? 離婚届か――」

俺は、反対できる立場ではなかった。だから驚くようなことでもなかった。

「お金」

「カネ?」

これには少し驚いた。

金はすべて、俺が持ち出したのだ。

「うち、働くことにしたんや。それ支度金としてもろうたんや。20万あるわ」

「20……まん」

「これからは、うちが稼ぐから、あんたは家にドーンと居ってくれたらええんや」

「それ……水商売なのか」

「う、うん。……ソープやねん。せやかて心配せんといて、帰りは車で送ってくれるし、店長もええ人やし……ほな、もう行くは、せやないと初日から遅刻やわ」

女は照れ笑いに言うと、また小走りに人波の中へと消えていった。


俺は、金の入った封筒を握りしめながら新妻を見送っていた。

言葉に出して伝えることはできなかったが、心底感謝していた。


しかし、俺のせいで女房は春をひさぐことになってしまったのだ。

だから……このままで終わらせることはできない。

女房のためにも、俺をバカにした奴等を見返してやるのだ。


正直もう、――。




俺はカウンターにカネを拡げた。

「どうだ! もう、これで飲まさないとは言わせないぜ! ハハハハッ……」





                             (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポケットの中の、25個の掌編小説 銀鮭 @dowa45man

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ